降水量3mm(ミリメートル)とはどのくらいの雨?予想される被害の目安と対策!

気象

降水量3mm(ミリメートル)とはどのくらいの雨

 

降水量3mmの雨が降る天候の際には、屋外行事やイベントを行なうか中止にするかの判断が必要になります。

 

一般的にその判断の分かれ目とされているのがどれくらいかが降水量3ミリメートルだと言われています。

 

実際に天気予報を見ていると、天候が崩れた場合に降水量が発表になります。

 

 

このとき気象庁からもmm(ミリメートル)という単位で表される数値が出ています。

 

タカ
タカ

しかし多くの方は降水量の数値を知ってもどのくらい雨が降るのか判断が難しいのではないでしょうか?

 

雨になりそうな空でしたら、傘などの防水具などを準備する必要があるかないかを確かめるためです。

 

降水量3mm(ミリメートル)とはイベントが中止になる?

 

この降水量3mmがどれくらいだと、特に屋外の行事やイベントに参加される場合は迷うところです。

 

この数値の大きさによっては天候不順により中止になってしまう可能性も高くなります。

 

降水量1~2mm程度はしっとりとした霧雨が降っている状態です。

 

雨で屋外の行事やイベントは中止

 

屋外でのイベントは、中止にならないことが大半の水量だと判断されます。

 

これが、一時間の降水量が3mm(ミリメートル)の水量になってくると屋外での行事やイベントは進行が困難になってきます。

 

なので、中止延期を判断されることが多くなります。

 

そこで、降水量の単位や数値の読み方と対策方法を事前に知っておくことです。

 

 

屋外イベントや行事に参加する場合もスムーズに移動することが出来るようになります。

 

イベントのような場合は、荷物が増える可能性もあります。

 

快適に外出する為にも雨がどれくらいになりそうか天気予報のチェックは必要です。

 

一時間に1~3mm程度の雨が降っている状態を天気予報では弱い降りと表現することが多いです。

 

降水量3mm(ミリメートル)とは雨が降っていると実感できる水量

 

降水量3mmの状況では、外出している方の多くが普通に雨が降っていると実感できる水量の強さとなります。

 

このように、実際に強く降っていると感じ始めるのが一時間に3ミリメートルからとなります。

 

外出する際には最低限、傘は必須のグッズとなります。

 

雨

 

数分間でも傘をささない状態でいるとシャワーを浴びたようなびしょ濡れ状態になるレベルだと考えて良いでしょう。

 

この降水量程度がどのくらいかといえばアスファルトに水たまりができやすくなってきます。

 

溜まった水で服が濡れてしまったり靴が汚れる可能性があるので注意が必要です。

 

そのため、歩く際には水たまりなどに気をつけて歩かないとなりません。

 

 

地域による雨量の違い

 

 

実際に天気予報などで数値が発表される降水の数値は、特定の時間帯に降るその地域全体の数値となっています。

 

そのため地域全体の平均値となります。

 

広い地域であればどうしても同じ降水量の数値にはなりません。

 

そこも踏まえて、下記のページにある降水量の値なども見てどのくらいの雨になるか、被害の目安の予想、レジャーが楽しめるのかお役立てください。

 

 

高い数値が出ていても実際は強い雨が降ることはなかったと言う場合もあります。

 

それとは反対に、予想されていた雨量より強く降ることもあります。

 

より精度の高い天気予報をチェックしたいなら、地域限定の予報を見ておくと降水確率を適切に判断することが出来るようになります。

 

降水量3mm(ミリメートル)の雨で予想される被害の目安

 

降水量3mmの雨の中どうしても外せない用事があり外出しなければいけないってこともありますよね。

 

このように雨が降っている状態でも外出をしなくては行けないという場合も少なくありません。

 

その日の降水量を天気予報などで予めチェックしておくことです。

 

 

地域や時間に合わせて降る量や風の強さなどをある程度予想することができます。

 

こうして事前にチェックしておくことで、移動方法や対策を自分で立てやすくなりますね。

 

風速2m(メートル)とはどのくらいの強さ?

 

 

風速3m(メートル)とはどのくらいの強さ?

 

 

風速4m(メートル)とはどのくらいの威力?

 

 

風速5m(メートル)とはどのくらいの強さ?

 

 

風速10m(メートル)とはどのくらいの強さ?

 

 

降水量とは?わかりやすく説明!

 

 

天気予報の降水量は、その日の移動する際に傘やレインコートなどの雨具が必要なのか?

 

自分で判断することができます。

 

 

移動する先で起こりうる被害はどのようなものがあるかなどチェックしておくことです。

 

このように被害対策を立てることが出来る点も大きなメリットと言われています。

 

タカ
タカ

外を歩いている際にしっかりと降っていると感じる雨量が一時間に対して3mm(ミリメートル)を目安とされます。

 

アスファルトは十分に濡れて水たまりがしっかりできやすくなります。

 

足元に気を使っていないと大切な洋服や靴がびしょ濡れになったり汚れてしまう可能性が考えられます。

 

そのため長時間外を歩く際には汚れても良いものを身につけるか、できるだけ水たまりには近づかないように道を選んで進むようにしましょう。

 

雨が降る音もしっかり聞こえる場所も出てきます。

 

車や自転車などが多く行き交う場所などは近づいてきていないかなどをきちんと確認しておきます。

 

こうして安全かどうかの判断がついたら、それから動くようにすることも事故を未然に防ぐために必要となります。

 

降水量3mm(ミリメートル)とは傘やレインコートなどの雨具が必要

 

体が濡れないようにするためにも傘を利用する必要があり、透明タイプの物がおすすめです。

 

強い風がふいているときなどには、傘で前を遮る(さえぎる)状態で移動する方が多いため前が見づらいためです。

 

そうなると進行方向の視界が遮られてしまうので、柱や人とぶつかってしまう危険もあります。

 

 

また、怪我をする可能性もあるので風が非常に強いときなどは無理に傘をささないようにしましょう。

 

レインコートやポンチョを利用することをおすすめします。

 

 

風が強すぎればレインコートやポンチョにすると良いということです。

 

傘を利用する際には視界が開きやすいものがよいです。

 

 

風による横からの侵入を防ぐ少し大きめの透明タイプを利用するのがおすすめです。

降水量3mm(ミリメートル)の雨による人や車への被害

 

降水量3mmの雨では車道から近い場所で歩く際には、道に出来た大きめの水たまりに車が勢いよく入ってくる場合は注意しましょう。

 

侵入してくる勢いが強い分、水を多くかぶってしまう可能性があります。

 

 

水しぶきの飛び散りを防ぐ為にも車道よりには歩かないように注意しましょう。

 

なお、クルマを運転される場合も雨の降り始めたころは速度を落とすなどの注意が必要です。

 

路面にホコリや泥などの汚れが浮き上ってきます。

 

特にタイヤの溝が減っていたりするとスリップしやすくなります。

 

 

また、山沿いに行く予定を立てている場合、3mm(ミリメートル)であれば、そこまで雨の被害はないだろうと考える方は多いです。

 

しかし、長期間雨の時期が続いている場合、水を含んだ山沿いは土砂崩れが十分に起こりやすくなる危険があります。

 

そのため、被害にあう可能性も高くなってきます。

 

山沿いに行く予定のある方は、当日の前後数日間の天候も合わせてチェックしておくことをおすすめします。

 

降水量3mm(ミリメートル)の雨の対策と必要な物

 

降水量3mm(ミリメートル)の対策としては、旅行や仕事などで遠方に移動する際などには必ず天気予報をチェックしておくことです。

 

雨の降水量のチェックをしておくのは円滑に移動する為にも非常に重要になってきます。

 

 

一時間当たりの雨の降る水量が、3mmと予報が出ている場合は実際に必要な物をきちんと調べておくと良いです。

 

こうしておけば事前に用意しておくことができます。

 

出先で雨具などを用意する必要がなくなり余計な出費や荷物を増やす心配がなくなります。

 

 

一時間あたり、これだけの雨が降っている状態は、人にもよりますが特別強いというほどではないと感じるでしょう。

 

しかし、きちんと傘やレインウエアを使用していないと体はびしょ濡れになってしまうレベルです。

 

 

そのため、きちんと対策として防水具を自分で用意しておく必要があります。

 

降水量3mm(ミリメートル)の野外活動での対策

 

 

一般的に一時間あたり3mmの数値が出ている場合、野外活動は基本取りやめにすることが無難だと言われています。

 

外を歩く際に普通に傘を差す必要があります。

 

屋外での活動を長時間続ければ、やはり、傘を差していても全身が濡れてしまう可能性があります。

 

ただどうしても移動をしなくてはいけない場合や中止をすることが出来ない用事があることも考えられます。

 

このようなときに外出をする場合は、基本的に体が濡れないように大きめの傘や長靴があるといいです。

 

 

また、スマホを使うときは濡れる恐れもあります。

 

降水の中、防水されていないスマートフォンを使うときは注意しましょう。

 

強い雨降りの中でスマホを使う場合は特にです。

 

どうしても使用しなければいけないときは防水性のあるケースがおすすめです。

 

 

 

なお、体が濡れてしまうと衣服が重くなり体力を消耗しやすくなります。

 

そのため、夏の季節でも体温が奪われやすくなるので体の動きに影響を与えてしまいます。

 

降水量3mm(ミリメートル)の雨で必要な物

 

降水量が3mmほどの雨が降ると季節によっては低体温症になってしまう可能性があります。

 

防水や撥水効果のあるレインコートやジャケットなどを用意することが必須です。

 

 

特に屋外でゴルフをプレイするという方で、途中で雨が降ってきてしまった場合の対策はどうするのか。

 

ゴルフの場合は顔周りが濡れないように傘や大きめのサンバイザーと帽子を着用するのも濡れないようにするポイントです。

 

 

このように専用の装備があればプレイ続行を行うことが可能です。

 

普段自転車を使用して通学や通勤をしている方は、この降水量となると運転は避けてバスや電車などを利用することをおすすめします。

 

 

ただ自転車以外の交通手段がないという場合は、体が濡れないようにレインコートを着用します。

 

なお、腕周りが比較的自由になるポンチョなどを利用する方も多いです。

 

ホルダーを利用して傘を固定している方もいますが、この行為は罰金となる都道府県も増えてきています。

 

そのため、片手運転にならないようにレインコートを利用するようにしましょうね。

 

降水量3mm(ミリメートル)とはどのくらいの雨|まとめ

 

降水量3mm(ミリメートル)とはどのくらいの雨なのかお分かりいただけたでしょうか?

 

また、予想される被害の目安と対策についてもあなたのお役に立てたら嬉しいです。

 

この章では、今日の記事のここまでをまとめた要約を載せていきますね。

 

 

一時間あたり3mmの降水量は、どのくらいの雨か、まずその状況からです。

 

これだけの降水となれば、肉眼でもしっかり降っていると感じることが出来る状態です。

 

そのため、きちんと防水対策をしておかないと全身が、5分程でびしょ濡れの状態になってしまいます。

 

屋外でのイベントはこの降水量になると、大体中止や延期になることが多くなってきます。

 

事前に屋外イベントなどに参加する予定がある場合は、天気予報をチェックしておくこと良いです。

 

 

このように天候の予測を立てておくと、スムーズに移動をすることが出来るようになるのでおすすめです。

 

この雨による被害の目安は、そこまで強くないので傘を利用すれば体が濡れるのを防ぐことが出来ます。

 

ただし、風がない状態のときのことで、風があると雨の降る強さ以上に体に当たる確率が増えます。

 

また、長時間外出する場合は、足元に水たまりが出来ている可能性があるので気を付けましょう。

 

水の飛び跳ねによって足元が濡れて洋服を汚してしまう可能性があります。

 

なので、注意して移動するかレインブーツで防水対策を行うようにするといいですよ。

 

自転車などを利用する場合は傘で片手運転をするのは違法になる場合があるので控えましょう。

 

そのためレインコートポンチョを身に着けて自転車に乗ることが必要となります。

 

天気予報がリアルタイムでチェック出来るアプリをスマートフォンに入れておくことです。

 

これがあると自分のいる場所の天候が即座にわかるのでおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました