2018-08

行事

正月の遊びと大人もできるゲーム!一人や複数でもやれる手軽なもの?

正月に大人のあなたなら、やることがないという方も多いのではないでしょうか?そんなときに、おすすめなのが正月に大人も遊ぶことが出来るゲームです。今日は大人のための遊びやゲームを紹介していきます。
行事

立冬はいつ?その意味と始まりや終わりの日付の求め方や立とつく理由!

立冬はあまり聞いたことがないという方もおられるのではないでしょうか?立春や立秋は国民の祝日ということで聞いたことがあっても立冬や立夏などは、それほど認知されてないです。またいつから始まるのか、どういった意味があるのかについても紹介します。
行事

元日と元旦の違い?正確な日にちや時間と使い分けの仕方の例と意味!

元日と元旦の違いってあなたは知ってましたか?どちらも同じ意味とおもわれそうですが、元日と元旦の二つの言葉には違う意味があります。今日はこの元日と元旦の違いや使い方などの説明します。
雑学

加齢臭の対策!男性は何歳から?発生する原因や臭いを消す方法と効果

男性のあなた!加齢臭対策は何歳からしていますか? この臭いって自分では、なかなか気づかないですよね。 周りも気を使ってなのか臭いがしても本人には、直接教えてくれないこともありますね。 臭いが周りも自分も気に...
ハウツー

草刈り機(刈払機)の使い方!エンジンのかけ方や草を刈るコツ?斜面の時は!

草刈り機(刈払機)の活躍する時期が今年も近づいてきましたね。 庭先や家の周りに生えた雑草を刈るのにとても便利で作業も楽なので重宝します。 しかし、使い方を間違えると上手に草を刈ることができません。 ...
ハウツー

冬至かぼちゃの栽培!育て方や種まきと収穫の時期や保存方法と期限?

冬至かぼちゃ(南瓜)の栽培や育て方の解説をします。冬至といえば、その育て方や種まき、収穫となるとどこまでできるか不安ですよね。そこで今日はこのかぼちゃの栽培や保存方法について詳しく紹介していきます。
行事

新嘗祭と神社の関係と意味!どんなお祭りでいつどこで行われるのか?

今年も新嘗祭の時期が近づいてきましたね。 新嘗祭(にいなめさい)は、同じ書き方で(しんじょうさい)とも読みます。 新嘗祭の新は新穀のことで嘗はご馳走のことを指します。 また、今の勤労感謝の日の生産を...
神社仏閣

熊手の飾り方!2023年の方角や場所はどこ?買い方と処分の仕方も伝授!

熊手は、商売繁盛の縁起物です。2023年の飾り方や方角の決め方などよくわからないこともあります。また飾り終わった後の処分の仕方についても悩まれるのではないでしょうか?なお、2022年の熊手の買い方や処分の仕方についても伝授します。
ハウツー

クリスマスイブはいつからいつまで!24日と25日のどっち?意味や違いも調べてみた

クリスマスイブとは、12月24日と25日の本当はいつが正しい日?厳密にはイブは他の日なのでしょうか、または24日と違う日もあるのか?クリスマスイブは12月24日と25日のどっちの日にちが正しいか、イブはいつからいつまでなのかも解説します。
タイトルとURLをコピーしました