降水量1mmでゴルフはできる?プレーが中止になる目安はどのくらい?服装と装備!

気象

降水量1mm(ミリメートル)でゴルフはできる?

 

降水量1mm(ミリメートル)の環境でゴルフはできるのか?

 

この疑問に関する答えは、イエスです。

 

降水量が何ミリといわれても中々実感できないものです。

 

 

降水量1mm程度の雨なら特にゴルフに支障ないです。

 

途中でプレーを諦める必要もないといえるでしょう。

 

やれる理由としては、小粒の雨の中でも更に粒の大きさが小さいからです。

 

これは、地面が軽く濡れるくらいでプレーに影響を与える心配が少ない点が挙げられます。

 

タカ
タカ

衣類も少し濡れてヒンヤリする程度ですし身体の動きが制限されてしまう恐れもないですよ。

 

傘やカッパがなければ耐えられないというような降り方とは全く違います。

 

降水量1mm(ミリメートル)の雨が降ってもゴルフは可能というわけです。

 

 

プレー中に急に降ってきたとしても、これくらいなら問題なくやれます。

 

ゴルフの妨げになる雨と感じることもまずないでしょう。

 

むしろ、夏なら顔や腕が涼しく感じられたり、クールダウンしてくれるポジティブな雨に思えるはずです。

 

 

長時間降り続ければ、さすがに気になり始めます。

 

ですが、1時間程度なら降ってもあまり影響は出にくいです。

 

ここからさらに降り方が強くなれば別ですが、この程度ならかなり余裕がある状態です。

 

タカ
タカ

少なくとも直ぐにゴルフのプレーの中断を決める必要性は皆無ですね。

 

実際のところ、降水量1mmの雨が降っても、雨が降ってきたと認識する程度で済みます。

 

プレーに集中している状況であれば、意識から外れたり不快感も感じないほどです。

 

勿論ボールの回転などに多少は影響します。

 

 

ですが、それも誤差の範疇(はんちゅう)ということになりますね。

 

例え思った通りのプレーができないとしても、雨のせいにすることは難しいでしょう。

 

つまりそういった無視できるくらいの雨です。

 

降り方は、雨であって雨ではないと考えることもできます。

 

晴天と比べても、降水量1mmの雨は、ゴルフが十分にできる条件なので仮にもし天気予報で降雨が予想されても大丈夫です。

 

傘の用意は検討対象になります。

 

ですが傘がなくても、まず困ることはない降り方です。

 

むしろ、雨より傘が邪魔に感じられることもあると思われます。

 

 

僅かでも濡れるのを嫌う人には気になる雨でしょう。

 

ですが、殆どの人にとっては濡れても許容できる程度です。

 

雨が上がれば乾くと思うくらいのものです。

 

タカ
タカ

それがこの降水量1mm(ミリメートル)の雨なんです。

 

雨粒が大きければ肌に当たって気になるものです。

 

ですが、雨が降り始めてもしばらく気がつかない人もいます。

 

降水量一ミリメートルの雨は軽く撫でるようなものでゴルフに支障なしでやることは可能です。

 

ゴルフのプレーが中止になる降水量の目安はどのくらい

 

ゴルフのプレーが中止になる降水量は、服装や装備の有無でも判断が変わってきます。

 

特定の降水量がプレーを中止する目安になるとは断言しにくいです。

 

雨でゴルフのプレーが中止になるとしたら、それは影響が無視できないほどのときです。

 

 

つまり、進行に支障が出る状況です。

 

どのくらいかというと、短時間で衣類が濡れて透けたり顔に掛かる雨粒が時折視界を遮る感じです。

 

また、この雨が降り始めなのか、あがる頃なのかでも状況は変わってきますね。

ゴルフのプレーの中止を検討する降水量の目安

 

降水量が2~3mmの雨だと本格的な降り始めにあたり、

 

雨粒は大きくなって肌に当たる感覚も強くなります。

 

衣類は確実に濡れて水分を含みます。

 

 

そのため、長く降り続ければ肌にまとわりつくようになります。

 

やがて身体が、重く感じ始めます。

 

プレーが中止になるか可能か、その観点でいえば微妙なところです。

 

もうすぐ終わりそうなタイミングであれば、降水量が2~3mmの雨程度なら少し我慢しながら続けられるでしょう。

 

まだスタートしたばかりだったり、中盤に差し掛かっている状況でも、プレーを楽しみたくて雨が気にならないなら、傘を差して続けられます。

 

そうだとしても、降水量も3mmを超えれば気になる雨になります。

 

タカ
タカ

これ以上雨量が増えれば更にプレーを中止せざるを得なくなるのは間違いないです。

 

人によってはこの雨量でもゴルフをやるか中止するか考え始めます。

 

降水量3mmの雨についての詳しい解説は下記の記事にありますので参考にしてみてください。

 

 

当然ながら、降水量2mmより3mmの方が降り方は強いです。

 

そのため、最初は2mmでも次第に3mmと強くなれば中止を検討する目安になります。

 

なお降水量が3mmの雨でも快適な外出には傘を必要とします。

 

ゴルフのプレー中止となる降水量の目安

 

降水量1mm(ミリメートル)から3mmまでは傘があればゴルフプレーも可能です。

 

ゴルフのプレイが中止の目安となるのが降水量4mmの雨です。

 

 

この雨はとても勢いが増して強くなったと感じられます。

 

4mmの世界では大粒の雨が降り注ぎ、全身に影響が現れて明らかに通常のプレーとは違ってきます。

 

 

ドライバーは転がりにくく、パッティングにも影響が出てくるなど、プレーを技術でカバーする必要があります。

 

ただし、4mmの降水量でも直ぐに中止するほどではなく、熱狂していたり止められないなら続行も可能です。

 

一方、降水量が10mmになるとゴルフの中止という声も多くあがってくるでしょう。

 

この降水量10mmの雨ともなると車に乗っていても視界が遮られ、雨音は大きく話し声が聞き取りにくくなります。

 

 

この状況ではゴルフを続けるのが困難です。

 

そのため降水量5mm以上10mm未満の雨がゴルフプレー中止の1つの目安となるでしょう。

 

降水量5mmとはどのくらいかといえば、ようやく雨といった感じで、10人中9人は傘を差し始めるくらいです。

 

なお、降水量1mmの雨の日のゴルフでスマホを使うときは防水性のあるケースがあると便利です。

ゴルフ以外のときでもお風呂やシャワーのときの防水対策として使えるスマホ防水スタンドなど便利な商品もあります。

 

話は戻りますが、降水量10mmの雨とは土砂降り一歩手前のやや激しい雨で、地面には水溜りができ始めるほどです。

 

降水量5mmと10mmとはどのくらいの雨になるのかについては下記の記事で詳しく解説しています。

 

 

 

地面では雨粒が跳ね返って足元が濡れてきます。

 

そのため、水分の染み込みやすい靴だと気持ち悪さを感じます。

 

外出できないほどではありませんが、傘がないと出歩きたくないイメージです。

 

降水量1mm(ミリメートル)でゴルフをする場合の服装と装備

 

降水量1mmの雨でゴルフをプレーする場合は、通常の服装に傘を1本加える装備で十分です。

 

この程度の雨であれば濡れて風邪を引いてしまう心配が少ない降り方です。

 

重装備にする必要はなく、あれこれ持ち物を増やした方がプレーに支障をきたします。

 

 

待機中は傘を差して濡れるのを最小限に抑える。

 

それくらいの備えで足りるのが、降水量1mm(ミリメートル)でのゴルフです。

 

雨の日のプレーの服装は、降水量を目安に決めるものです。

 

酷く濡れるか否かが判断の分かれ目となります。

 

ただ、カッパを装備しなければゴルフができない程の状況は、そもそも中断や中止を考えるほどの降り方です。

 

改めて考えると、降水量1mm(ミリメートル)は雨の中でも弱い方で、傘はあってもなくても構わない程度です。

 

 

ゴルフをするとき、現実的には傘で雨に耐えられるかどうか?

 

これが、ゴルフをできるかできないかの判断基準となり得ます。

 

降り方が強くなると予想するのであれば、念のため傘を持ってプレーを始めた方が良いでしょう。

傘が邪魔だと感じられるなら、持ち歩かなくても支障はないと考えられます。

 

それでも、多少は雨に濡れたり汗も掻きますから、少しタオルを多めに持って行くことをおすすめします。

 

タオルなら枚数が増えてもかさばりにくく、使い終えたら袋に入れて持ち帰るだけと簡単です。

 

持ち物に余裕がある場合は、ついでに折りたたみの傘を加えれば事足ります。

 

 

服装は、雨が上がった後のことを考えて、乾きやすい素材のものを選ぶのがベストです。

 

足元は濡れても大丈夫な撥水性などの靴が理想的です。

[SCRSTORM] ゴルフシューズ メンズ スリッポン 防水 ダイヤル式 防滑 軽量 安定性 通気性 ゴルフ 靴 初心者,レッド-2010
SCRSTORM

これ以上の特別な装備は何も必要ありません。

 

普段の服装に傘を追加したり、タオルの枚数を少し増やす程度となります。

 

降水量一ミリメートルは、雨の降り方の中でも弱い方です。

 

なお、この降水量1mmとはどのくらいの雨や雪なのか?

 

他の気象条件でのゴルフや釣り、レジャー施設などについても下の記事で詳しく解説しています。

 

あわせて読みたい記事

降水量とはをわかりやすく説明!降雨量や降雪量との違いや意味も調べてみた

 

降水量1mm(ミリメートル)とはどのくらいの雨?予想される被害の目安と対策!

 

降水量1mm(ミリメートル)の雪はどのくらい積もる?予想される被害の目安と対策!

 

降水量0.5mmでゴルフはできる?判断基準とプレイに必要な服装や準備!

 

降水量2mmでゴルフはできる?予約のキャンセルは何日前?服装と装備!

 

降水量4mmでゴルフはできる?キャンセル料は当日だとどのくらい?服装と装備!

 

降水量1mm(ミリメートル)の雨で釣りはできる?服装や対策も伝授!

 

降水量2mm(ミリメートル)で釣りはできる?雨対策の服装と注意点!

 

降水量1mmで野球はできる?プレーが中止になる目安はどのくらい?服装と装備!

 

降水量2mmのディズニーランドは楽しめるか?中止になるアトラクションと理由も解説!

 

風速7m(メートル)でゴルフはできる?球筋や飛距離の影響と中止の目安!

 

降水量をmm(ミリメートル)で表すのはなぜ?その理由と測り方や単位の意味も

 

降水量の多い、少ない都道府県ランキングベスト3はどこ?その理由も解説!

 

夕立とゲリラ豪雨の違いは何?にわか(俄)雨との見分け方も調べてみた!

 

夕焼けだと翌日の天気は晴れって本当?その理由と雨になる例外も解説!

 

そのため雨が降り始めてもどうということはないです。

 

環境の変化に影響されやすく、ゴルフプレーに神経質な人ならば、少なからずスコアにも影響するでしょう。

 

逆に、ある程度のゴルフ経験があって場数を踏んでいる人だと、服装の変化や装備が増える方が気になるレベルです。

 

 

降雨の感じ方は人によるので、降水量1mm(ミリメートル)でも強く感じられることはあります。

 

しかし、多くの人達はあまり気にしません。

 

なので、降っても降らなくてもそれほど変わらないといえます。

 

大きな変化が起こるのは主に地面の濡れ方で、後は肌が湿ったり水滴が当たる感覚です。

 

地面はどうしようもありませんが、肌は長袖を着ることによって、気にせずに済む対策ができます。

 

雨でゴルフ場のキャンセルをする方法

 

雨が降ってゴルフ場をキャンセルする方法は、早めに連絡を入れて希望を伝えるのが基本です。

 

基本的に施設側が中止を決めることはなく、プレーヤー側の判断や手続きを要します。

 

極端な降り方でプレーが難しいどころか危険と判断される場合は、ゴルフ場そのものがクローズされます。

 

 

そこまでの降水量になるケースは稀です。

 

やはり利用予定の自分達で判断することが必要です。

 

天気予報で気になる降水量が確認された時は、参加予定のプレーヤー同士で話し合いましょう。

 

許容可能な雨なら服装や装備の工夫でプレーできるので、その点を考慮してキャンセルの可否を決めます。

 

 

利用中止を決めたらゴルフ場に電話をして、キャンセル料を支払い完了する流れです。

 

キャンセル料の相場は1人あたり千円前後が目安です。

 

これは利用する場所や手続きのタイミングによって変わってきます。

 

1組単位で徴収する施設も存在しますから、あくまでも目安です。

 

高いところだと2千円~3千円を徴収しますが、逆に請求しないゴルフ場もあります。

 

キャンセル料は一般的に、平日と比べて利用者が増える土日の方が高くなる傾向です。

 

反対に徴収していない場所も少なからずあります。

 

雨で中止になる可能性を考慮するなら、こういう施設を選ぶのも1つの方法です。

 

一方では雨の強さに応じて支払いを免除する施設も存在しています。

 

それと、キャディさんをつけて予約していればその分も上乗せで徴収されます。

 

 

当日だと徴収あり、前日なら徴収なしというケースもあるので、パターンは実に様々です。

 

改めてまとめると、キャンセル料の相場は1人あたり最低1千円から3千円くらいです。

 

負担が発生したりしなかったりしますが、何よりも無断で利用を中止するのは厳禁です。

 

タカ
タカ

手続きについては、施設に直接予約しているなら電話で、予約サイト経由ならそこで手続きを行いましょう。

 

具体的な方法としては、前者だと理由を添えて希望を伝え料金の支払い方法を確認する形です。

 

後者は利用している予約サイトの説明に従い、会員ページから所定の手続きをします。

 

 

予約サイト経由であっても、キャンセルは直接ゴルフ場に電話をする形で、お互いのやり取りを求めるサービスもあります。

 

いずれにしても、相手に希望を伝えなければならないです。

 

なので、早め早めを心掛けて手続きを済ませたいところです。

 

雨のせいでプレーできなくなり、しかも料金を請求されるとしたら理不尽です。

 

しかし、こればかりは仕方がないです。

 

降水量1mmでゴルフはできる?|まとめ

 

降水量1mmでゴルフはできるか?

 

服装と装備、プレーが中止になる目安はどのくらいなのかもご理解いただければ嬉しいです。

 

ここでは、これまでの要約を載せていきますね。

 

 

降水量1mm(ミリメートル)だとゴルフはできる程度の雨です。

 

服装と装備も基本的に通常のゴルフと変わらない物で大丈夫です。

 

傘やタオルはないよりあった方が良いですが、なくても困るほどではないでしょう。

 

ゴルフのプレーがやれるか中止になるかの目安は、雨粒が大きくなって衣服が濡れたり、視界に影響が出始める雨です。

 

どのくらいか、それは雨の降り方が強くなる3mm以上で、5mmを超えると中止の確率が高くなります。

 

10mmではプレーそのものが困難です。

 

でもそれより下の範囲内で決行するか中止を判断するのが賢明です。

 

2mmでも雨粒は目に見えますし、3mmを超えれば傘なしだと辛いです。

 

4mm~5mmで既にボールの回転に影響が出ます。

 

そのため、普通のゴルフはできないと考えるのが妥当です。

 

中止できない理由があるなら、傘を差して何とかプレー可能です。

 

しかし、これ以上の降水量では傘があってもプレー自体が難しいです。

 

降水量1mm(ミリメートル)を超えたら注意、降り方が強くなって支障を感じ始めたら中止の検討に入ることになります。

 

雨が降ってゴルフ場をキャンセルするやり方は、迅速に連絡して要求を告げることが一般的です。

 

原則的には施設側が中止を左右するということはなく、プレーヤーサイドの解釈や依頼を要されます。

 

極度な降り方でプレーが無謀であるだけではないです。

 

危ないと受けとられるケースでは、ゴルフ場自体がクローズされるでしょう。

 

それ相当の降水がもたらされる場合は珍しく、さしあたって利用を計画していた自分達で決めることが求められます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました