降水量2mmのディズニーランドは楽しめるか?中止になるアトラクションと理由も解説!

気象

降水量2mmでディズニーランドは楽しめるか?

 

降水量2mmであっても、条件付きでディズニーランドを楽しめるといえるでしょう。

 

理由は傘やレインコートなどの対処方法があるからです。

 

もし楽しめないとしたら、それは傘などを邪魔に感じてアトラクションに影響する場合です。

 

 

降り方が強くなるなど雨そのものが気になる場合も同様に、楽しむのは難しくなると思われます。

 

降水量が変わらず一定であれば、服装や対策次第で楽しむことができるでしょう。

 

開放感という意味では、雨が降っていない晴天の日に負けます。

 

しかし、アトラクションの楽しさや雰囲気の魅力が雨に勝るものなら、雨が降っていてもあまり気にせずに済むはずです。

 

降水量2mmのディズニーランドで楽しめるアトラクションと理由

 

降水量2mmの状況でも、ディズニーランドで楽しめるアトラクションは思いの外あります。

 

屋内ステージが基本的に中止にならないのは当然として、屋外でも通常通り運営するものは多いです。

 

 

降水量2mmの状況でも、ディズニーランドで楽しめるアトラクション
2階建てバスのオムニバス
アドベンチャーランドの鉄道
スプラッシュ・マウンテン
ティーカップ
メリーゴーランド
白雪姫やダンボ
美女と野獣にピーターパン、ピノキオ
ウエスタンランドの体験型やシアタータイプ
クリッターカントリーのカヌー体験(天候状況による)

 

例えば2階建てバスのオムニバスは、屋根付きなので問題なく運営します。

 

 

アドベンチャーランドの鉄道などの乗り物も、同様の理由で楽しむことができます。

 

水がかかることが前提のスプラッシュ・マウンテンは、降水量2mmで楽しめる理由を説明する必要がないでしょう。

 

 

ただし、安全性に影響出る可能性があれば中止となることも考えられます。

 

降水量2mmのディズニーランドで楽しめるアトラクションはまだまだあります。

 

ティーカップやメリーゴーランドなどのゆっくりとしたライド系は、基本的に雨天でも運営が行われると考えられます。

 

 

お客様はレインコートの着用で対応できますし、降雨とそれによる視界の影響も問題にならないのが理由です。

 

ライド系には他にも、白雪姫やダンボ、美女と野獣にピーターパン、ピノキオなどがあります。

 

 

アドベンチャーランドのゆったりとした周遊系も、雨で運営中止と判断されるものは少ないでしょう。

 

強風を伴う場合はまた別ですが、雨だけならそれほど運営の判断には影響しないと思われます。

 

ウエスタンランドの体験型やシアタータイプも、降水量2mmの影響を受ける理由がないので楽しめます。

 

 

クリッターカントリーのカヌー体験は、天候状況によって判断が分かれるところです。

 

運営続行になる理由を挙げるなら、水面が穏やかで視界が遮られないなどです。

 

このように、雨が降っても気になりにくく、運営に影響しにくい乗り物や体験を楽しむことができます。

 

楽しめるものをまとめると、屋内で開催されるものや屋根付きの乗り物などの共通点が見えてきます。

 

水に濡れても気にならないものも、降水量2mmで楽しめるアトラクションに含まれます。

 

雨の日のディズニーランドは来場者が比較的少なく、待ち時間が短くなるので、雨を気にしなければ快適に過ごせるでしょう。

 

 

しかも雨の日限定のミニパレードが開催されることもあるので、雨の日は特別なものになります。

 

雨の中で景色を撮影できるのも、通常では楽しむことができない体験です。

 

つまり写真撮影という楽しみ方も、一種のアトラクションになると捉えることができます。

 

ただし屋外にいるとスマホや衣服なども濡れてしまいます。

 

防水対策がされていない、またはされていても不安なスマホを使用するときや雨の強い降りのときには、防水性のあるケースに入れておくことをおすすめします。

 

 

また、降水量2mmでは傘があればほとんどの場合、濡れずに移動することができます。

 

 

屋外イベントを行うときはポンチョやレインコート、カッパなどの梅雨セットがおすすめです。

 

 

なお、ディズニーランドは屋根付きの施設も豊富です。

 

また、降水量2mmとはどのくらいの雨なのかや、降水量2mmで釣りはできるのか、降水量2mmでゴルフはできるのかの記事なども参考になると思います。

 

 

同じ野外でのレジャーやスポーツなので覚えておくと便利ですよ。

 

 

 

ディズニーランドは休憩できる場所も多くて、雨を避けて休みながら楽しめますし遊べます。

 

しかも、ディズニーランドのアトラクションは半数以上が屋内運営です。

 

雨の影響を受けるものが少なくて安心ですね。

 

降水量2mmのディズニーランドで楽しめないアトラクションと理由

 

降水量2mmのディズニーランドで楽しめないのは、屋外運営で屋根が付いていないタイプの乗り物などのアトラクションです。

 

それは屋根がないと雨が直撃するのが理由です。

 

屋根付きであれば雨の影響は小さいですが、雨を遮るものがなければ楽しめないです。

 

 

レインコートでしのげる場合は別ですが、レインコートがない、あるいは傘をさせないアトラクションは楽しめないでしょう。

 

ディズニーランドの屋外にあるものは全体的に見て多くないので、降水量2mmの影響を受けるものは限定的です。

 

しかし運営を見合わせる事態にならなくても、雨が視界を遮り、雨音が邪魔になるアトラクションは楽しめないです。

 

降水量2mmのディズニーランドで楽しめないアトラクション
ウエスタンリバー鉄道
ビッグサンダー・マウンテン
トムソーヤ島いかだ
スプラッシュ・マウンテン
ビッグサンダー・マウンテン

 

降水量2mmの影響を受けやすいと思われるのは、アドベンチャーランドとウエスタンランドです。

 

ウエスタンリバー鉄道やビッグサンダー・マウンテンなど、ライド系と周遊系の乗り物が多く、雨が気になりやすく天候が運営の判断に影響するのが理由です。

屋外アトラクションで屋根なしの乗り物に共通するのは、雨や風の影響を強く受けることです。

 

降水量2mmから勢いが増して、横殴りの雨のように強風を伴うと安心して楽しむのは難しくなります。

 

水上の乗り物は特に、雨が水面に跳ね返って体にかかり、水しぶきが強くなるなどの影響が気になります。

 

顔に水がかかるほどの雨とその影響があると、もはや純粋には楽しめないでしょう。

 

降水量2mmは雨そのものと、雨の影響による間接的な理由で楽しさが半減して、楽しくなくなる恐れがあるわけです。

 

雨が苦手な人が屋内でのみ遊ぶと判断した場合は、遊べるものが減ってしまうことが、楽しさが半減する結果に繋がります。

 

小さい子供は、安全を理由に乗れなくなるアトラクションが出てくることも考えられるでしょう。

 

蒸気船マークトウェイン号のような大きく安定していてゆっくり運航する乗り物は、雨が多少強くても楽しめる可能性が高いです。

 

 

一方、トムソーヤ島いかだのように小さくて揺れやすい乗り物の場合は、安全の観点から子供の利用を断られてしまっても仕方がないです。

 

屋外全体の運営を見合わせるほどの雨となれば、ライド系と周遊系共に大きな影響を受けるでしょう。

 

真っ先に影響があると考えられるのは、移動速度が速い乗り物や急降下を伴う乗り物と、水上を運航する乗り物です。

 

具体的にはスプラッシュ・マウンテンやビッグサンダー・マウンテンなどです。

 

これらを遊ぶ予定があるなら、直前まで天候の動向を注視して、安全に楽しく遊べることを確認してから乗る必要があるでしょう。

 

降水量2mmのディズニーランドで中止になるアトラクションと理由

 

降水量2mmのディズニーランドで中止になる可能性があるとしたら、まずはスプラッシュとビッグサンダーのマウンテン系のアトラクションが挙げられます。

 

スプラッシュ・マウンテンは水濡れこそ気にならない乗り物ですが、16mの滝を落下することがアトラクションの安全性に影響することもありえます。

 

 

つまり、降水量2mm以上になると、ディズニーランドの判断で安全を理由に中止になる可能性があるわけです。

 

ビッグサンダー・マウンテンは斜面ありで、急旋回や急降下することが中止になり得る理由です。

 

いずれにも共通するのが安全で、お客様の安全を守ることが難しいとディズニーランドが判断した場合に中止になります。

 

空中を回転する乗り物の空飛ぶダンボ、周遊系のジャングルクルーズも中止になる可能性は比較的高いでしょう。

 

ジャングルクルーズと同様の理由で、蒸気船マークトウェイン号やトムソーヤ島いかだ、ビーバーブラザーズのカヌー探険も中止になり得ます。

 

 

水上系のアトラクションは、天気が良いからこそ楽しめる側面があるので、雨が強く降れば中止と判断されてもおかしくないです。

 

中止の判断は降水量2mmだけではありませんが、少なくとも降り方が強くなればそれだけ中止になりやすいといえるでしょう。

 

屋内ステージショーはまず大丈夫ですが、屋外開催のパレードや花火は中止になる恐れがあります。

 

具体的にはお昼のパレードや屋外ステージショー全般で、特に夜の屋外ステージとパレードは中止の可能性が濃厚です。

 

降水量2mmの雨は、お客様だけでなくキャストにも影響するので、キャストの安全も考慮して中心の判断が行われます。

 

花火は強い雨の中では楽しむのが難しいので、楽しめるかどうかも理由に判断されるでしょう。

 

 

雨の日限定のパレードについても、降水量2mmが運営に支障をきたすものとなれば、やはり中止になります。

 

ディズニーランドは運営中止の判断基準を公表していませんが、強風や雷雨などの天候状況で中止になる場合があるとしています。

 

常識的に考えれば、ディズニーランドは安全第一に続行かどうか判断するはずです。

 

そしてお客様が楽しめるか、キャストが存分にパフォーマンスを発揮できるかが考慮されるでしょう。

 

総合的な判断の結果、屋外の乗り物やステージ、パレードなどのアトラクションの中止の可否が決まります。

 

 

運営側は、降水量の数字だけでなく風の強さなども考慮して判断します。

 

アトラクションが被害を受けるほどの状況なら明らかに中止ですが、そうでない場合であっても、降水量を含めて安全基準に則った判断が下されます。

 

降水量2mmのディズニーランドは楽しめるか?|まとめ

 

降水量2mmのディズニーランドは楽しめるかどうかについて解説してきました。

 

降水量2mmのディズニーでは、雨風の影響を受けない屋内アトラクションであれば問題なく楽しめます。

 

中止になる可能性があるのは屋外アトラクションで、中でも雨が安全に影響するライド系や水上周遊系の乗り物です。

 

 

理由は、雨が安全確保を難しくしたり運営に支障をきたす恐れがあることです。

 

運営が続行可能であっても、雨が楽しさに影響する乗り物や屋外ステージを楽しむのは難しいです。

 

夜は屋外ステージと花火が中止になりやすく、雨が降ると諦めざるを得なくなる可能性が濃厚です。

 

屋外ステージはキャストを含む安全が、花火は雨の中で楽しむのが難しいことが中止の理由になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました