風速3m(メートル)とはどのくらいの強さ?予想される被害の目安と対策!

風速3メートル気象

風速3m(メートル)とはどのくらいの強さ

 

風速3mとはどのくらいの強さかといえば、向かい風でもそれほど気にならない程度です。

 

また、木の葉や枝を揺らす程度の風の威力です。

 

この風で、物が吹き飛んだりガラスが割れるような被害はまずないです。

 

風速3m(メートル)とはどのくらいの威力

 

この風速3m(メートル)とは、1秒間に3m進む風の速さのことです。

 

体感的には風が吹いていると分かる程度の強さです。

 

ただ、突風で瞬間的に強い風が吹けば自転車のペダルが重く感じられることは十分にあり得ます。

 

タカ
タカ

追い風でも風速3mではあまり力になりません。押されている感覚もゼロに近いです。

 

つまり自転車の運転に殆ど影響しないので、吹いても吹かなくてもほぼ変わらないといえるでしょう。

 

気象庁では、風速3mを特に天気予報の用語として設定していません。

 

それくらい弱く特別な表現を必要としない風ということが分かります。

 

 

風速が4mが5m、6mと上がれば話は別です。

 

数字の上で僅か1mの違いでも、風の強さはかなり違って感じられます。

 

風の抵抗が気になる人にとっては、風速3mでもうざったく思うでしょう。

 

ですが、シビアな自転車競技選手でなければ無視できると考えられます。

 

ちなみに、風速3m(メートル)とは風見鶏が動くか動かないかといった強さで、物を動かす力としては弱いです。

 

軽い物には僅かながらも影響が出るので、特定の場面においては無視できないでしょう。

 

 

一般的な生活だと、徒歩でも車でも移動の支障になることはなく、ベビーカーも無理なく押すことができます。

 

風速3mで、洗濯物が飛ばされるような恐れはありません。

 

雨が降っても横殴りにはならない強さです。

 

洗濯物干す

 

穏やかで心地良く暑い季節には涼しさが感じられるなど、威力や脅威といった言葉とは無縁です。

 

海だと多少の波は発生しますが、精々さざなみ程度なので平和そのものです。

 

威力と表現するのがおかしく感じられるくらい弱い風です。

 

タカ
タカ

風速3m(メートル)とはまさにそよ風です。風になびく木の葉や枝は絵になりますね。

 

気持ち良く感じられることと相まってポジティブな感覚が記憶に残るでしょう。

 

ボールを使うスポーツだと影響がないとはいえません。

 

ですが、誤差と判断することもできるので、思い通りにならなくても言い訳に留まります。

 

自転車にしてもボールにしても、通常より少し力を加えれば押し負けない風の強さです。

 

 

なので風速3m(メートル)とはさほど脅威にはならないです。

 

風速3mはどのくらい強いか表現するのも難しい弱い風なので、余裕を持って楽しむことができるでしょう。

 

予想される被害はこれくらいなので、目安と対策の難易度とハードルは低く、誰でも簡単に対応できます。

 

少なくとも、危機感を覚えたり直ぐに対策が必要だと思うことは考えにくいです。

 

中身のない袋が舞い上がったりセットしたヘアスタイルが乱れたりすることは十分あり得ます。

 

その為、風船や重量の軽い物などは、持ち歩く際に気をつけることをおすすめします。

 

 

大切なのはどのくらいの威力なのか理解しておくことです。

 

数字だけだと映像や想像頼りになりがちなので、体感で数字と風の強さを一致させることです。

 

これには、実際に風を受けて身体で風速を覚えるのが理想的です。

 

風速3m(メートル)の強さはゴルフ・釣り・キャンプに影響はあるのか?

 

風速3m(メートル)の強さはゴルフや釣りに影響するのかというと、あるというのが答えになります。

 

ゴルフや釣り、キャンプに多少は影響はでます。

 

これらのスポーツやアクティビティの際には気をつけた方が良いです。

 

 

一般的な表現だと、風速3m(メートル)とはそよ風に当たります。

 

その威力は、夏の暑い時などは心地良く感じられるはずです。

 

そんな風速を測るのに、スタートさせていち早く測れる優れものがこちらです。

ゴルフや釣り、キャンプに影響は人により多少の誤差があるかもしれません。

 

このように、他の屋外で取り組むスポーツなども、少なからず影響を受ける可能性はあります。

 

春だと花びらが舞って美しく見えますから自然の風景が好きな人にとっては、逆に楽しめる風の強さかもしれません。

 

ただし、汗を掻いたり雨に濡れた後だと体温が奪われるので風邪を引いてしまう可能性が考えられます。

 

体温の変化に弱い人や体調の変化が表に出やすい人は、風速3m程度でも油断しない方が良いでしょう。

 

風速3m(メートル)の強さはゴルフに影響はあるのか

 

 

風速3m(メートル)の威力はゴルフに影響はあるのか?

 

答えはイエスですがボールの軌道が誤差の範囲内で変わる程度です。

 

使用するボールにもよりますが、大抵は風に多少押されて軌道が変わるくらいです。

 

タカ
タカ

軌道が変わるといっても誤差の範疇ですし、むしろプレイする人の腕の方が結果に影響するでしょう。

 

アマチュアの経験者やプロは、風速3m(メートル)でもしっかりと風を読んでプレイすることで影響を最小限に抑えます。

 

なお、風速の他に降水量とゴルフにもプレーに影響が出ることもあります。

 

そちらも気になるときには下記の記事で詳しく解説していますので参考にしてみてくださいね。

 

 

風速3mの強さの中でのゴルフで予想される被害はこのようにごく限られます。

 

目安と対策といっても警戒するほどのことではないでしょう。

 

砂埃が舞って目に入る、あるいは視界が遮られて前が見えないという心配は皆無です。

 

対処しようと思えばできるので、ショットの結果がどうあっても風を言い訳にするのは難しいです。

 

風速3m(メートル)の強さは釣りに影響はあるのか

 

風速3m(メートル)の強さは釣りに影響はあるのかどうか?

 

こちらも無視できる程度の影響だといえます。

 

とても小さい影響で繊細な魚の行動が変わるくらいのものです。

 

 

波はさざなみで水面が少し動くくらいです。

 

余程繊細な魚でなければ、逃げ出してしまうことはないです。

 

 

大半の魚は波を無視して泳ぎます。

 

釣りの結果に深刻な影響を及ぼす心配はないでしょう。

 

餌(エサ)や場所選びの方が結果に響くレベルです。

 

風速3m(メートル)は人間にとっても無視できる威力の風です。

 

風速3m(メートル)の強さはキャンプに影響はあるのか

 

 

風速3m(メートル)の強さはキャンプはに影響はあるのかといえば、非常に小さいものです。

 

この風でテントが飛ばされる可能性はほぼゼロです。

 

タカ
タカ

固定が不十分だと突風で動くことはあり得ますが、平均風速なら問題ないです。

 

風速を理由にキャンプを中止する強さではないので、雨が降らないなら計画を続行してOKとなります。

ただし火は弱い風でも大きく揺らめきますから、燃えやすい物を近くに置かないように要注意です。

 

 

キャンプで衣服など乾かすときも固定していれば飛ばされません。

 

折り畳んだ内側にも風が通るので非常に乾きやすいです。

 

勿論、湿度や天気の影響は受けますが、雨の日でなければ洗濯物は良く乾きます。

 

常に風が吹いて軽い物が動く風速ですから、布などのような生地にとっては、水分を奪う風が通り抜けるので好都合です。

 

この風で洗濯物も諦める必要はありませんから、吹いても気にせず続行できます。

 

風速3m(メートル)の威力くらいなら普段、家の外で洗濯物を乾かすときでも同じことが言えます。

 

風速3m(メートル)の強さで予想される被害の目安

 

風速3mの強さで予想される被害の目安としては帽子が飛ばされそうになったりヘアスタイルが乱れるなどです。

 

スカートだと風が上昇気流になると捲れますから万全を期すならパンツルックの方が賢明です。

 

洗濯物は飛ばされませんがゴミ袋のような軽い物は飛ぶので、その点には注意が必要です。

 

風速3m(メートル)程度の風でも火はなびいて瞬間的に強くなることがあるので日を使う場合は油断禁物です。

 

燃えやすい物が身近にあると火が移って危ないです。

 

たかだか3mと侮らないことが大事です。

 

ただし、突風は勿論注意を要します。

 

瞬間最大風速次第では砂埃(すなぼこり)が舞うこともあり得るので、例えば洗車をしても付着する被害が予想されます。

 

こうなると、折角車を洗っても直ぐに汚れてしまいます。

 

風が弱まったタイミングを見計らい、早く乾くようにするのが得策ですね。

 

清浄な空気が不可欠といえる塗装のような作業も、風速3m(メートル)の環境では避けるのがベターです。

 

室内の空気の入れ替えには丁度良いですが、入れ替わった空気に埃が混じるのは困りものです。

 

特に、屋外では絶えず空気の状態が変わるので綺麗な空気が必要な作業において、風速3m(メートル)の日は不向きです。

 

シビアで繊細さが求められるプロスポーツだと、小さな風が試合の流れや結果に影響することはあるでしょう。

 

 

それが被害といえるかはケースバイケースです。

 

ですが、良くも悪くも影響が出てしまうのは間違いないです。

 

自転車に乗るなら坂道を避け、追い風を上手く活用して快適に進みたいところです。

 

風が必要な鯉のぼりは、風速が5m以上ないとさすがに泳がないので、3mだと元気なく風に流されているように見えます。

 

元気な様子を見たい人にとっては、これも被害といえなくもないです。

 

鯉のぼりを泳がせるには、風速3m以上が目安の1つとなります。

 

 

予想されるといっても人命に影響したり災害レベルのリスクはなく、少し鬱陶しい程度で済みます。

 

突風は、容易に3mを超えるので、また違った結果になることが予想されます。

 

それ以外では、殆どの場合、風速3m(メートル)で想像を大きく超える被害はないでしょう。

 

風速3m(メートル)の風でも油断していると突風などもあるので余計な手間を取らされてしまうこともあります。

 

そのへんも甘くみないで風対策するのがおすすめです。

 

帽子はヘアスタイルを維持するのに有効で、パンツルックは捲れやすいスカートの対策です。

 

これらの各風速とはどのくらいの強さになるのかを下記の記事で解説しています。

 

なお、風速3mに近い強さもその数値ごとに下記のリンクから飛べます。

 

下記の各風速とはどのくらいの強さなのかもあわせて比較してみることも理解を深めます。

 

 

ゴルフならしっかりと飛ばすことを意識したり、風の影響を受けにくいボールを使うのが良いです。

 

釣りも波の影響を気にせずに済む、安定感のある浮きを使用した方が、不満なく楽しめるはずです。

 

キャンプは固定に問題がなければ、テントが飛ばされることはまずあり得ないです。

 

髪の毛が潰れるなどで帽子を苦手とする場合は、髪留めグッズで固定するのが良いでしょう。

 

大事な紙の書類は手に持つのを避けて、バッグや紙袋などに入れて持ち運ぶのが正解です。

 

仮にもし飛ばされても遠くまでは飛びませんが、散らばってかき集める必要が出てくるのは確かです。

 

洗濯物は丈夫な洗濯ばさみで留めることです。

 

こうしておけば、落下の恐れなく乾きやすさに繋がる風速3m(メートル)の恩恵が受けられます。

 

しかし火は風速3m(メートル)の風の影響を受けるので、周囲を注意したり万が一燃え移っても直ぐに消せるように消火グッズを用意しておきましょう。

 

風速3m(メートル)の対策で必要な物は、頭にフィットする帽子やパンツルックのコーディネートです。

 

また、風見鶏は殆ど動きませんから風になびく軽い素材の物で風向きがチェックできると便利です。

 

タカ
タカ

隙間風が吹く古い住宅の場合は、冬場に特に対応を要するでしょう。

 

 

ですが、市販のグッズで事足りるので簡単です。

 

スポンジタイプのテープや、ドアの下に貼ったり挟み込むグッズなど、今は選択肢が豊富なので楽々です。

 

3mくらいなら無視できる風の強さですが、それでも気になる時は気になるので、状況に応じて最適な選択や対応をすることがポイントとなるでしょう。

 

他にこれといって対策や必要な物はありませんが、何も準備は必要ないといえば嘘になります。

 

この他に風速3m(メートル)の風で特に必要な物や何かをしなければいけないということもないです。

 

風速3m(メートル)とはどのくらいの強さ|まとめ

 

風速3m(メートル)とはどのくらいの強さなのかご理解いただけたでしょうか?

 

予想される被害の目安と対策についてもあなたのお役に立てれば幸いです。

 

風速3m(メートル)がどのくらいの威力かというと、向かい風でも気にすることがない程です。

 

 

また、木の葉や枝を揺らすくらいですから、物が吹き飛んだりガラスが割れるといった被害はまずないでしょう。

 

ゴルフへの影響は、ボールの軌道が誤差の範囲内で変わるぐらいです。

 

釣りへの影響も非常に小さい影響で繊細な魚の行動が違ってくるくらいです。

 

キャンプへの影響も僅かで、この風でテントが飛ばされるおそれはほぼないです。

 

風速3m(メートル)で予想される被害は、目安としては帽子が飛ばされかけたり髪型が乱れるくらいです。

 

帽子はヘアスタイルをキープするのに効果的で、パンツルックは捲れやすいスカートの対策です。

 

風速3m(メートル)の対策で必要な物は、風見鶏は殆ど動かないことから風になびく軽い素材の物で風向きが確認できると便利です。

 

隙間風が入る古くなった住宅の場合は、冬場には特に対応が求められると思われます。

 

これも、風速3m(メートル)程度の風なら市販のグッズで何とかなるので簡単です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました