降水量1mm(ミリメートル)の雨で釣りはできる?服装や対策も伝授!

気象

降水量1mm(ミリメートル)の雨で釣りはできる

 

降水量1mm(ミリメートル)程度の雨なら釣りにはとくに問題はないと言えます。

 

しっかりと対策を講じておけば気にする必要は全くありません。

 

しかし、降水量1mmで釣りを楽しむためには、快適な海の環境が必要不可欠となります。

 

 

万が一出向いた先で急な雨が降ってきてしまった!

 

この場合には、釣りを行うこと自体が非常に困難となってしまうケースがあります。

 

特に降水量は非常に大切な目安となってきます。

 

危険水域と言われている降水量約30mmから50mmの量を記録した場合には直ぐに中断して避難するようにしてください。

 

降水量1mm程度でも気にしてしまう方は意外といます。

 

ですが、それくらいであれば全く問題にすることは無いので気にしなくて良いでしょう。

つまり、降水量1ミリメートル程度なら快適な釣りを行うことはできると断定できます。

 

魚たちにも影響は無いので心配しなくてすみますね。

 

 

しかし、どんなに安全だと分かってはいても、あまり無理をした行為はしないようにしてください。

 

雨が降ると地面がぬかるんで足を滑らせてしまうことがあります。

なので、不安定な岩場などに乗って釣りを行うことは大変危険な行為です。

 

雨が降ると水位は必ず上昇することになります。

 

あまり泳ぎが得意ではない方の場合、足を滑らせて海の中に落ちてしまうようなことがあったりすると危険です。

 

そうならない為にも冷静な判断力は身に付けておきたいところです。

 

そのためにも降水量1mm程度の雨でも危険だと思われる場所へは最初から近づかないようにしていくことが大切です。

 

 

覚えておいて欲しいのが、絶対に釣りをすることができないと判断できる雨の量を知っておくことです。

 

これほどの量になると道路一面が川のようになってしまうことがあります。

 

そのため、ほとんど外出することができない状態になってしまいます。

 

一番危険水域と言われているのが50mmから80mm以上です。

 

ここまでになると視界がぼやけてしまって全く見えないこともあります。

 

降水量80mmを超えてしまった雨の場合には、既に台風の域に達しているほど荒れた天気となります。

 

 

 

このように激しい雨量の場合は、家の中で雨が収まるのをじっと待っていた方が得策です。

 

土砂崩れや浸水の被害に遭わないように注意していきましょう。

 

何事も警戒心を持って行動していくことが大切です。

 

アウトドアを楽しんでいる最中に急な悪天候に見舞われてしまった場合には、焦らずに安全な場所に避難するようにしてください。

 

自分の安全は自分自身でしか守ることができないです。

 

降水量mmの雨の中で釣りを行う場合はそのことを良く肝に銘じながら行動していくことが重要になります。

 

降水量1mm(ミリメートル)の雨で釣りをするときの服装

 

釣りを楽しむ方は海や川へ出向くことが多いと思います。

 

このとき一体どのような服装で出かければ良いのか悩んでいる方も少なくないでしょう。

 

特に降水量1mm程度の雨が降っている場合には、いつもより肌寒く感じてしまうことがあるので着るものは非常に重要になってきます。

 

 

そこで、雨が降っている場合には一体どのような服装がベストなのかを詳しく紹介していきます。

 

おすすめできるコーディネートなども解説していきたいと思います。

 

釣りを快適に行っていく為に一番重要なのが動きやすさです。

そこで、できるだけ軽い素材を使用した衣服を購入するようにしていきましょう。

 

最もおすすめできるのがストレッチ素材のものです。

 

伸縮性が高くて汚れが目立たない生地を使っているものであればなお良いと言えます。

 

また、撥水加工が施されているレインジャケットを羽織るようにすれば急な雨にも直ぐに対応できるのできっと重宝するでしょう。

ジャケットの下には汗を吸収してくれるようなインナーを着るようにしていきましょう。

 

足元についても非常に大切です。

 

自分のサイズにぴったりと合う靴を履くようにしてください。

 

時々サンダルなどのラフな格好で釣りを行っている方がいます。

 

サンダルだと足場の悪いところでは危険も多いため、おすすめできません。

 

もしもスニーカーなどを持っていないのであれば、レインブーツを履くようにすることも良いでしょう。

 

基本的にほとんどのレインブーツがゴム製の素材で作られています。

 

タカ
タカ

レインブーツなら岩場や砂の多い地面であっても躓く心配も無くなります。

 

このようにおすすめできる服装をぜひ参考にしてみてください。

 

安全で快適な釣りを思う存分楽しんでいきましょう。

 

時々降ってくる雨でも直ぐに対応できます。

 

なお、危険性を感じることが無くなるのでストレスも軽減できるはずです。

 

降水量1mm(ミリメートル)の雨で釣りをするときの対策

 

絶好の晴れ日和に釣りを行うことは趣味にしている方にとって至福の時間だと思います。

 

活き活きとした魚を釣ることができれば、家族や友人達を喜ばせることができますね。

 

やる気が満ち溢れてきてついつい夢中になってしまうかもしれません。

 

 

万が一降水量1mm程度の雨が降ってきてしまった場合、周囲の状況が一変してしまう恐れがあるので注意しておきましょう。

 

基本的には安全を第一に考えた対策を講じておくことが必要です。

 

あまりにも危険だと判断できる場合には釣りを中断することも大切になります。

 

そこで、釣りをしている最中に急な雨が降ってきた際、どのような対策を行っていけば良いのかを詳しく説明します。

 

また、前もって用意しておくと便利なアイテムなどを合わせて紹介していきます。

 

まずは、救命胴衣(ライフジャケット)の着用は必須と言っても良いでしょう。

 

 

雨で足元が滑って水中転落する恐れもあるので着用をおすすめします。

 

万が一水中に足を滑らせて落ちてしまうことも考えられます。

 

そのため、ライフジャケットを用意しておくとかなり安全です。

体重110kgの方まで適用となります。

 

ただし、過信せず注意を怠らないで釣りをすることです。

 

自分の体格や釣り場によってはベストタイプが良い場合もあります。

その他にも、紫外線の影響から肌や目を守っていけるようなアイテムがかなり大切となってきます。

 

可能であればサングラスやつばの深い帽子を身に付けるようにしてください。

 

サングラスは偏光レンズを採用しているタイプを選ぶのがおすすめです。

釣りをしている間はできるだけ装着しておくようにした方が良いです。

 

パンツは長ズボンを着用するようにしましょう。

 

なぜ長ズボンの方が良いのかと言うと、海周辺には虫が多く生息しているためです。

 

肌を露出していると刺されてしまう恐れがあるからです。

 

スマートフォンやお財布などは防水加工のものに変えておくことが重要です。

 

しっかりとバッグの中に入れておけるのであれば問題はないです。

 

ですが、ジャケットに付いているポケットの中に入れておく方は意外と多いです。

 

タカ
タカ

これだと、万が一雨に濡らしてしまうと故障する原因になってしまうからです。

 

また、雨が降ってくると霧が発生することもあります。

 

霧が発生すると、視界も悪くなって周囲も暗くなる場合があります。

 

なお、降水量1mmが雨ではなく雪となればどのくらいかは下記の記事で詳しく解説してみました。

 

 

さらに、風の中での釣りに関してはこちらの記事で詳しく解説しています。

 

 

そうすると一気に見えづらい状況となってきます。

 

周囲の様子が見られるように懐中電灯を持っておくと良いかもしれません。

 

人によっては発煙筒を準備しておく方もいます。

 

自分がいる場所を誰かに伝える手段の一つとして発煙筒は大変重宝すると思うので、所持しているのであればぜひ持っておいてください。

 

その他にも、小腹が空いた時に直ぐに食べることができる飴を用意しておくと良いです。

 

腰を据えて釣りが楽しめるようにアウトドア座椅子を準備しておくと便利になります。

 

さらに、もともと冷え性で直ぐに体温が低下してしまう方は、貼れるタイプのホッカイロを持っておくと良いかもしれません。

 

身体の冷えは毛細血管を温めるようにすると収まると言われています。

 

なので、首の近くや脇の周辺などに貼るようにしましょう。

 

こうして、できるだけ体温を一定に保てるようにしていくことが大切です。

 

しかし、一番重要なことは事前に危険だと思われることを排除していく姿勢になります。

 

こうなったらどうしようと思う気持ちを大切にして、いかにして自分が安全な状態でいられるかを考えておくことです。

 

降水量1mm(ミリメートル)の雨で釣りはできる?|まとめ

 

これまでの結論を総括していくと、降水量1mm程度であれば釣りはできると判断することが可能です。

 

危険水域を超えなければ特に問題はないため、しっかりと対策を講じたうえで楽しむようにしていってください。

 

また、雨が降った時におすすめしたい服装については、できるだけ冷えを感じないような防寒対策がカギになってきます。

 

 

可能であればホッカイロなどを数個程度使用するようにし、手足が冷えないようにしっかりと防寒していきましょう。

 

そして、雨が降ると周囲の状況が一変する場合があります。

 

少しでも身の危険を感じるようなことがあれば、直ぐに中断して一時避難することが大切になります。

 

 

いつも使用している場所だからと言って侮っていると、どんどん危険な状態になって苦しむこともあります。

 

無理をせずに釣りをやめて撤退することも時には重要になってくるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました