降水量20mm(ミリメートル)とはどのくらいの雨?予想される被害の目安と対策!

気象

降水量20mm(ミリメートル)とはどのくらいの雨

 

降水量20mm(ミリメートル)になることが予想されている場合は、それなりに備えておく必要があります。

 

どれくらいの体感の雨かを一言で表すと、「土砂降り」にあたります。

 

なお、一般的に降水量と言えば1時間に降る雨の量のことです。

 

 

そうやって考えてみると、どのくらいの雨か想像しやすいかもしれません。

 

これは、意外と知っているようで知らなかったことではないでしょうか。

 

降水量とは、1日ではなく1時間に降る量のことです。

 

数字だけを見ると少ないように感じても決してそうではないことがわかりますね。

 

 

数字だけでは感じにくいのです。

 

ですが、1時間にこれだけの量が降ったとなるとかなりの被害が出ると想像できるはずです。

 

なので、20mm(ミリメートル)の降水量の予報が出たら気を付けて行動することです。

 

降水量20mm(ミリメートル)とは傘をさしていても濡れる

 

かさ

 

降水量が20mm(ミリメートル)だと傘をさしていても全く濡れなくて済むということはありません。

 

むしろ、傘をさしていても濡れる場所が多いと思った方が良いほどです。

 

 

タカ
タカ

降水量20mm(ミリメートル)は土砂降りなので、外出する時は対策をしておくことです。

 

衣類が濡れてしまうために風邪をひいてしまう恐れもあります。

 

靴はびしょぬれになるでしょう。

 

また、大きく深い水たまりができているかもしれないです。

 

そのため下にも気を付けて歩く必要があります。

 

 

地面には深い水たまりもできます。歩道を歩く時も車が横を通る時には泥はねに気を付けてください。

 

20mm(ミリメートル)の雨とはそれくらいの降水量です。

 

降水量20mm(ミリメートル)はワイパーを使っても見えにくい

 

降水量が20mmの中で車を運転する時に雨が降っていれば、ワイパーを使うと思います。

 

これだけの雨になると十分に前方が見えるとは言えません。

 

ここまで大きくなってしまうとワイパーを使っていても前が見えにくいと感じるはずです。

 

ワイパー

 

車に乗る場合は気を付けなくてはいけない点の一つです。

 

できればこのような状態までなれば、運転は避けた方が良いかもしれませんね。

 

運転しなくてはならない場合はあまりスピードを出さないようにしましょう。

 

このように、いつも以上に安全運転を心掛けないと危険です。

 

雨の降る時間の長さで被害が変わる

雨がどのくらいの時間の長さで降るのかによっても被害はもちろん変わります。

 

室内にいても大きな雨の音がするくらいかなり降水量が多いのです。

 

しかし、バケツをひっくり返したと感じるほどではないはずです。

 

もちろん、感じ方には個人差があります。

 

しかしこの降水量であればそこまで大きくはありません。

 

ただしバケツをひっくり返したとは感じなくても十分に大きな雨です。

 

大事な約束などの用事がない限り、降水量が20mmの雨の中では無理をして外出をしない方が良いでしょう。

 

降水量20mm(ミリメートル)の雨で予想される被害の目安

 

1時間に降水量20mm(ミリメートル)となると大雨注意報が発令されるレベルです。

 

やはり、注意報が発令されると用心しなくてはならないと感じるのではないでしょうか。

 

大雨注意報

 

警報が出ることはありませんが、注意報は発令されています。

 

そのため、何らかの被害があってもおかしくはないということは間違いないです。

 

降水量20mm(ミリメートル)の雨では音が聞こえにくい

 

 

降水量が20ミリメートルで車を運転する際や歩行者も、踏切を通る時などは特に音には気を配った方が良いです。

 

タカ
タカ

これくらいの大きな雨の場合は音がよく聞こえなくなります。

 

踏切の近くまで行けば十分に音が聞こえるかもしれません。

 

少し離れた場所ではわかりにくい可能性があります。

 

踏切が近づいた時はいつも以上に集中することが肝心です。

 

車を運転する際には十分に気を付けておかないと事故を起こす可能性があります。

 

前方が見えにくくなっていますから、用心を欠かさないで慎重に行動しましょう。

それに、自分が被害に遭うだけではないです。

 

もしかしたら、周りを巻き込んでしまうこともあるかもしれません。

 

降水量20mm(ミリメートル)と予想された際には、いつも以上に周りを確認しながらの運転を心がけましょう。

 

降水量20mm(ミリメートル)の雨では河川の氾濫に注意

 

小さな河川であれば降水量20mmほどの雨だと氾濫する確率も上がりますので注意を怠らないことです。

 

また、雨が短時間で止んでしまえば良いです。

 

しかし、雨が長く続いてしまうと警戒しなくてはなりません。

 

 

数字ではなかなかわかりにくいかもしれません。

 

土砂降りですから長時間となると河川が氾濫することも考えられます。

 

このように小さな河川の近くに住んでいる人は十分気を付けてください。

 

もしかしたら、河川が氾濫して道路が水びだしになるかもしれないと思った方が良いでしょう。

 

小さな河川の近くに住んでいる人やがけの近くに住んでいる人は気を付けた方が良いくらいの雨だと思ってください。

 

降水量20mm(ミリメートル)の雨ではがけ崩れに注意

 

 

降水量20mm(ミリメートル)の雨が長時間降り続いた場合の被害の目安として、がけ崩れが起こる可能性もあります。

 

がけのすぐそばに住んでいる人は特に注意が必要です。

 

必ずしもがけ崩れが起こるというわけではありませんが、念頭に入れておくべきです。

 

かなり長時間に渡り20mmの降水量が続いていた場合は注意することです。

 

なお、20mm(ミリメートル)以外の雨の降水量のケースも下記のページで詳しく解説してるので参考にしてくださいね。

 

 

その前にも大きな雨が降っていたようなら地盤が緩くなっている可能性が考えられます。

 

このように、条件が整ってしまうとがけ崩れが起こる危険性は十分にあります。

 

短時間で雨が止めばあまり心配しなくて良いかもしれません。

 

 

それでも、どれくらいの長い時間降り続けるのかまで注意して予報を見ておくと良いです。

 

また、あくまでもこれは目安なので必ずしもこのような被害があるとは限らないです。

 

それでも、やはり備えはしておくことをおすすめします。

 

大きな被害につながらなくて済むかもしれませんが、条件によっては起こる可能性もあるということです。

 

降水量20mm(ミリメートル)の雨の対策と必要な物

 

降水量20mm(ミリメートル)の雨ともなるとかなり大きめの雨となります。

 

これほどの雨量となれば、見た目を優先するよりも雨対策に力を入れた方が良いレベルです。

 

道路も危険な状態になりますし、地形によっては被害も大きくなる可能性もあります。

 

 

大雨で心配されることに停電があります。

 

電気の復旧までの電源確保にはポータブル電源が便利でおすすめです。


>>Jackeryのポータブル電源

雨の降り方や住んでいる場所、地形によっては避難しなければいけないケースも考えられます。

 

そこで避難時に基本的に必要と思われる物がまとめて入っている防災リュックがあると便利です。

 

>>シリーズ累計販売数60,000セット突破 防災セットSHELTERシリーズ

 

また、雨にあたり、ずぶ濡れのままでいると風邪をひいてしまう恐れがあります。

 

濡れた衣服のままでいる事がないよう出かける場合は着替えを持っていくことをおすすめします。

 

しっかりとした防水対策をしておく必要があります。

 

 

降水量20mmの雨ともなると、連絡手段となるスマホが濡れないよう注意しましょう。

 

防水加工の施されてないスマートフォンだと濡れて使えなくなる恐れもあります。

 

防水性のあるケースに入れておくことをおすすめします。

>>JOTO 防水ケース IPX8認定 携帯電話用ドライバッグ 最大7.0”スマホに対応可能 適用端末:iPhone 13 Mini Pro Max・iPhone 12・11・XS・XR・8・Android

 

普段でも防水加工のされてるスマホカバーやスマホスタンドがあると、水場での使用に便利ですね。

>>Conthfut スマホ防水ケース お風呂 シャワー 浴室スマホスタンド 敏感タッチパネル 防水通音スピーカー 曇り止め

 

避難ルートの確保

 

降水量が20mmの場合は地形や状況により、道路の側溝があふれ出す可能性もあります。

 

河川の氾濫もあるかもしれません。

 

そのため、なるべく高いところを選んで移動するようにしてください。

 

 

低い場所は浸水してしまって通れなくなることがあるかもしれません。

 

事前にどのルートを使えばいいかを考えておくといざという時に的確な行動ができます。

 

外階段は、滝のような状態になるでしょうから使わないほうが賢明かもしれません。

 

降水量が20mm(ミリメートル)の雨では土嚢(どのう)の用意

 

降水量が20mmの雨では低い土地に住んでいる人は念のために土嚢を用意しておくと良いかもしれません。

 

雨が短時間で止めば必要ない可能性もあります。

 

ただし、長時間降り続いた場合は、床下浸水なども考えておいた方が良いからです。

 

土嚢

 

念のために低い土地に住んでいる人は用意しておくことをおすすめします。

 

必ずしも大きな被害があるとは限らないものの外出する際にはずぶ濡れになる可能性があります。

>>土のう袋(土嚢袋)62cm×48cm 50枚入り

 

そうならないためにも、しっかりと対策を行ってくださいね。

 

ですが、なかなかここまでしない人が多いです。

 

降水量が20mm(ミリメートル)の雨でも油断することなく最低限必要な物を用意しておきましょう。

 

降水量が20mmの雨ではレインコートや防水スプレーの準備

 

 

降水量が20mm(ミリメートル)で必ずしも必要な物とは言えないかもしれません。

 

できればレインコートを着て出かけた方が良いです。

>>SUKIYO レディース メンズ 魔法レインコート

 

多少の雨なら雨具を身につけると格好が悪いしファッションを楽しみたいという人もいます。

 

しかし、大切な洋服がかなり濡れたり汚れたりする恐れがあるので、着用するこをおすすめしますね。

 

最近では、おしゃれなレインコートもたくさんあるので、おしゃれを楽しみたい人も着てみてください。

 

 

もしくは、防水スプレーを使って衣服が濡れないように対策を取っておくと良いでしょう。

>>LOCTITE(ロックタイト) 超強力防水スプレー 布・革

 

降水量が20mmの雨量では傘だけでは濡れてしまいます。

 

この降水量だと外出前にはレインコートの支度や防水スプレーを吹きかけておくべきです。

 

降水量が20mm(ミリメートル)では傘と長靴の準備

 

 

降水量が20mm(ミリメートル)だと傘も小さいと濡れる範囲が広くなります。

 

なので、少し大きめの傘を選ぶことをおすすめします。

>>小川(Ogawa) 長傘 大きい 丈夫 超はっ水 テフロン加工 8本骨

 

また、出かける際には傘だけで済ませない方が良いかもしれません。

 

もちろん、足元もぐっしょりと濡れてしまいますから長靴を準備しておくと良いです。

 

 

防水仕様のパンプスで済ませる女性もいます。

 

ですが、この降水量では効果が薄いかもしれません。

 

今は、おしゃれなレインブーツもたくさん登場しています。

>>[Tomorrow’s star] レインシューズ

 

これだけの雨量ではパンプスの中に雨水が入ってしまい内側が濡れてしまうかもしれません。

 

仕事でパンプスを履きたい場合は、外にいる時はレインブーツを履くようにします。

 

そして、会社についてからパンプスに履き替えるようにすると濡れなくて済みます。

 

降水量20mm(ミリメートル)とはどのくらいの雨|まとめ

 

降水量20mm(ミリメートル)とはどのくらいの雨なのかわかりましたか?

 

予想される被害の目安と対策についてもご理解いただけたならうれしいです。

 

この章では、ここまでをまとめた要約を記していますので是非お役に立ててください。

 

 

降水量20mm(ミリメートル) と聞いただけではどのくらいの雨かがわかりにくいものです。

 

体に当たる実感としては、かなり大きな雨です。

 

なので一瞬でずぶ濡れとなるので気を付けてください。

 

被害の目安としては、短時間であればあまり被害が大きくなくて済みそうです。

 

しかし、長時間降り続いた場合は河川の氾濫や側溝があふれ出すかもしれません。

 

低い土地に住んでいる人は床下浸水などしないように土嚢を念のために用意しておくと良いでしょう。

 

 

外出する際にも防水対策はしっかりとしておいた方が良いです。

 

対策なしでは、間違いなくずぶ濡れになってしまうほどの大きな雨です。

 

レインコートやレインブーツ、防水スプレーを使って対策しておくことをおすすめします。

 

なお、出かけるときには、着替えを持って行くとより安心できます。

 

これだけの雨が1時間に降るとなるとかなり大きな雨です。

また、周りに気を付けながら歩かないと水たまりにはまってしまうこともあります。

 

用心していろいろな準備をしておかないと被害に遭うかもしれません。

 

河川のそばやがけの近くに住んでいる人は特に要注意です。

 

降水量20mm(ミリメートル)といえば、大雨注意報が出る大きさですから油断は禁物です。

 

警報まではいかないのですが条件によっては、がけ崩れが起こることも考えられるので気を付けて行動してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました