ゴールデンウィークの新幹線の予約方法
「新幹線の予約を行ったことがある」という方は、けっこう多いかもしれませんね。
何日前からゴールデンウィーク(gw)の新幹線の予約することができるのか?
というこの点を知らない人は多いです。
対策としては早いうちから新幹線の予約を行ったほうが良いでしょう。
間際になってしまうと予約が取れない可能性がとても高いです。
また、長期休暇以外のときに新幹線を利用する場合はどうすれば良いのでしょう。
ゴールデンウィークの新幹線は予約開始後すぐに席を取らなければ指定席が取れないといったことはありません。
ですから、普段のお出かけで新幹線の予約開始日を気にする人は少ないといえます。
新幹線の予約は指定席の特急券を購入することにより予約が成立する仕組みです。
ゴールデンウィークの新幹線の特急券の購入で注意すること
同じ特急券でも自由席のものを購入した場合はとうぜん自由席となってしまうので注意してください。
指定席の場合は乗車券と合わせて指定席の特急券を購入することで、指定席を予約することができるのです。
乗車券しか購入していなければ、新幹線に乗ることはできません。
新幹線に乗車するためには乗車券と特急券の2種類のチケットが必要となります。
さらに指定席の場合は特急券を指定席用のものにする必要があるのです。
ゴールデンウィークの新幹線は乗車券と特急券を同時に購入する必要はないです。
乗車日までに購入しておけば問題ありません。
ゴールデンウィークの新幹線の予約は事前に購入
ゴールデンウィーク(gw)のときは、みどりの窓口も混み合います。
そこで、どちらとも事前に購入しておくことがおすすめです。
新幹線の予約は、乗車日の1ヶ月前の朝10時から行うことができます。
たとえば、2020年のゴールデンウィーク(gw)は5月2日の土曜日から始まります。
そのため、初日に乗車するのであれば1ヶ月前から購入することが可能です。
それ以降も、通常は前日まで予約することができます。
ゴールデンウィークの新幹線の切符の事前受付とは
ゴールデンウィークの新幹線の予約です。
しかし、1週間前から事前に申し込みを行うことができるサービスもあります。
新幹線切符の事前受付や事前申込サービスを利用することです。
これにより、発売日のさらに1週間前から予約を行うことができます。
乗車日が1日ずれるごとに事前受付日も1日ずつずれるので間違えないように注意しましょう。
新幹線に乗車する日にちが決まっているのであれば予約が始まったら急ぐべきです。
関連記事
・2020年のお盆の新幹線の予約!混雑予想やピークはいつで対策は?
・新幹線の座席の倒し方とマナー!後ろの人への声がけの仕方と注意点?
・2019年末と2020年始の新幹線混雑予想!ピークはいつで対策は?
・新幹線の自由席は当日でも座れる?攻略方法や有効期限と車両数、料金、指定席との違い!
・新幹線に学割で当日に乗る方法?申請や切符の購入の仕方と使用できる条件の体験談!
・北海道は5月に雪が降る?車の移動は夏タイヤ、スタッドレス、外の気温は何度の体験談!
座席の問題など、あとで後悔しないようすぐに指定席の特急券を購入することをおすすめします。
ゴールデンウィークの新幹線の指定席の特急券を購入するときには、好きな席を指定することができます。
早めに予約を行えば、比較的好きな席を選びやすいです。
ゴールデンウィークの新幹線を複数人で予約する場合
連休を家族そろって利用する場合や友達、グループなど複数人で利用する場合もありますね。
この場合でも予約が遅くなっても席を確保することは可能です。
ただし、気を付けなければいけないのがバラバラの席になってしまうことがあるということです。
せっかくのお出かけですので、一緒に行く人と席が離れ離れになってしまうのは寂しいものですね。
ゴールデンウィークの新幹線で目的に応じた希望の席に座りたい場合
ゴールデンウィーク(gw)の新幹線は目的に応じて希望の席を選びたいという人もいるでしょう。
1人で乗車する場合でも景色をゆっくり楽しみたいものですよね。
スムーズにトイレに行きたい、車内販売を利用したいのであれば通路側などが良いです。
また、コンセントを気兼ねなく利用したいのであれば、窓側がおすすめです。
これらも予約が遅くなれば遅くなるほど利用しづらい席が残りがちです。
経験上、特に3列シートの真ん中の席が残るケースが多いですね。
長時間知らない人に挟まれて居心地が悪かったと失敗してしまう人も少なくありません。
何人かで利用するとしても早いうちから予約しておけば希望に合った座席の予約を取る可能性が上がります。
ゴールデンウィークの新幹線の混雑予想やピークはいつ
ゴールデンウィーク(gw)を例に上げると休みが5日間ですよね。
そのため、混雑状況のピークが予想しやすい感じている人も多いのではないでしょうか。
ゴールデンウィークの新幹線の混雑予想は時間と日にちといった2つの観点から行うことができます。
いつ新幹線が混みやすいか予測することができます。
そして、両方を意識して混雑の状況を予想しておくことです。
こうしておけば、ピークを避けての乗車が可能となります。
新幹線の豆知識をつけるには、こちらのKindle版0円(無料)の本がおすすめです。
ゴールデンウィークで新幹線の具体的なピークはいつ
ゴールデンウィーク(gw)に新幹線の混雑がピークになる時間帯は10時から15時頃だと言われています。
小さな子供がいる家庭の場合は早朝からの移動が難しく、お昼前後の利用になりがちです。
また、新幹線の乗車駅と家が離れている場合も駅まで移動している間にお昼前後になってしまうというケースが多いです。
それだけではなく、移動中に食事を楽しみたいという人が、敢えてお昼どきを狙って乗車するケースもあります。
そのため、ホテルのチェックインの関係でお昼頃に出発するという人も沢山います。
このように様々な理由からお昼頃に乗車する人が多くなります。
混雑のピークを避けたいというのであれば早朝や夜遅い新幹線の利用がおすすめだといえますね。
お昼の時間帯は自由席が混雑するだけではなく、指定席の予約も非常に困難です。
早朝と夜遅い時間帯であれば、お昼よりも予約は取りやすいといえます。
日にちに関しては、帰省ラッシュやUターンラッシュを考慮しなければなりません。
帰省ラッシュの混雑状況のピークは、5月2日と5月3日の2日間であると予想されます。
なお、新幹線の混雑のピークといえば、年末年始もそうですよね。
ゴールデンウィークの新幹線のUターンラッシュはいつ
ゴールデンウィークは例年のことですが長期休暇の初日に帰省するという人は多いものです。
開始に合わせて帰省するという人が非常に多いと予想されます。
そこを踏まえると2日から3日が帰省ラッシュのピークになるでしょう。
人によっては、有給休暇を取得していたり、開始前日の夜に帰省したりするという人もいます。
まだゴールデンウィークが始まっていないから予約できるだろうと安易に考えないことです。
やはり、GWの新幹線は2日に乗車する場合でも早めに予約しておくことがおすすめです。
また、Uターンラッシュは5月5日から5月6日だと予想できます。特に最後の2日間は非常に混雑することが予想されます。
例年であればGWの新幹線は乗車率120パーセントを超えていることも珍しくありません。
最終日近くのピークを避けるために、敢えて早めにUターンする人も多いです。
そのため、ピークの少し前から混雑すると思っておいた方が良いでしょう。
ゴールデンウィークの長期休暇でも混雑が分散されないのはなぜ
ゴールデンウィーク(gw)は、休みが長ければ長いほど新幹線の混雑や移動も分散されるのでは?
こう安易に考えている人もいるかもしれません。
ほとんどの場合は休暇の開始に合わせて遠出し、休暇が終わる頃に自宅へ戻るというパターンです。
ですから、休みが長いからといって混雑状況が分散される可能性は低くいです。
むしろ長期休暇を利用して出かける人が増えるためゴールデンウィークの新幹線は混雑がひどくなる可能性が高いです。
油断していると帰りの新幹線で座ることができず、くたくたになってしまうこともあり得ます。
楽しかった長期休暇の5連休も終われば、会社や学校へ行かなければなりません。
ゴールデンウィーク(gw)の最後に移動で大変な思いをすると大きな疲れが出てしまいかねません。
こうなると、仕事や勉強に集中することができなくなる恐れもありますね。
もしかしたら体調を崩してしまい会社や学校を休まなければならない人も出てくるかもしれません。
そうなってしまえば、せっかくの楽しかった思い出も台無しですね。
このような事態を避けるためにも混雑のピークを予想し対策を立てることが必要だといえるでしょう。
ゴールデンウィークの新幹線の予約!|まとめ
ゴールデンウィークの新幹線の予約ですが、こちらではあくまで例年の状況を元に推測しております。
そのため、混雑状況が大きく変動することも考えられることをご了承ください。
ゴールデンウイークは通常なら5連休です。
毎年、この時期は帰省や旅行で新幹線を利用する人々で混雑しています。
混雑が予想される状況なことは間違いないです。
新幹線の予約は1ヶ月前から行うことができます。
また、事前申込でしたら、さらに1週間前から利用可能です。
快適な新幹線の旅を実現したいのであれば早めに特急券の座席指定を行っておくようにしましょう。
コメント