マッサージガンの使い方は、正しく覚えることでより優れた効果に期待することができますよ。

 

正しい使い方が身につけば、人気の理由やおすすめ商品ベスト3の売れ筋の共通点が理解できます。

 

これで、積極的な使いこなしが実現することでしょう。

 

特徴も解説も目を通し把握することで、マッサージガンの魅力が再確認できます。

 

なので、一度使って諦めてしまった人も再び使ってみたくなるはずです。

 

いずれにしても、正しい理解が製品の実力を引き出したり、期待の結果を手にするポイントになるので1つ1つ理解を深めていくことが大切です。

 

手に馴染む形状で使いやすく、誰かにマッサージしてもらわなくても気持ち良くなれる優れものです。

 

マッサージガンの効果的な使い方を身につけることをおすすめします。

 

ここでは、マッサージガンの使い方やおすすめの人気商品のベスト3と特徴も詳しく解説していきますね。

スポンサーリンク

 

マッサージガンの使い方

 

マッサージガンの使い方は、部位に合わせてアタッチメントを装着すること、弱い振動で使い始めるのが基本です。

 

いきなり強い振動だと、筋肉を傷めてしまったり、コリをほぐすどころか強張らせてしまうので注意です。

 

腕・脚は、二の腕の裏やふくらはぎといった、疲労が蓄積しやすい部分が狙い目です。

 

平面タイプのアタッチメントは面で刺激を与えたい時に、尖ったタイプはピンポイントで深部を刺激するのに役立ちます。

 

腕・脚の場合は、これらのタイプよりも球状だったり、クッション性のある柔らかい素材のアタッチメントがおすすめです。

 

特定の部位に関係なく、マッサージガンの使い方に共通するポイントがあります。

 

まず、本体のグリップをしっかりと握り、振動するヘッドを軽く押し当てるように当てることが大切です。

 

 

握りが弱いと振動が逃げてしまい、折角のマッサージ効果が弱まってしまいます。

 

また、ヘッドがブレると筋肉の表面にしか振動が伝わらないので、やはり効果が半減してしまうことになります。

 

腰はやや強めの振動が理想的で、平面や尖ったヘッドのアタッチメントを付け替えて試してみるのが良いでしょう。

 

振動が逃げる固定が難しいヘッドだと、腰にしっかり振動が与えられません。

 

そのため、固定しやすいヘッドを見つけることが肝心です。

 

球状のヘッドは、本体の角度が垂直ではなく多少傾いていても、振動をコリや疲れが気になる部位に伝えることができます。

 

誰かに手伝ってもらったり、垂直に当てる固定が可能な場合は、二股に分かれているヘッドのアタッチメントに付け替えましょう。

 

 

これを垂直に当たるように固定して使うと、心地良い振動が腰の奥にまで届くので、蓄積した疲労が和らぐのが実感できるはずです。

 

肩や首にも対応しますから、アタッチメントを付け替えずに使えます。

 

また、部位を移動して振動を調節するだけで広範囲をマッサージできます。

 

肩は手の親指と他の指で挟み込むように、筋肉をヘッドで挟むイメージで当てていきます。

 

親指で筋肉を押し込むのに似たマッサージが実感できますから、酷い肩コリに悩まされている人に朗報です。

 

ただし、力が強すぎると筋肉に痛みを感じるので、弱い振動で少しずつほぐしていくのが正解です。

 

じんわりと血行が改善するのを感じたら、振動を1段階強くしてみたり、よりピンポイントのヘッドに交換してみるのが賢明です。

 

 

首も肩の延長線上にあるイメージで、ヘッドの位置をずらしながら首筋に当てます。

 

腕・脚や肩と首筋などは、筋肉の流れに沿ってスライドさせるようにほぐすこともできます。

 

何度もスライドさせて血行を促進するというよりも、ゆっくりとスライドさせながら血行を改善する使い方がベストです。

 

刺激が物足りないと、ついついグリグリと押しつけてしまいがちです。

 

でも無理をすると後でいわゆる揉み返しが起こる恐れもあるので気をつけましょう。

 

少し物足りないくらいの強さが丁度良いです。

 

マッサージガンの使用中は変化が実感できなくても、使用後に疲労感やコリの緩和が感じられるようになります。

 

 

当然ですが、バッテリータイプは充電しないと長く使えません。

 

電池の残量が減ると電圧が低下してパワーが弱くなるので、なるべく満充電状態にしておくことが重要です。

 

使用前に充電する習慣を作っておけば、使用中にバッテリー切れに遭遇することはなくなるでしょう。

 

しかし、満充電でも連続して長時間使うとバッテリーの持ちが悪くなるので、1回あたりの使用時間を決めて守ることが必要です。

 

目安としては部位あたり1回10分~15分で、これ以上は揉み返しのリスクも高まりますから、この時間を目安にマッサージを楽しむのが得策です。

 

マッサージガンの使い方といっても、いくつかのポイントを念頭に置くことで、誰でも気軽に使えるようになっています。

 

難しいところは特にありませんが、マッサージの基本や注意点を守ることは必要なので、そこは頭に入れておきましょう。

マッサージガンの人気の理由

 

マッサージガンの人気理由は、本体のグリップが手に馴染む形状で、しかも本格的な振動が得られる点が挙げられます。

 

疲れや痛み、こわばりを感じる筋肉に当てるだけで、筋膜をほぐしたり血行を促進できるのが魅力です。

 

多くの製品はバッテリー内蔵なので、充電しておけばいつでもどこでも使えます。

 

振動を発生させるシンプルな仕組みですから、人の手によるマッサージを想像すると、やや単調に感じられるのは否定できないです。

 

ところが、振動の強さを変えることは可能ですし、振動に変化をつけて飽きさせない工夫を行っている製品もあります。

 

このように、種類が豊富で選択肢が多くあることもまた、マッサージガンが注目を集めていたり人気が高まっている理由の1つです。

 

片手で握れる大きさなので、両手を使って固定したり押し込む必要はなく、軽く当てるだけでも心地良い振動が楽しめます。

 

工夫といえば、交換できるアタッチメントを用意することで、マッサージのバリエーションを増やしているのも見逃せないポイントです。

 

 

球状や平面、尖っていて押し込めるタイプなど、アタッチメントの交換1つで様々な形状のヘッドに替えられます。

スポンサーリンク

 

一般的には、本体とセットで付属している製品が殆どですから、商品を購入して手元に届き次第、直ぐに使い始めることができるでしょう。

 

低価格帯の製品も充実しているマッサージガンは、プロのマッサージやプロアスリートも身体のケアに取り入れています。

 

つまり、マッサージガンにはプロのお墨つきがあって、疲労回復に役立つことが分かります。

 

市場に流通する全ての製品がプロに認められているわけではありません。

 

しかし、低価格の製品であっても、プロが使用する製品に近い振動が楽しめるのは確かです。

 

振動発生という単純な機能なので、故障が発生しにくいこともマッサージガンの人気の理由だと思われます。

 

一度購入を行えば、バッテリーがヘタったり故障しない限り、長く使い続けることができるわけです。

 

何度も繰り返し長期的に使用できれば、使えば使うほど元が取れますし、マッサージに通うのと比べて圧倒的に経済的です。

 

仕事が忙しくプライベートの時間が確保できなくても、自宅で気軽に本格的なマッサージが楽しめるので、マッサージガンが人気なのも頷けます。

 

製品によっては、収納や持ち運びに便利な専用のケースがついているので、そういう配慮も人気の理由です。

 

種類が多くて選びにくかったり、価格帯の違いがわかりにくい点は否めませんが、予算に合わせて絞り込めば難しくないです。

 

より上の価格帯の製品は、本体形状がコンパクトで使いやすく、小型なのに強い振動を得られる点に特徴があります。




振動の切り替えの幅が広く細かな調節ができるのも、低価格帯の製品との大きな違いです。

 

ハードな耐久テストをクリアしていたり、長期保証がついている製品が少なくないのも、高価格帯のマッサージガンの特徴です。

 

プロアスリートが実際に使って有用性を認めている信頼性と安心感、これも低価格帯にはないものです。

 

ただ、マッサージガンは低価格帯でも十分に実用的ですし、初期不良や無理な使い方を除けば簡単に壊れるものではないです。

 

初心者向けは手頃で手が届きやすいですから、お試しで1つ購入してみるのもありでしょう。

 

騒音の小ささを求めるとなると、上の価格帯を検討する必要が出てきます。

 

しかし、多様なニーズに応える製品が複数の価格帯で充実しているのは事実です。

 

だからこそ多くの人達が満足していますし、良いものを紹介する口コミが話題を呼んで、新たな使用が増える結果に至っています。

 

一過性の人気ならここまで話題にはならず、既に廃れていてもおかしくありません。

 

ですが、長く売れ続けているということはつまり、定番として定着していることを意味します。

スポンサードリンク

マッサージガンのおすすめベスト3

マッサージガンにもいろいろな種類があります。

 

そのため、使いやすさや価格、話題性なども考慮して判断していきます。

 

ここでは私のおすすめとなるベスト3のマッサージガンのレビューを兼ねて商品の紹介をしていきますね。

【3位】MYTREXのリバイブ

MYTREXのリバイブは700gを切る軽量な本体重量と、プロのマッサージが2万円台で手に入る手頃さが特徴です。

 

テレビを始めとして、雑誌やSNSでも度々話題になったり、口コミでも愛用者が増えています。

 

整体師やプロスポーツトレーナーが使うマシンを家庭用に、コンパクトに仕上げられているのがこの商品のコンセプトです。

 

女性の使用を想定していますから、片手でも持ちやすく、しっかりと振動を伝えられる本体重量に抑えられています。

 

パワーは1分間に最大3300回の振動と強力ですし、全身に対応する5種類のアタッチメントが付属するので便利です。

 

 

これ1つあれば、家でも外出先でもマッサージが楽しめますし、家族皆で使うこともできます。

【2位】awesafeのマッサージガン

手頃な価格帯でお試しをするなら、1万円台で購入可能なawesafeのマッサージガンがおすすめです。

 

シンプルなデザインで特徴や飾り気はありませんが、その分コストが抑えられているのでお得です。

 

カリフォルニアで1年以上を掛けた開発が行われ、誰でも使いやすくカスタマイズで様々な部位に対応できる作りになっています。

 

トルクの高いモーターを採用しているので、パワフルかつ効果を実感しやすい振動が得られます。

 

バッテリーの最大稼働時間は6時間と長く、満充電を行えば数日は使える計算です。

 

つまり、充電が難しい環境であっても満充電状態で持ち込むことによって、毎日本格的なマッサージが楽しめるわけです。

 

 

ディスプレイは視認性が良好で、操作は直感的に行えますから、マッサージガンの初心者でも快適に使えます。

【1位】ハイパーアイスのハイパーボルト

最先端で最新のマッサージガンを使ってみたい人には、ハイパーアイスのハイパーボルト一択です。

 

ハイパーボルトは5万円台後半からと高価格帯に位置する製品ですが、プロのアスリートやトレーナーも愛用している実力派です。

 

振動は3段階と少なめですが、切り替えの幅が狭くても、十分に様々な部位や筋肉の状態に対応できることを証明しています。

 

ブラシレスモーターの採用で動作音は静かですし、洗練されたコンパクトデザインですから、使う度に満足感が得られます。

 

所有者に喜びを感じさせる製品なので、満足できるマッサージガンに出合えていない人も、ハイパーアイスのハイパーボルトなら心から満足できるでしょう。

 

 

圧力センサー内蔵で押し込む強さがLEDで分かりますから、力加減が分からず困っている人にこそハイパーボルトは使いやすく快適です。

マッサージガンの使い方?人気の理由やおすすめベスト3と特徴も解説!のまとめ

マッサージガンの使い方は、初めてでも直ぐに覚えられるくらいに簡単で、それが人気の理由にもなっています。

 

人気の理由は他にも、充電するだけで使えたり、アタッチメントの交換で全身に対応できることが加わります。

 

価格が手頃なものも多く、低価格帯でも割としっかりしているので、誰にとっても試しやすいのが魅力的です。

 

おすすめベスト3のMYTREXリバイブとawesafe、ハイパーアイスのハイパーボルトはそれぞれ価格帯が異なります。

 

それでも、価格に納得できるだけの特徴を備えますから、解説に目を通すことで購入の検討に入ることができるでしょう。

 

予算を決めて価格帯を絞り込めば、価格に見合う満足感の高い製品に出合えます。

 

ベスト3のように、愛用者が多くポジティブな評価が固まっている製品であれば、使い勝手に期待して選ぶことが可能です。

 

スポンサーリンク