【2024】高校の卒業式はいつ?公立と私立の日程の違いと多い日の理由も調べてみた!

学生

2024年の高校の卒業式はいつ

 

2024年(令和6年)の高校の卒業式はいつなのか?

 

例年通りだとすれば高校の卒業式は、3月1日水曜日か3月2日の木曜日に行うところが多いです。

 

卒業式は夏休みや冬休みと違って地域による差が少ないです。

 

2022年の高校の卒業式はいつ

 

そのため、高校の卒業式は全国的にほぼ一律で実施されることが多いです。

 

ただ一部には2月下旬と早めに済ませたり、3月の中旬に入ってから実施する高校もあります。

 

このように必ずしも3月1日か2日というわけではないです。

 

しかしこの2日間以外の日程は少数派です。

 

しかもかなり少ない傾向なので主流ではないことが分かります。

 

とはいえ、卒業式の日にちの設定は学校に委ねられています。

 

 

そのため、同じ自治体の中でも高校によって違うことがあります。

 

卒業式が3月1日と2日に多いのは紛れもない事実です。

 

しかし、これは例年通りに実施される場合に限られます。

 

2021年(令和3年)から続く、通常の授業や学校行事に支障が生じています。

しかし、この影響も2023年(令和5年)5月以降は、徐々に緩和されていくとみられ卒業式も例年と同じく実施されるのではと推測できす。

 

この緩和により、大学受験や就職活動への影響も減るのではないでしょうか。。

 

ただし、2月下旬や3月になってみないと、日程がいつになるかは断言できないでしょう。

 

2024年(令和6年)には密集することへの問題視も減少されていくと推測されます。

 

そのため、少なくとも学校の体育館で実施することも可能と考えられます。

 

高校の卒業式を屋外やオンラインで行う場合

 

もし、2024年(令和6年)の卒業式でも慎重な対処をとるとなれば、屋外なら現実的な対応策となり得ます。

 

全生徒を収容できるグランドを持つ高校の中には、これまで通り3月1日か2日に実施する学校が出てくると思われます。

 

 

一方では、オンラインに会場を設ける方法も昨年同様に1つの手です。

 

なので、安全性の高いオンラインを理由に、3月1日・2日に実施する学校も出てくるものと思われます。

 

では、いったい高校の卒業式はいつになるのか?

2023年(令和5年)は高校の行事に限らず例年通り実施されるか先行きが不透明な状況です。

高校の卒業式の中止を含めた検討を要するほどです。

 

やはり、対策なしで流石にいつもと同じというのは難しいでしょう。

 

 ちなみに2023年は通常通り実施した高校も珍しくなく、日程が変更となっても変更の幅は小さい学校が大半でした。

 

また、2022年(令和4年)の高校の卒業式も2020年以前のいつもの年と状況が異なりました。

 

こうしたことも考慮し、更なる問題を避ける為に2024年(令和6年)の高校の卒業式では延期や中止する学校もだいぶ減ってくると思われます。

 

学校行事は生徒にとって一生の思い出にもなる大切なライフイベントです。

 

そのため、学校側としてもギリギリまで検討を重ねたいはずです。

 

ですが、柔軟な対応が求められるため、2024年(令和6年)も学校行事の開催日程は現時点ではまだまだ読みにくいです。

 

そのため、卒業式の日程が発表されても実施直前まで開催の断定はできないです。

 

高校の卒業式は公立と私立で日程の違いはある

 

高校の卒業式は公立高校と私立高校で日程が異なることがあります。

 

公立高校は、比較的毎年定番の3月1日に実施する学校が多い傾向です。

 

対する私立高校は、割とバラツキが大きいです。

 

高校の卒業式は公立と私立で日程の違いはある

 

平均よりも早い2月に行われたり、3月の上旬を過ぎてから実施する学校もあるほどです。

 

日程の違いの理由はそれぞれの学校により様々です。

 

前者の公立は例えば季節の変わり目を節目として、毎年日程通りに学校行事を執り行い済ませようとします。

 

行事の日程に遅れがあると後の日程がつかえたり追加の費用が発生しかねないです。

 

そのため、3月1日か2日に実施する学校が殆どなのも頷けます。

 

一方で後者の私立高校は学校創設者の考えを尊重します。

 

日程を決めたり、特定の日を特別な日として学校行事に設定するケースが少なくないです。

 

 

このような違いから公立高校と私立高校では、卒業式の日程の違いとして日にちのズレが生じるわけです。

 

ただしこれはあくまでも日程の違いの理由の1つに過ぎません。

 

地域差や地域特有の理由で日程が3月1日、2日から大きくズレることもあります。

 

2024年度は公立も私立も関係なく、例年通り卒業式の日程が大幅に変更されることは少ないと予測できます。

 

いずれにしても、例年だと高校の卒業式の日程の違いには相応の理由が存在しています。

 

早く済ませる学校もあれば遅い学校もありました。

2021年はいろいろと影響こそあったもののそれほど大きくはありませんでした。

 

ですが2022年は、2021年以上の影響がありました。

 

そのため、2023年(令和5年)の影響の範囲や大きさも予測は難しいです。

 

2024年(令和6年)の高校の卒業式に影響があるのかどうかも現時点では予定通り行われるのではという予測にとどまります。

 

このようなことから、高校の卒業式の日程の違いとして影響が現れるのでは思われます。

 

現時点で考えられる2024年の高校の卒業式では公立が例年通りの実施を検討しています。

 

ですが、昨年同様に卒業式の変更や中止を余儀なくされる可能性もまったくないとはいえません。

 

私立は柔軟な対応で大幅な日程の変更も辞さないというものです。

 

ところが、未来の正確な予測は誰にもできません。

 

単純に私立高校だからといって公立高校以上の対応ができるとは限らないです。

私立高校も公立高校同様に翻弄されているのは間違いないと思います。

 

社会情勢の変化に合わせて対応することが求められています。

 

置かれている状況は私立も公立もどちらも同じです。

 

むしろ高校の卒業式を実施するかどうかの判断も試されているので、高校はどこも試練に挑戦しているといえるでしょう。

 

高校の卒業式だけにとどまらず、それ以外の学校行事にも無視できない影響が生じているのも事実です。

 

こうしたことからも、2024年の高校の卒業式も例年に比べると日程の違いが多少出る可能性もあります。

 

 

リスク低減を重視するのであれば、高校の卒業式の日程は3月1日あるいは2日に拘らず、柔軟に考えてズラすことも考えられます。

 

横並びの同日開催だと人の移動が増えてリスクが増加する恐れもあります。

 

なるべく卒業式の日程をズラしてリスク低減を図るのが得策と思われます。

 

分かっているのは少なくとも、2023年同様に2024年度の卒業式も公立か私立かどうか以上に、学校ごとの実施の可否判断や日程の違いが現れそうな様相ということです。

 

改めて確認すると、例年通りなら両者の間には少なからず差が生じます。

 

その1つは日程の違いとなって現れていたことが分かります。

全国的に2022年や2023年は、通常の学校運営も難しい状況でした。

 

ですが、2024年度は、2022年や2023年より卒業式に限らずいろいろな学校行事の変更を検討したり実施を見合わせる学校が減る可能性もあります。

 

問題は日程変更によってどれくらいズレるかです。

 

ここは、卒業後の生徒の都合もあるので、1ヶ月以上の延期は考えにくいでしょう。

 

仮にもし大幅な見直しが行われるとしたら、半年や1年後も検討に含めたり中止も選択肢に含められるものと考えられます。

 

2024年(令和6年)の卒業式にしても、明確な見通しが立っていない以上、いつも通りの卒業式実施とはいかないことも考えられます。

 

やはり、大幅な変更を踏まえた想定をする必要もあります。

 

といっても、予定を変更しないで実施する学校も出てくる可能性もあります。

 

ただし、2024年の高校の卒業式も蓋を開けてみれば、2022年や2023年とあまり変わらないという可能性ももちろん考えられます。

 

高校の卒業式が3月1日に多い理由

 

高校の卒業式が3月1日に多いのは、公立高校の授業料が3月までに徴収されていたのが理由の1つです。

 

現在は高等教育の無償化により授業料の存在感が薄れています。

 

ですが、少し前までは1年単位や1ヶ月単位で授業料の支払いが行われていました。

高校の卒業式が3月1日に多い理由

卒業生は4月にはもう学校からいなくなるわけです。

 

これは3月に卒業式を実施することを前提に、学校行事の日程が組まれているのが理由です。

 

そして、3月の卒業式までを含めて授業料を設定していた学校も多かったわけです。

 

もし日程が変更になれば、高校の卒業文集の題材を決める時期にも影響が出そうですね。

 

 

また、高校の卒業式が、先行きが不透明な状況というのは生徒も先生にしても何かと問題が生じますね。

 

卒業式に向けての先生へのサプライズを考えていたり、先生にしても生徒への卒業メッセージを考えたり、式用の服装を選んだりといろいろあります。

 

 

 

 

 

今はもう3月に拘る必要はないはずです。

 

しかし、それでも長年続けられてきたこともあります。

 

また、変える理由もないなどから3月に卒業式を行う高校が多いです。

 

5日でも15日でもなく1日なのは、授業が2月までで3月1日に卒業生は節目を迎え、1ヶ月の準備期間を経て4月に新生活を始めると考える学校が多いからです。

 

新生活の前には、家探しや引越し作業と新生活の準備があります。

 

あまりに日程の設定が遅いと卒業生の新生活に支障が出ます。

 

中には3月1日以外にも2月の末日や3月の2日という高校もあります。

 

その理由は高校よりまちまちです。

 

学校行事の日程の都合といったことも考えられます。

 

また、他の高校と被らないようにとの配慮もあり得るでしょう。

 

どのような理由にせよ卒業式が3月1日に多いのは間違いないです。

 

今後は、見直して変更する学校も出てくるはずです。

 

高校の卒業式を3月1日に拘る必要もありません。

 

分散した方が良いという考えが優勢になれば3月の中旬や下旬、もしくは2月の上旬とする学校が出てきてもおかしくないです。

 

 

長年3月の初旬に多くの学校(高校)で実施されてきた歴史もあります。

 

なので、今すぐ簡単に変わることはないかもしれません。

 

しかし、春の風物詩の様子は変わっていきそうです。

 

現在卒業を控えている学生の親世代は3月に卒業するのが当たり前でした。

 

今でも1月の成人式や2月のバレンタインデーと並び、卒業式は3月の行事として染みついています。

 

4月にはもう新生活で大学生活や就職した会社での仕事が始まります。

 

そう考えると、3月の1ヶ月間はあっという間のことです。

 

目まぐるしく忙しい日々の中での僅か1日ではありますが、やはり3月の1日は特別視されています。

 

特定の世代の人にとっては年間行事の1つと言って過言ではないです。

 

年度の始まりが4月に固定されている以上、学校側の都合で大胆に変更できないという事情もあります。

 

早めに実施する分には問題がなさそうです。

 

ですが、全授業を終えた後に日程を設定するのが無難なので、3月1日に多いのはある意味で必然的です。

 

2024年の高校の卒業式はいつ|まとめ

 

2024年(令和6年)の高校の卒業式はいつ?

 

公立高校と私立高校では日程の違いはあるのでしょうか。

 

新年を迎えれば春はもうすぐそこです。

 

 

春になれば卒業式はあっという間です。

 

高校の卒業式がいつになのか、早めに確認して備えておくことが大切です。

 

確認は早いに越したことがありません。

 

早過ぎるということもないので、今からでも頭に入れることをおすすめします。

 

既に知っている人も念の為に再確認することで、より自信が持てたり間違える不安がなくなるはずです。

 

また、公立高校と私立高校の日程の違いについても紹介していきます。

 

2024年(令和6年)の高校の卒業式はいつか、これは正直なところ当日まで未知数ではあります。

 

例年通りだと3月1日水曜日に実施する高校が多いということになります。

 

公立と私立の日程の違いについては、授業料の徴収が行われていた名残で3月1日が卒業式という学校は多い傾向です。

 

ですが、私立は割と日程の設定が柔軟でバラツキがあります。

 

また、2023年(令和5年)の上半期は前年から続く問題の影響もあり、通常の授業や学校行事にも支障がでていました。

 

ですが、2024年(令和6年)の卒業式は例年と同じく実施される可能性が高いとみられます。

 

なお、3月1日に卒業式が多い理由には4月に新年度を控えていることや新生活の準備が必要となるからです。

 

また、2月で授業が終わるように学校運営が計画されていることも関係します。

 

遅く実施したり早くすると生徒の負担が増します。

 

そのため、毎年ほぼ固定で学校行事が実施されているわけです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました