カーネーションの育て方!枯れる理由と失敗して困らない対処法!

植物

カーネーションの育て方

 

カーネーションを初心者が育てる上で、枯れるのはなんでかというと開花のサイクルを知らないのも原因の一つです。

 

失敗しないためにまず把握しなければいけないのはその花の1年のサイクルを知ることです。

 

 

カーネーションの開花時期は4月から7月と9月から10月になります。

 

切り戻しをするのであれば5月下旬から6月上旬10月が適しているんです。

 

肥料は3月から6月と9月から10月に与えることが適しています。

 

 

タカ
タカ

もしもカーネーションの植え替えをするのであれば10月が適しています。

 

他の時期に無理に植え替えをするのは避けた方が良いでしょう。

 

発根するとまた成長し始めるため、ある程度成長したら鉢植えに植え替えをしましょうね。

 

カーネーションを効率的に育てるために重要なのは土選びと日常的なお世話になります。

 

実は失敗する理由の一つが、カーネーションは根腐れを起こしやすい品種ということです。

 

この花は多湿な環境が続くとすぐに根腐れを起こしてしまいますよ。

 

そのため梅雨の時期のカーネーションの水やりには特に注意が必要な花となります。

 

また、枯れた花やいらない芽の剪定は日常的に行いましょう。

 

枯れた花や要らない芽を取ることによって必要な部分に栄養が行き渡ります。

 

目に付いた時に毎日行う習慣を付けておくことです。

カーネーションの土づくりで枯れる理由と失敗して困らない対処法

 

カーネーションを失敗しないで育てる対処法に土づくりは、基本中の基本となるんです。

 

失敗しないようにするためには、土は基本的に水はけの良さを重視します。

 

赤玉土5に対して腐葉土1を加えるのが基本ですよ。

 

初心者の内は土づくりが難しいかもしれません。

 

ですが、困ったときには草花用の培養土を使うのも簡単な対処法になります。

 

使用する培養土は、水はけが良いものがおすすめです。

カーネーションの水やりで枯れる理由と失敗して困らない対処法

 

カーネーションが一番枯れるのがなんでかというと挙げられるのが水やりになり、ここで失敗すると枯れさせてしまいます。

 

水やりは毎日上げるのではなく、土の表面が乾いたらあげるようにするのが枯れて失敗して困らない対処法となります。

 

カーネーションの水やりをする時には土の表面が乾燥している状態でやりましょう。

 

まだ湿っているかな、という状態であればまだ水をあげるタイミングではありません。

 

からっからに乾燥しているなという状態まで待ってからたっぷり水をあげるようにして下さい。

 

そしてカーネーションに水をあげる時には底に敷いてある皿に水が溢れるくらいあげても大丈夫です。

 

水をあげる時には花や葉に水がかからないように根元から適切な量を心掛けやりましょう。

 

 

カーネーションの花や葉にかかってしまうとカビて枯れる原因になったりします。

 

また、濡れているところに日が当たって葉焼けの原因になったりすることもあるんです。

 

水やりは植物を育てる上で失敗しないための基本中の基本です。

 

 

このカーネーションの水やりの仕方はどんな植物にも当てはまるので覚えておくと困らないのでおすすめです。

 

まずは、最初の1週間はラッピングを外して水やりをすることが枯れさせて失敗しない方法です。

 

カーネーションの肥料の与え方で枯れる理由と失敗して困らない対処法

 

カーネーションを枯れさせないための次のステップが肥料になります。

 

肥料や肥料やりの時期に化成肥料であれば月に1回、液体肥料なら2週間に2回あげるようにします。

 

カーネーションに水や肥料をやり過ぎれば枯れる理由の原因になります。

 

そのための対処法は適度な量を与えるようにすることです。

カーネーションの摘芯の仕方で枯れる理由と失敗して困らない対処法

 

カーネーションを初心者が枯れさせる理由と失敗しないよう育てる対処法の3つ目のステップが摘芯(てきしん)です。

 

摘芯(てきしん)とは簡単に説明すると茎の先端にある芽を摘み取ることなんです。

 

でも初心者の方などはどの芽を取って良いのかわからないかもしれません。

 

これは、慣れてしまえばとても簡単な対処法です。

 

理由は、摘芯(てきしん)することによって新芽が出てより豪華な花ぶりになるからです。

 

カーネーションの剪定方法で枯れる理由と失敗して困らない対処法

 

4つ目のステップはカーネーションの剪定の仕方で枯れる理由と失敗して困らない対処法になります。

 

カーネーションも花は同時に咲く訳ではないため、枯れている花と咲いている花が存在します。

 

見た目は良くないため、茎の半分くらいのところでカットしてしまうのがおすすめです。

 

カットで失敗して枯れない対処法は、ちょっと芽が混み合っているところも根元から切ってあげると良いです。

 

理由は、そうしないと混み合ってしまって風通りが悪くなりカーネーションが根腐れを起こしやすくなって困ることになります。

 

カーネーションの植え替えで枯れる理由と失敗して困らない対処法

 

5つ目のステップはカーネーションの植え替えで枯れる理由と困らない対処法になります。

 

植え替えで失敗して枯れさせる理由と困らないためには、株が大きくなったらもっと大きな鉢へと植え替えないといけません。

 

カーネーションを鉢から取り出したら一度根についた土を揉みほぐして落とします。

 

鉢底石を敷いて3分の1ほど土を入れ、株を中心に置いて土を被せていきます。

 

慣れていない内は暫く鉢植えで楽しんだ方が管理で困らないので楽です。

カーネーションの挿し芽・挿し木で枯れる理由と失敗して困らない対処法

 

6つ目のステップはカーネーションの挿し芽で枯れさせる失敗して困る理由と対処法になります。

 

これは増やしていく工程なので、増やす必要がなければ無理をして増やす理由はありません。

 

挿し芽は4月から6月、9月から10月が適しています。

 

カーネーションは茎の節の部分から脇芽が出てくるので失敗して困らないようそれを用いて増やしていきます。

 

短すぎると挿し芽に耐えられないため失敗の恐れがあるので5cmほどが望ましく指で摘んだ方が成功しやすいです。

 

そして下側の葉を取って土に挿し、発根するまで日陰で保存します。

 

カーネーションの蕾や葉で枯れる理由と失敗して困らない対処法

 

カーネーションは他にも日々の摘芯が物を言ってきます。

 

要らない蕾や葉が多ければ無駄に養分を使うことになってしまい失敗します。

 

こうなると結局綺麗な花を咲かせられなくなってしまい困ります。

 

枯れないようにするためには要らない蕾を取ってあげることも重要です。

 

カーネーションを贈る時にはその後も楽しめるようにと蕾が多いものを贈りがちです。

 

しかし、実はついている蕾全てが花を咲かせる訳ではないんです。

 

蕾が多すぎる状態を放っておくことによって却って花を咲かせるものが少なくなってしまいます。

 

そういった蕾は中が空洞になってしまっているので、すかすかと軽いものになります。

 

あまりにも小さすぎる蕾や中身がない蕾はとっておいても咲くことはありません。

 

全て取ってしまって綺麗な花が咲くようにしてあげましょうね。

 

タカ
タカ

必要なところに養分が行き渡るように摘芯と剪定をしてあげるようにして下さい。

 

カーネーションも人間と同じでひょいひょい環境を変えられるとストレスを感じるんです。

 

ストレスは、やはり株自体が弱ってしまいます。

 

最初は様子を見ながらカーネーションを新しい環境に慣らしてあげて少しずつ手を入れるようにしましょうね。

 

カーネーションが手入れ以外で枯れる理由と失敗しない対処法

 

カーネーションは母の日に鉢で貰うことも多い花なので、できれば長持ちして欲しいという方は多いと思います。

 

しかし世話の仕方を誤って失敗してしまうとすぐに枯れてしまい困ることになるんです。

 

 

どうやったら失敗しないで枯れずに長持ちさせられるのか気になりますよね。

 

ここではカーネーションの手入れ以外でも失敗して困らないよう、やってしまいがちなミスを押さえていく方法について紹介します。

カーネーションのラッピングで枯れる理由と失敗して困らない対処法

 

意外と多いカーネーションが枯れる理由がラッピングを外していないということです。

 

母の日に贈られたカーネーションの鉢植えは綺麗にラッピングされていますよね。

 

これを外してしまうのは勿体ないという人が意外と多いです。

しかしカーネーションのラッピングを外さないと風通しが悪くなって根腐れを起こしやすくなります。

 

タカ
タカ

結果、カーネーションが枯れやすくなってしまうんです。

 

カーネーションを貰ったらやはりこまめに手を入れして綺麗な状態を保ちたいというのは当然のことです。

 

なお、カーネーションを同じ環境で慣らしておいてあげることも重要です。

 

まずそのひとつは、ラッピングを外すことです。

 

対策はカーネーションを貰ったその日だけラッピングをされた状態を楽しみ、すぐに外すようにしましょう。

 

 

また、カーネーションは切り花の場合でもまとめたままだと上手く水分が蒸発できずに腐ってしまいます。

 

カーネーションが切り花の場合だと鉢植えの場合よりも弱りやすいです。

 

なので、すぐにラッピングを外してあげる方が長持ちしますよ。

 

タカ
タカ

そして、鉢植えのカーネーションの場合には失敗して枯れさせないために植え替えも視野に入れる必要があります。

 

既に底から根が溢れている状態であれば、鉢が下部にとっては小さいということです。

 

時期を見て早めに大きめの鉢へと植え替えてあげる必要があります。

 

カーネーションの日当たりで枯れる理由と失敗して困らない対処法

 

基本的にカーネーションは日当たりが良いところを好むため、きちんと日の当たる場所に置くのが失敗しないためには重要な対処法です。

 

その理由は夏場は、日差しが強すぎると葉焼けしてしまうことがあります。

 

カーネーションを日に当てていると水分が蒸発してしまい、失敗してしまうリスクが高まると困るので注意が必要です。

 

 

そこで、半日影と言われる日中の数時間が日差しになっている場所に置いてあげることが枯れさせて失敗して困らない対処法です。

 

カーネーションの基本的な育て方は6つのステップに分けることができます。

 

鉢植えで貰った時には最初の置き場所の環境を考えた上で置くようにしましょう。

 

カーネーションにとっての適温は10℃から25℃ですが直射日光は苦手です。

 

そのため失敗しないためにはカーネーションに直射日光が当たらない場所がおすすめです。

 

または、日中数時間しか日の当たらない半日陰に置くことをおすすめします。

 

一度そこへ置いたら最低でも1週間はそのまま様子を見て動かさないようにするのがポイントです。

 

日光管理、温度管理は徹底してあげるようにしましょう。

 

カーネーションが枯れてしまい困らないためのおすすめの置き場所は窓際ベランダになります。

 

 

室内に置く場合には冷暖房の風が直接当たらない場所にしてあげると元気な状態を保つことができます。

 

カーネーションが鉢植えだとちょっとの量だと思っていても多すぎたり、逆に控えすぎて渇きすぎたりと困ることがあります。

 

タカ
タカ

カーネーションは十分な水分量がないと成長することができず、枯れたり株が弱る原因になってしまいます。

 

他にも枯れて困る理由として挙げられるのが日照不足です。

 

 

どうしてもカーネーションを鉢植えで貰うと目につくところに置いて楽しもうと思ってしまうため家の中に置いておきがちです。

 

タカ
タカ

ですがずっと日に当たらないと光合成が十分できなくて枯れてしまうことに繋がりますよ。

 

それでなくてもカーネーションは日光を好む植物なので、きちんと日に当ててあげることが必要です。

 

ただし直射日光の当てすぎには注意が必要です。

 

あと、温度にも気を付けてあげなければいけませんね。カーネーションは寒さにも暑さにも弱い品種です。

 

なお、カーネーションは10℃から25℃が適していて、寒すぎても暑すぎても株が弱ってしまいます。

 

カーネーションの育て方|まとめ

 

カーネーションの育て方で枯れる失敗をして困る理由っていろいろあります。

 

花が枯れてしまい困る理由にも実は、明白な原因があるんです。

 

ということは、それにたいしての対処法もあるということですよね。

また、カーネーションは、母の日の定番のプレゼントです。

 

花の色も花弁の形も様々で、可愛らしいものも多いです。

 

鉢植えで貰ったのであればきちんとお世話をしていれば毎年花を咲かせる多年草です。

 

カーネーションは、とても可愛らしい花を楽しませてくれますよね。

 

しかし育てるとなると意外と大変で中級者向けの花なんです。

 

実はきちんとお世話をしないとすぐに失敗して花弁が萎れてしまったりすることがあります。

 

タカ
タカ

ちょっと初心者には大変と感じてしまうかもしれません。

 

枯れてしまい困るのはなんでか?その対処法もぜひ試してみてください。

 

カーネーションは初心者にとっては少し難易度が高めの花になり失敗することが多い花です。

 

もしも失敗してカーネーションが枯れそうという時には、今回の対処法を試せば持ち直すことも可能ですよ。

 

最近ちょっと元気がないな、もしかして弱ってるかもという時には早め早めに対処をする必要があります。

 

初心者のカーネーションの育て方や失敗した時の枯れる理由とその対処法はカーネーションに限りません。これは、殆どの草花に当てはまるものです。

 

母の日に贈られることが多いこともあって、この花で初めてちゃんと花の世話をするという方も多いのではないでしょうか。

 

せっかくカーネーションを贈られたのであれば枯れさせないで長く楽しみたいというのが人の心情というものですね。

 

ちょっとデリケートなお花ですが、慣れれば難しくない、なんてことはない作業です。

 

エディブルフラワーとしても楽しめる花なので目や鼻だけではなく舌で楽しんだりする方もいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました