保育園の希望理由を短い例文で書く!5つのアピールポイントと注意点も調べてみた

ハウツー

保育園の希望理由を短い例文で書く5つの方法

 

保育園の希望理由は、いざ書き出そうとすると悩みがちです。

 

しかし、保育園の希望理由や志望動機はポイントを押さえることで書きやすくなります。

 

短い例文で書く方法の1つは希望理由に近い例文を参考に、分かりやすく簡潔に伝えるやり方です。

 

保育園の希望理由を短い例文で書く方法

 

保育園の希望理由はいわばなぜ保育を必要としているかですよね。

 

保育園の希望理由ですが保育園にとっては妥当な志望動機かを判断したり、受け入れを検討する材料となります。

 

そのため、志望動機や理由次第では入園を断られることにもなります。

 

本気で保活に挑戦するならよく考えて書くことが大事です。

保育園の希望理由を書く場合、短い例文を参考にするのもおすすめです。

 

「日中仕事で家に居らず自宅に近い」などの例文を元にすれば、ある程度の説得力を持たせられるでしょう。

 

保育の必要性があるといえば就労における就職や転職活動や妊娠に出産、病気や介護と様々な理由が挙げられます。

 

つまり、いずれかの希望理由があれば短い例文で書けます。

 

例えば求職に取り組むと子供の世話をする時間が取れないといった感じにまとめられます。

 

働く主婦の画像

 

仮にもし長文が求められるとなると、具体的な求職活動の時間や不足する時間など、

 

あれこれと書き出す必要が出てくると思われます。

 

しかし短くても構わないなら比較的書きやすく、要点だけを簡潔に書いて伝えられます。

 

入園を希望する際に提出する書類は嘘偽りなく記入するのが前提です。

 

多少の誇張は許容されるとしても明らかにバレる嘘はNGです。

 

これは保育園の希望理由にも当てはまる部分です。

 

入園できないと困る理由を大量に並べても相手が困るだけです。

 

なお、入園の可能性が高まるとも思えないでしょう。

 

子育てで大変なおかあさんの画像

 

逆に簡潔すぎて無機質だったり機械的な印象を与えるのも考えものです。

 

ただし、必要最小限のことをなるべく自然に短い例文で書き上げるのが理想的です。

 

書く方法が思いつかずに困った場合は入園を考え始めた切っ掛けや保育園の魅力に感じるポイントをリストアップしましょう。

 

保育園の希望理由の例文などを参考に短くまとめてみることをおすすめします。

 

保育園に感じる魅力は様々ですが、先生に任せられると安心だったり、実際に保育を見て感動したことがあるなどの短い例文が有力です。

 

先生の立場になって考えると分かります。

 

自分がやっていることが誰かの心に伝われば、それは素直に嬉しいと思えるはずです。

 

保育園の先生の画像

 

客観的な評価ではなく、感じたありのままを文章にすると相手に伝わりやすく説得力が生まれます。

 

保育園の入園の判断に影響する要素は多いです。

 

しかし、少なくとも保活で使える効果的な書く方法なのは間違いないです。

 

子供が興味を持って入園を希望している、そういう短い例文で書くのも希望理由を書く方法としてありです。

 

あまりに大人目線の内容だと、親が子供に言わせたり親が考えた理由だと思われてしまいます。

 

あくまでも本人の希望と希望する保育園の希望理由があることが大前提です。

 

ただ、子供に対して保育園に興味を持っているか尋ねるのは大丈夫です。

 

入園希望や入園できたら何がしたいかなどを質問して、その答えに合わせて書き出すのはOKです。

 

それから親目線と子供目線を考慮して書くことです。

 

親目線と子供目線を示すと、説得力が増して入園できる可能性が高まると考えられます。

 

保育園の希望理由を短い例文5選

 

保育園に入園できるかどうかが決まる文章だと思うと、希望理由について難しく考えてしまう方もいます。

 

実際には難しく考える必要はなく、短くてもいいので保育園を必要とする理由がしっかりと伝えられれば問題ありません。

 

文章をうまく書く自信がない場合には、例文を参考に書いていくのも1つの手です。

家庭と似たような状況の例文を参考にしながら、自分たちの状況に一部を置き換えることです。

 

無理なく保育園の希望理由を作成することにつながります。

 

そもそも保育園は、住んでいる地域によっては待機児童が問題になっている場合もあります。

 

「父母ともに就労のため」という書き方このとき「就労のため」という一言だけだと、共働きなのか働いているのは片親だけなのかという状況が伝わりません。

家庭の状況をある程度説明する一言を付け加えるだけで、何のために保育園の入園を希望しているのか読む側に伝わりやすくなります。

「夫の収入が減って共働きでの輸入が必要」というような文章この「夫の収入が減った」という一言があるだけで、

家計が苦しいということが伝わって保育園への入園が必要な家計状況だとアピールすることにつながります。

働く必要があることをアピールできる文章が大切だという点を押さえておきましょう。

「出産予定で保育が必要なため」という表現出産や下の子の育児が大変という状況は、保育園の希望理由として多くなっています。

また育児ではなく、親の介護などの状況に言い換えて希望理由とすることも可能です。

状況に合わせて例文にはアレンジを加えるようにしましょう。

「自宅から近く通勤途中の送迎がしやすい」という内容ここでポイントになるのが、家から近いという理由だけで表現をしないという点です。

家から近いという文章に加えて、通勤途中の送迎がしやすいという内容を加えるだけで、

働くときのサポートとして保育園が役立つとアピールすることにもつながります。

保育園の教育方針や教育環境に寄り添った文章例えば「園児たちののびのびした様子を見て自分の子どもも通わせたいと感じた」というような内容にすることです。

入れればどこの保育園でもいいわけではなく、ここの保育園に通いたいという内容にできます。

 

待機児童が問題になっている地域だと、希望理由を参考にしながら必要性の高い家庭を優先して入園が許可されることになります。

 

そのため希望理由を書くときには、短くてもいいので保育園の必要性を伝えることが欠かせません。

 

一言でもいいので必要性を伝えれば、優先的に保育園に入園できる可能性も出てきます。

 

もちろん保育園の入園は、希望理由だけで決まるものではありません。

 

家庭の状況によって優先的に入園できるケースも見られます。

 

例えばひとり親世帯や生活保護世帯、育児休業明けなどの場合には優先的に入園できる仕組みになっています。

 

生活保護世帯

 

入園における優先事項に当てはまる内容がある場合には希望理由でもその点をしっかりと記載することが大切です。

 

また保育園の入園希望は、理由を書くスペースが狭い場合もあります。

 

スペースが狭い場合には限られたスペースを最大限に活かして必要なことを伝えることが必要です。

 

細かい字でたくさん記入したとしても、読みにくいだけで読んだ方の印象が悪くなるかもしれません。

 

読みやすい字で伝わりやすい内容にできるように注意して理由を作成しましょう。

 

保育園の希望理由を短い例文で書くときのアピールポイント

 

保育園の希望理由を短い例文で書くときはアピールポイントを盛り込むことが大事です。

 

例えば入園が実現するとできることを短い例文で書いたり、保育園にとってメリットになることを書くのも良いでしょう。

 

大切なのは嘘ではなく、事実に基づくアピールポイントを添えて書くことにあります。

 

 

希望理由は保育園を頭に思い描きながら書くことが多いでしょう。

 

でも認可保育園の場合は自治体が入園の選考を担当するので、自治体も念頭に置いてアピールすることが必要です。

 

仕事が減って収入が厳しくなり、転職のチャンスが掴めたものの、子供が家にいるとそれも難しいといった短い例文が効果的です。

 

親が置かれている状況を分かりやすく簡潔にまとめることです。

 

簡素にまとめることで、選考する担当者に伝わりやすくアピールになります。

 

保育園の希望理由ですが、ネガティブすぎるのは良くありません。

 

ですが、子供の入園が必要と思わせるアピールポイントを書き出すのはありです。

 

共働きで子供に掛けられる時間が少なく、十分に愛情が注げるか不安と書くのも1つの手ですね。

 

ただし、あからさまに同情を引くような書き方は好ましくないです。

 

あまり感情を込めすぎないのが無難なのは確かです。

単に入園したいとアピールするばかりでは希望理由に説得力が持たせられないです。

 

それどころか、殆ど意味がないといえるでしょう。

 

入園の可否の判断は割と現実的でシビアです。

 

仕事や介護をするには子供の保育園入園が必要です。

 

家に近い場所を希望するといったアピールポイントを盛り込むのが正解です。

 

通勤途中に預けやすい場所にある、上の子が既に通っているので、下の子も一緒に通わせてあげたいなどもアピールポイントになるでしょう。

 

他にも、見学したことのある園の雰囲気に共感した、子供を安心して通わせられそう。

 

このような短い例文も検討の価値ありです。

 

ひとり親であれば、入園によって生活の負担がかなり軽減されること。

 

働きに出られれば生活に余裕ができて子供にも楽をさせられるとも書けます。

 

両親や親戚で頼れる人が身近にいないことや、引越してきたばかりで知り合いが少ないなども有効です。

 

保育や教育の方針に共感というのも書くときに盛り込めます。

 

しかし、これだけだと説得力に欠けます。

 

そこで、希望理由を補強するものとして添えるのがおすすめです。

 

子供にどう過ごしてもらいたいか、子供の成長に希望することを短い例文で書くのもやり方の1つです。

 

書くときに考えるべきなのは取捨選択で、何を主軸に希望理由をまとめ上げるかです。

 

保育園の希望理由を短い例文で書くときの注意点

 

保育園の希望理由を短い例文で書くときには、

 

入園の選考に影響しない要素はなるべく少なめにすることが注意点に挙げられます。

 

特に注意が必要なのは、すぐに入園する必要はないと判断される材料を与えてしまうことです。

共働きをしておらず働けるのに働こうとしていない。

 

親が何をしているのか分かりにくい希望理由の書き方も駄目です。

 

入園を希望する保育園があれば書くことは可能です。

 

 

しかし、絶対にその園でなければいけないと書きつつ、理由が分からない内容だと大事な部分が伝わらないので気をつけましょう。

 

アピールするのは自由ですが、説得力を伴わないアピールは逆効果です。

 

説得力がなさそうと思われる部分は削除したり書き直しをおすすめします。

 

短く一文で書く必要があるかどうかは決まっていません。

 

ただし、記入欄の大きさから考えて、希望理由を組み立てていくのがベストです。

 

自己紹介や挨拶は短く、短文でも状況が想像できるようにしたり、丁寧な印象を与えられるように心掛けるべきです。

 

注意点は、名前など書類に書かれていて分かる内容は希望理由に盛り込まないことです。

 

文末は入園させてもらえることを願っていたり、お願いで簡潔に締めるなどです。

 

短い例文で書く希望理由欄の場合は、入園の可能性が高まる理由を上から順に書いていくことになります。

 

入園に良くも悪くも影響しない理由は書いても無駄になるだけでなく、記入欄の項目が1つ埋まってしまいます。

これは絶対に避けるべき注意点で、短い例文で書くつもりなら頭の片隅に置いて、常に気をつけながら書き出していきましょう。

 

同じような言い回しの連続、入園を認めさせたいアピールや圧力を感じさせる書き方は、威圧感を与えるだけなので避けたいところです。

 

注意点を確認すると、必要性のないことは書かない。

 

親や子供が置かれている状況が分からない書き方も避けるべしとなります。

 

説得力のなさそうなアピールは書かない、記入欄を無駄に埋めてしまう情報は加えないなども注意点です。

 

記入欄は限られていて貴重ですから、はみ出てしまうような長文は論外です。

 

ですが、短すぎて伝わらないのもNGでしょう。

 

入園を希望する理由と要点、必要性を関連づけて一文やや短い例文で書くことです。

 

これが入園の実現に繋げるポイントです。

 

逆にいえば、なぜ希望しているのか分からない、入園の必要性が感じられない内容は削除です。

 

この点を考えて書かないとノイズともいえる余計な情報が混ざってしまったり、書ける場所が減ってしまうので注意です。

 

保育園に入るために有効な方法

 

保育園に入るために有効なのは新規保育園や認可外保育施設などです。

 

こうして入園できる可能性が高い園に的を絞ることです。

 

新規保育園はこれから入園の募集が行われるので、既存の園と比べて成功率は高いといえるでしょう。

 

一方、認可外保育施設は都道府県知事などの認可を受けていない施設です。

 

ここだと比較的入園の基準が緩くハードルが低いといわれています。

 

独自の教育方針を採用していたり、認可保育園とは違ったサービスを提供していることも多いです。

 

入園の判断基準も異なりますから、そういう意味では選択肢の1つとして、認可外保育施設を加えるのもありでしょう。

 

保育課に通うこれは役所の担当窓口を訪ねるという意味で、書類を受け取ったり申し込みに関するアドバイスを受けることです。

 

自治体の役所を訪れると、入園案内や申請書類がもらえます。

 

 

まずは自治体の役所から入園案内や申請書類これを受け取ることです。

 

最新の入園事情が分かったり、申請の注意点やポイントの理解が深まります。

 

そのため、一度役所に足を運んでみる価値は大きいです。

 

申し込み期日を知らずに申請が間に合わなければ目も当てられません。

 

情報源がなければ入園の可能性を上げることも難しいので、やはり役所の保育課に通うことは大切です。

 

ただし、窓口の担当者にアピールを繰り返すのは無意味です。

 

時間と労力の無駄になってしまいます。

 

そのため現実的なやり方で可能性を上げることが不可欠です。

 

保育課に通うと、通園しやすい範囲にある園が見つけられたり、候補をリストアップしたり比較検討が容易になります。

 

見学する園を決めることやその申し込みも可能になるので、保育課に通うことと情報を得ることは肝心です。

 

自治体が用意している受託証明書は、保育園の入園申し込みの際に提出できるもので、選考審査の加点に繋がります。

 

受託証明書は入園を希望する子供が認可外保育施設などに預けられていたり、ベビーシッターのお世話になっている場合にも発行が受けられます。

 

認可保育園は調整指数の加点方式で入園の判断が行われます。

 

少しでも多く点数を増やす工夫をすることが、入園の実現へと至ります。

 

入園成功例の多くは、情報収集や必要な書類の取得と申請、加点になる工夫を惜しみなく行ったケースが殆どです。

 

何もせずに入園できる可能性は低いです。

 

ひとり親で身よりもなく仕事ができない重病を患っている、そんな状況でもなければ無条件の入園は不可能です。

 

入園成功例に近づき可能性を上げたいのであれば仕事を始めて就労期間を長くしたり、長く居住している自治体で申請するのが有利です。

 

減点は入園の可能性を下げてしまうので、加点を増やしつつ減点ポイントを減らす努力をしましょう。

 

保育園の希望理由を短い例文で書く|まとめ

 

保育園の希望理由を短い例文で書く5つの方法は状況が伝わる簡潔な書き方です。

 

入園の必要性があると思わせることにあります。

 

また嘘を交えないこと、なぜ入園を希望しているか、子供はどう思っているかもポイントです。

 

アピールポイントは上手く盛り込めれば有効です。

 

ですが、無関係なことは入園の判断に影響しなかったり、印象を悪くする恐れがあるので注意点にもなります。

 

注意点といえば希望理由の記入欄の大きさなどから、どのように書くか考えてまとめることです。

 

保育園に入るためには、新規の園や認可外保育施設も検討したり、保育課に通い申請書やアドバイスをもらうのも有効です。

 

受託証明書で加点を目指すのも有効ですが、減点を避けるように注意することも大事です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました