2018

雑学

スプレー缶の処分!爆発事故を避ける対策や捨て方と分別の仕方は?

スプレー缶の処分をあなたはどのようにおこなっているでしょうか? 昨年の12月(2018年)に札幌で起きたスプレー缶の爆発事故もまだ記憶に新しいところですね。 正しい処理方法で事故のないよう気を付けて万全な対策を心...
ハウツー

恵方巻き2020の方角の決め方!丸かぶりで食べる理由や作り方と中身の具?

2020年の節分に食べる恵方巻(えほうまき)の方角は、どちらを向けば良いのかご存知でしょうか? この年の恵方は令和になって初めてとになりますね。 恵方とは吉方ともいいその年の縁起の良いめでたい方角のことなので気に...
行事

札幌雪まつりで子供におすすめの服装や靴の選び方?寒さ対策と雪道の歩き方!

札幌雪まつりに初めて行く場合に気を付けたいのが服装です。 特に子供の場合の寒さ対策や滑らない靴選びとその他にも役立つ防寒グッズなども必需品となります。 寒さ対策や靴選びの他にも気を付けたいのが転ばない、滑らない歩...
行事

ひな祭りのお祝いの金額の相場はいくら?祖父母・叔父・叔母から孫と姪へも調べてみた!

ひな祭りにお祝いを贈ろうと思うが相場がいくらかよくわからない?祝われる本人と自分の関係や祖父母から孫に渡す場合、叔父や叔母から姪に渡す場合などでも相場は変わってきます。また渡し方についても、いつ渡すのが正しいのか、その理由も調べてみました。
バレンタイン

バレンタインデーはいつから?日本で流行らせたのは誰!チョコを贈る意味?

バレンタインデーという行事はいつから始まったのかについての解説です。このバレンタインデーという風習は日本では昔からあったものではないです。また日本でバレンタインを流行らせたのはいったい誰。なぜチョコなの、贈る意味や由来についても紹介します。
雑学

美容室と床屋の違いは?カットの仕方や値段、男性はどっちがおすすめ?

美容室と床屋の明確な違いって何なのかご存知でしょうか? 美容室と床屋は何かと混同されたり、どちらがどう違うのか疑問に思われることも少なくないです。 前者が女性向けで後者が男性向け?というような単純なことではないで...
先生

卒業メッセージを先生から生徒へ一言で贈る!感動的な例文も詳しく伝授

卒業時期となれば、先生からしても学び舎での思い出や生徒一人一人に対して伝えたいメッセージもあると思います。いかに生徒に向けて感動的で心に残る文章を贈ることが叶うか心配なところです。
神社仏閣

おみくじが大吉だったら結ぶ持ち帰る?扱い方や保管場所と処分の仕方!

おみくじを引いたら、どのように扱っていますか?大吉、凶、大凶などの場合でも扱い方が変わってきます。おみくじが大吉だったら結ぶのか持ち帰るのかなども詳しく解説します。また、おみくじの扱い方や保管場所、処分の仕方についても紹介していきます。
神社仏閣

今宮戎神社のお守り!効果や持ち方と値段・商売繁盛の神様えべっさんの由来?

今宮戎神社のお守りにはどのような効果があるのか気になるところです。そこで今日はこの今宮戎神社のお守りの効果や持ち方、値段について解説していきます。なお、商売の神様、えべっさんについてもその由来を紹介していきます。
タイトルとURLをコピーしました