休日の過ごし方はお決まりでしょうか?

 

休日の過ごし方

 

家族で楽しめるおすすめの遊びや場所となると決まらないものです。

 

小さなお子さんがいる場合などはどうしても休日の過ごし方が限られてしまうものです。

 

お出かけとなると、そこも悩みの種といったところではないでしょうか。

 

最近では全員が楽しめるおすすめの遊びや場所なども増えてきています。

 

全員が楽しむことが出来る良い休日を過ごすためにも情報収集は大事です。

 

小さなお子さんでも安全に楽しむことが出来る遊びはないのかも気になるところです。

 

そこで今日は家族で楽しんで、ゆっくり過ごすことが出来る場所の紹介をしていきますね。

 

スポンサーリンク

 

休日の過ごし方で家族が楽しめるおすすめの遊び

休日に家族が楽しめる休日の過ごし方としておすすめする遊びはいろいろあります。

 

 

水族館や博物館、美術館や映画館などの室内でゆっくり楽しむことが出来るエリアに出かける方法です。

 

特に小さなお子さんがすでにいるというご家族の場合、

 

天候を気にせずにゆっくり過ごすことが出来るスポットは非常に便利です。

 

大きな施設は子供向けの施設も充実しているので買い物などもゆっくり楽しむことが出来ますね。

休日に家族で過ごせる水族館の紹介と施設名

理想は、家族に小さいお子さんがいても無理なく一度に複数楽しめるところですね。

 

すみだ水族館

 

この条件でのおすすめは、すみだ水族館で下記のコースがおすすめです。

 

すみだ水族館

元祖食品サンプル屋東京スカイツリータウン・ソラマチ店

コニカミノルタプラネタリウム天空

 

また、それぞれの施設の説明も紹介していきますね。

すみだ水族館

すみだ水族館は、墨田区に所在の場所(関東)があります。

 

 

ここなら東京スカイツリーの直ぐ側に隣接するおすすめの水族館です。

 

水族館の説明(紹介)すると、2012年に開業した施設です。

 

スタイリッシュさとモダンさを採り入れているのがポイントです。

 

演出が綺麗で展示物が良く見えますから家族揃って出掛ける場所に適しています。

元祖食品サンプル屋東京スカイツリータウン・ソラマチ店

ここでは、精巧に作られた食品サンプルを見たり購入可能です。

 

休日に家族で楽しめるのは勿論、食品サンプルを見て回るといった楽しみ方ができます。

 

一度足を運んで損はありません。

 

すみだ水族館や東京スカイツリーを訪れたら元祖食品サンプル屋にも足を伸ばしてみるのが良いでしょう。

コニカミノルタプラネタリウム天空

隣にはコニカミノルタプラネタリウム天空があります。

 

 

この施設で美しい天体を家族で見るのもありですね。

 

クッションが快適なシートやアロマ波の音などリラックスできる演出を行っています。

 

そのため休憩場所としても狙い目です。

 

東京スカイツリーの周囲はホテルが充実しているので遠方から観光に訪れる場所にもなります。

 

また、カフェやレストランも点在しています。

 

食事を含めて休日に家族で楽しめるエリアの1つですね。

 

スポンサーリンク

休日に家族で楽しめる博物館の紹介と施設名

家族に鉄道ファンがいる場合のイチオシは何といっても鉄道関連の博物館でしょうね。

 

鉄道博物館

 

ここで紹介する博物館は、鉄道好きには打ってつけの施設です。

 

鉄道マニアではないという方でも勿論家族で楽しめる場所です。

 

鉄道博物館で遊んでトレインレストラン日本食堂で食事をとる。

 

最後は、ミュージアムショップTRAINIARTでお土産など買い物をする。

 

これもおすすめのコースの一つですね。

 

また、三鷹の森ジブリ美術館も家族連れに人気の博物館です。

 

特にアニメ好きのお子さんには喜ばれると思います。

鉄道博物館

親子で鉄道が好みなら鉄道の発展を記録・展示している鉄道博物館がおすすめです。

 

大宮の鉄道博物館の旧型電車の模型

 

博物館の説明(紹介)では、国内外の鉄道を歴史を交えて取り扱っています。

 

また、体験型展示も充実しているといえます。

 

現代的な造りの施設ですし鉄道マニアでも1日では全てを見られない規模です。

 

ここは、時間を忘れて休日に家族で楽しめる場所です。

 

場所は、埼玉県さいたま市の大宮区になります。

 

鉄道博物館駅の直ぐ側にあります。

トレインレストラン日本食堂

ここでは、電車内を模したレストランで食事ができます。

 

そのため食堂車に座るイメージ食事が味わえ楽しめます。

 

窓から実際に走る鉄道が見える席もあり鉄道好きにはたまらないと思います。

 

鉄道好きの子供だけでなく大人も一緒に楽しむことができるでしょう。

ミュージアムショップTRAINIART

鉄道グッズが買えるお店が施設内に収まっています。

 

一方、後者の施設名はミュージアムショップTRAINIARTです。

 

ここでしか買えないお土産を販売しています。

 

とにかく鉄道関連の商品が充実しているので見て回るだけでも十分に楽しめます。

 

また、商品を買って思い出の品にすることもできますね。

 

このように博物館とレストランやショップが施設内に収まっています。

 

そのため移動が便利で天候の影響を受けないのがメリットです。

三鷹の森ジブリ美術館

こちらは、日本を代表する世界的なアニメーションスタジオです。

 

 

ここは、あの有名なジブリの作品を展示するおすすめの美術館です。

 

美術館の説明ですが、同スタジオ作品のように不思議な体験ができます。

 

これをコンセプトに作られ、遊び場と劇場や屋上庭園を併設しています。

 

いうまでもなく休日に家族全員で楽しめる場所です。

 

草が生い茂る庭や、作品に登場したロボットの展示物は一見の価値ありです。

 

 

場所は、東京都三鷹市で最寄りの三鷹駅から吉祥寺駅からアクセスできます。

 

三鷹の森ジブリ美術館はそれ自体が魅力的な施設です。

 

さらに周囲にも三鷹らしい魅力的なスポットがたくさんあります。

 

昆虫好きに溜まらない昆虫館や親子で楽しめる動物園もあります。

 

なお、街の雰囲気が感じ取れる商店街なども魅力的です。

諏訪クワガタ昆虫館

諏訪クワガタ昆虫館は、施設名のようにクワガタを中心に取り扱っている施設です。

 

 

三鷹の森ジブリ美術館とは100mほどの距離なので時間に余裕があれば気軽に足を運べます。

 

この施設は入場料が300円発生します。

 

個人が集めた自慢のクワガタやカブトムシが約200種類展示されています。

 

 

昆虫が好きな家族にとって見逃せないです。

吉祥寺サンロード商店街

吉祥寺サンロード商店街はお店の数が多く休日に限らず平日でも人が溢れかえる賑わいです。

 

お土産を買う場所として適していますね。

 

こちらも時間がある時に足を運ぶ余地がある場所となっています。

 

買い物や食事なども可能な映画館の施設名

大人から子供まで楽しむことが出来るエリアとして人気が高いのが映画館です。

 

 

こうして好きな映画を楽しむのも休日の過ごし方でおすすめできる方法です。

 

いつのシーズンでも必ずファミリー層向けの映画は上映していますね。

 

小さなお子さんがいる場合はみんなで楽しむことが出来る映画を観ることが出来ます。

 

ご夫婦だけならゆっくり二人の好きな映画をチョイスして映画を楽しむことも可能です。

 

映画館は他のエリアに比べて歩き回る必要がなく、ゆったりとした椅子に座って楽しめます。

 

 

大迫力の映画を視聴することができます。

 

こうして非日常的な場所でストレスを発散したりリラックスすることが出来ますね。

 

近年になって動画配信サービスが人気になったこともあります。

 

そのため、自宅で映画を見ることが増えたというご家庭も多いです。

 

しかし、映画館での迫力のある映像や音響は自宅では体感することが出来ません。

 

 

普段は常に目を向けていなければいけない小さなお子さんも、

 

映画視聴中は夢中になって映画に集中してくれます。

 

このようなことからも子育て中の方も肩のちからを抜いて楽しめます。

 

また、ゆっくり映画に集中することが出来る大切な時間でもあります。

 

映画館は曜日によって割引サービスなども積極的に行っています。

 

 

こうしてお得に気になる作品を見ることが出来る点も大きなメリットとなります。

 

関連施設では食事が行えるレストランなどが近くにあります。

 

そこで買い物や食事なども一つの施設で済ませることが出来ます。

 

このようなことから大きく移動しなくても良い点がメリットだと人気になっています。

TOHOシネマズ新宿・渋谷

TOHOシネマズ渋谷や新宿は、駅からも近く立地が良好です。

 

TOHOシネマズ渋谷

 

映画の他に買い物や食事など休日に家族で楽しめる映画館です。

 

家族連れなら駅から徒歩5分の渋谷がおすすめです。

 

場所は東京都渋谷区道玄坂で、渋谷駅が直ぐ側にあるのが特徴です。

 

TOHOシネマズ新宿は歌舞伎町1丁目19−1 新宿東宝ビル 3Fになります。

しぶちかショッピングロード

買い物と食事におすすめの施設名は、しぶちかショッピングロードです。

 

または、リビングルームカフェが挙げられます。

 

しぶちかショッピングロードは時代を感じる地下街で見て回るだけでも楽しめるスポットです。

リビングルームカフェ

リビングルームカフェはおしゃれなお店で、ランチやティータイムの利用にマッチします。

休日の過ごし方で家族が楽しめるおすすめの場所

ゴールデンウィークなどの長期休暇は、ご家族で色々な場所にでかけたいと計画を立てている方も多いです。

 

しかし長期休暇はどのような場所でも混雑必須となります。

 

特に小さなお子さんがいるご家庭の場合は、出かける先も限られてしまいますね。

 

人気スポットに出かけるよりも比較的空いています。

 

このような過ごしやすいスポットを選びたいと考えている方も多いようです。

アスレチックスポット

そんな悩みを解決してくれるのが体を適度に動かすことが出来るところですね。

 

アスレチックスポット

 

そこで、アスレチックスポットに出かけてみる方法がおすすめです。

 

ゴールデンウィークは一年の中でも過ごしやすい気候でもあります。

 

ここだと体をしっかり動かすことが出来るアスレチック施設は非常に人気が出ています。

 

利用者も多い特徴があります。

 

しかし、施設が大きめなので混雑感はそこまでないです。

 

休日にこのように施設内をゆっくり歩くだけでも良い運動になります。

 

また、自然の中でリフレッシュすることが可能です。

フォレストアドベンチャー

神奈川県にあるフォレストアドベンチャーなどは、2つのアスレチックコースがあります。

 

 

このため、子供から大人まで思う存分楽しむことが出来ます。

 

小さなお子さんも110cmの身長制限をクリアすると優しいコースから挑戦することが出来ます。

 

体を動かす事が好きな人であれば一日かけて思い切り楽しむことが可能です。

 

また、箱根の近くということもあり楽しみはまだまだあります。

 

 

日帰りで入ることが出来る温泉バーベキューハウスなども用意されています。

 

体をしっかり動かすことが出来ないというご家族がいる場合も大丈夫です。

 

アスレチックの他にもお風呂や食事で楽しむことが出来る点が人気になっています。

東京ドイツ村

千葉県には一年を通して美しい花が咲き乱れる東京ドイツ村も人気があります。

 

 

ゴールデンウィークの時期はポピーやツツジが見頃となっています。

 

園内の美しい花畑をバックにして家族で記念写真を撮る。

 

これも良い記念にすることが出来るのでおすすめします。

 

東京ドイツ村では遊園地のようなアトラクションをはじめ、

 

ボルダリングパターゴルフなどが行えるスポットもあります。

 

 

手軽に楽しめるスポーツを楽しみたいという方にもおすすめします。

 

施設内には、激しい運動は出来ない方でも大丈夫なところもあります。

 

また、わんちゃんランドも併設されており、可愛い犬とのふれあうこともできます。

 

 

なお、自宅で飼っている犬がいるという場合はドッグランを利用することです。

 

ここでは、飼い犬とも一緒に出かけることが出来るメリットを持っています。

 

アスレチックスポットは家族が楽しめるだけではないです。

 

過ごしやすい季節にあわせた適切な休日の過ごし方としても人気があります。



家族全員で楽しむことが出来るスポットの楽しみ方

もちろん家族全員で楽しむことが出来るスポットを利用すれば良い思い出作りをすることが出来ますね。

 

 

年齢を気にせずに思い切り楽しむことが出来るメリットがあります。

 

季節によって楽しめる屋外スポーツ施設も家族全員で楽しむにはぴったりです。

 

また、屋内でゆっくり過ごすことが出来るショッピングモールなどの施設もおすすめです。

 

特に旅行に来ても天候が悪化してしまうこともありますね。

 

そのため屋内でも楽しむことが出来るスポットがあるか事前にチェックしておくことです。

 

 

なので、安心して旅行先で過ごすことが出来ます。

 

そのためにも事前に計画を立てておくことです。

 

こうしておけば、体への負担を最小限に抑えることが可能です。

 

健康志向の食事が出来るレストランや宿泊施設を利用すると体形を気にせずに旅行を楽しむことが出来ます。

結び

休日の過ごし方についての記事はあなたのお役に立てたでしょうか?

 

 

家族で楽しめるおすすめの遊び場所、も探してみるとあるものです。

 

ご夫婦や小さなお子さんがいる場合の休日の過ごし方は様々です。

 

事前に家族全員が楽しめるおすすめの遊びや場所をチェックしましょう。

 

屋外や屋内共に思い切り楽しんで心身ともにリフレッシュすることが出来ます。

 

小さなお子さんに向けた施設がある場所を利用するのもおすすめです。

 

目を離さなければいけないといったストレスから開放されるので安心です。

 

ゴールデンウィークなどの休日だとどこも混み合います。

 

 

スポット情報を情報サイトを参考にしてチェックすることです。

 

実際に利用した方の施設の口コミ評価などを参考にすることをおすすめします。

 

スポンサーリンク