下鴨神社(しもがもじんじゃ)の水みくじの順番と意味ってご存知でしょうか?

 

水みくじ

 

水みくじの順番を理解したり、意味を知っているとありがたみが増します。

 

おみくじを引くときは、前もって頭に入れて足を運ぶといいですよ。

 

やり方や値段に場所まで頭に入れておけば、迷うことなくおみくじの結果を楽しむことができます。

 

特に、順番と意味を理解する重要性は高いので、この点を予習して下鴨神社に出向くのが理想的です。

 

この、下鴨神社の水みくじの順番と意味やそのやり方について詳しく解説します。

 

また、おみくじの値段はいくらで引ける場所はどこなのかや神社までの交通アクセスについても紹介していきますね。

 

スポンサーリンク

 

下鴨神社の水みくじの順番と意味

下鴨神社の水みくじは、水に浸けると左上におみくじの番号が現れ、上部に運勢などの結果が出ます。

 

 

左から旅行恋愛学業仕事が並び、更に金運体調願い事といった並びでアドバイスがあります。

 

水みくじの順番はこのような並びとなっています。

 

それぞれについて良いことや気をつけた方がいい内容などが書かれている形です。

 

水みくじの種類は全部で10種類以上あって、これは番号の数からも判明済みです。

 

大吉や小吉などの水みくじの種類は、大吉と中吉や小吉に、末吉といったものが出るようになっています。

 

ただ、凶や大凶が出るという報告はありません。

 

下鴨神社の水みくじは、末吉以上のおめでたいおみくじだと考えることができます。

 

 

水みくじで出たくじの意味は内容通りです。

 

各項目に目を通して読むことによって、おみくじの結果のありがたみや気をつけるポイントが分かります。

 

旅行
旅行なら楽しいものになるか、あるいは可もなく不可もなくという、当たり障りのない結果になるかなどが判明します。

恋愛
恋愛は何をするのが良いか、そのヒントとなる内容が現れます。
大吉などの運勢の結果だけでなく、詳しく目を通して意味を考えるのがおすすめです。

学業
学業や仕事に関することは、努力が報われたり実力かそれ以上の評価に期待できるなど、前向きな内容が多いので要チェックです。

金運
金運は逆に、お金の使い過ぎや出費の増加を戒めるものなど、注意に役立つアドバイスがあるのが嬉しいところです。

体調
体調もまた同様に、今後の流れや注意すべきかどうかといった、健康管理の参考になるおみくじの結果が出ます。

願い事
くじの最後に願い事については、何をしたら叶うか、もしくは油断しないようにという忠告などがあります。

 

水みくじの楽しみ方

水みくじで出たくじの意味のバリエーションは、全部で10種類以上が用意されていますから、毎回引く度に異なる内容が楽しめますね。

 

家族や友人と一緒に水みくじに挑戦すると、それぞれ異なる結果が出る可能性が高いです。

 

このため、見比べて水みくじで出たくじの意味を考えるのもありです。

 

昼夜を問わず人が賑わったり、寒空の下でおみくじを見る経験は、この神社ならではの魅力だといえます。

 

景色の美しさも併せ持っている神社なので、興味を抱いたらおみくじを含めて足を運び挑戦してみてはどうでしょう。

 

 

下鴨神社で引ける水みくじは、おみくじとして両手に収まるサイズです。

 

水に浸すと浮かび上がる仕掛けのギミックが面白いです。

 

水に浸けて浮かび上がる都合上、文字の色は薄くなっていますが、その分文字が大きめで内容は非常に簡潔です。

 

ひらがなが多用されています。

 

小さな子供でも水みくじで出たくじの意味が読めたり、内容が理解できるものと思われます。

 

難しい言葉や漢字は使われていないのです。

 

漢字を読むのが困難な外国人でも、一般的なおみくじに比べて理解しやすくできています。

下鴨神社の一般的なおみくじ

下鴨神社のもう1つの一般的なおみくじは、水みくじよりも若干内容が分かりにくく感じました。

 

 

小さな子供や外国人観光客にはちょっと難易度が高めですね。

 

価格はこちらの方が手頃ですが、水みくじと比較して意味を理解するのが難しいです。

 

凶や大凶がなく、という普通を表すものまでなのは共通点です。

 

凶以上の悪いものを引いてショックを受ける心配がないのは良かったです。

 

水みくじの順番と意味のまとめ

水みくじも内容の種類は少なく、誰が引いても良い結果を思わせる末吉以上という点が魅力になっています。

 

 

バリエーションが限定的な上に、ひらがな主体の分かりやすい内容です。

 

このため、誰にでもおすすめできるのは通常のおみくじよりも水みくじです。

 

改めて下鴨神社のおみくじをまとめると、水みくじの順番はを除き一般的なおみくじに近いです。

 

水みくじの種類は限られていて凶や大凶がないです。

 

水みくじで出たくじの意味はストレートで分かりやすく、内容がすんなりと理解できます。

 

なので、小さな子供や外国人でも納得感が得られます。

 

 

簡単かつ手頃で水に浸して結果を見る魅力があります。

 

このような変わったおみくじを引きたい場合は下鴨神社が狙い目です。

 

スポンサーリンク

下鴨神社の水みくじのやり方

下鴨神社で水みくじに挑戦する時は、おみくじを浸す川の近くにある売店に出向きます。

 

このように購入してから川で結果を見る流れです。

 

やり方といっても難しさはないです。

 

簡単な注意点を守って挑戦を行えば、誰でも失敗せずに知りたいおみくじの内容が分かります。

 

特に決まりはありませんが、水に優しく浮かべて結果が出るのを待つのがベストです。

 

 

気持ちがはやり結果を急ぐと、おみくじの紙が破れたり現れた文字が見にくくなる恐れがあるので注意してくださいね。

 

このように、とてもシンプルです。

 

遊びにきた友人や親戚を誘って足を運ぶのもありです。

 

内容に納得できるかどうかはともかくとして、珍しく面白い水みくじを引いてみる価値は高いです。

文字が現れたら優しく引き上げる

そっと浸して文字が現れたら優しく引き上げる、これが下鴨神社の水みくじの基本的なやり方です。

 

 

水に浸けた状態で内容を読むこともできるので、読んでから引き上げて持ち帰るのも良いでしょう。

 

紙の角を持って揺らせば早く浮かび上がるかもしれません。

 

破れてしまえば読めなくなるので要注意です。

 

普通に浸けるだけでも、数秒程度で直ぐに文字が浮かび上がりますから焦る必要は全くないといえます。

 

読む前に破れてしまう恐れもあります。

 

綺麗に引き上げる自信がない場合は、やはり内容に目を通してから引き上げるのが賢明です。

ライトを持参する

しかし、夕方以降となるとだんだん見えづらくなるので、明るく照らせるライトを持参するといいです。

 

また、引き上げて貼り付けられるクリアファイルのようなものがあると便利ですね。

下鴨神社の境内で結んで帰る

いずれにしても、そのままだと水みくじは濡れた状態ですから、仕舞うことができず持ち帰るのが困難です。

 

 

乾かすのに時間が掛かってしまうので、持ち帰るのは諦めるか、下鴨神社の境内で結んで帰ることをおすすめします。

 

内容がどうしても覚えられない、あるいは残しておきたいのであれば、スマートフォンなどで写真に収めると良いです。

 

浮かび上がった文字が見にくい場合でも、写真に撮って画像にすることで、補正を行い見やすくできます。

 

下鴨神社の水みくじの値段

珍しさで注目される下鴨神社の水みくじですが、誰もが知りたいのはやはりその値段でしょう。

 

おみくじは神社によって価格が異なるものですが、この水みくじは現在のところ僅か300円とリーズナブルです。

 

 

水に浸して文字が浮かぶギミックがあるものの、おみくじとして納得の金額なので値段は手頃で良心的です。

 

同じく下鴨神社の通常のおみくじは200円です。

 

比較すると水みくじは少し高めですが、それでも不満が出にくい絶妙な金額です。

 

子供でもお小遣いで挑戦できる金額です。

 

家族連れも安心して一緒におみくじを引くことができるでしょう。

足形祈祷木の値段

おみくじも足形祈祷木も1つあたり数百円の初穂料なので、複数を体験しても金額的なコストは小さいです。

 

それよりも、下鴨神社でしか体験できない機会が待っています。

 

値段の大小ではなく中身に期待して挑戦を行ってみましょう。

 

どれも所要時間は数分程度で済みます。

 

例えば時間的な余裕がない旅行の際に、少し時間を作って訪れることができます。

 

おみくじを引いて写真を撮ると下鴨神社が良い思い出に残るので、近くを訪れたら足を運ばない手はないです。

下鴨神社の建物や境内

何よりも、下鴨神社は建物や境内の雰囲気が良好ですし、水みくじを浸す川が流れる場所も魅力的です。

 

 

純粋に観光地としても優れています。

 

足を運んだことがない地元の人も、一度訪れてみるのがおすすめです。

 

訪れるタイミングによっては、御神水がいただけたり足形祈祷木が提供されます。

 

こういった機会に触れて見るとまた魅力の理解が深まります。

 

長く続けられてきた伝統や、歴史の重みを感じさせる魅力が満載です。

 

他のおみくじなども含めて総合的に体験するのが理想的です。

 

下鴨神社の水みくじの場所と交通アクセス

京都にある下鴨神社は、いわゆる水みくじを提供することで知られる神社で、海外からの観光客にも人気があります。

 

 

下鴨神社の水みくじの水みくじは、この授与所ではないです。

 

楼門をくぐったその先にある御手洗社の横にある授与所で買うことができます。

 

下鴨神社は、鳥居をくぐって真っ直ぐに進むと表参道があり、そこを更に進むと南口の鳥居に到着します。

 

左手にはさるや休憩所があって、その先にはいわゆる縁結びの絵馬おみくじの授与所があります。

 

つまり、水みくじは下鴨神社のどこでやってるかという問いには、表参道を通り楼門をくぐった先の御手洗社にあるのが授与所となります。

 

 

位置的には楼門入り口の直ぐ横にある橋殿を目印に、川に沿って右手を歩いていくと御手洗社が見えてきます。

 

下鴨神社までの交通アクセスは、電車バスを使った交通手段があります。

 

いずれも快適に下鴨神社を訪れることができます。

京都東インター経由

車は京都東インター経由だと、高速道路京都東ICから三条通りを道なりに進んで、ウェスティン都ホテル京都前を通過した後に、真っ直ぐ河原町通りへと向かいます。

 

 

三条河原町通りに差し掛かったら右折を行い、約10分ほど直進して葵橋から4つ信号を通り右折すると到着です。

京都南インター経由

京都南インターを利用する場合は、国道1号線を北向きに掘川まで進み、堀川五条を右折して河原町、河原町五条を左折して葵橋以降は同じです。

 

交通ルートの確認や実際の移動が難しい場合は、京都駅から出ているタクシーに乗るのが便利です。

 

所要時間は約20分で、料金は2千円から3千円と手間を考えれば悪くない金額です。

下鴨神社の駐車場

駐車場は神社西側にありますから、車を利用の際はここが目的地となります。

 

 

地下鉄だと烏丸線の利用が有力で、京都駅から北大路駅の利用します。

 

後は、市バスの1番か205番に乗り換えて約25分です。

 

市バスのみを利用したい場合は、京都駅から下鴨神社前、もしくは糺ノ森前まで4番か205番に乗車です。

JR乗り換え京阪のルート

JR乗り換え京阪のルートだと、JR奈良線で京都駅から東福寺駅に向かって、そこから京阪出町柳駅行きに乗り換えて京阪東福寺駅と出町柳駅です。

 

出町柳駅からは徒歩で約12分ほど歩くと、ようやく水みくじがある下鴨神社に到着です。

 

交通機関はもう1つ、阪急河原町駅より徒歩で5分歩き、京阪祇園四条駅から出町柳駅に向かい、下車後12分ほど歩くルートが存在します。

下鴨神社の開閉門時間

下鴨神社は定休日がありません。

 

開閉門時間は6時30分から17時までで、水みくじは授与所が開いている9時から17時までが開催時間となっています。

 

下鴨神社までの交通アクセスはやや複雑です。

 

公共交通機関の利用を行えば簡単ですし、鳥居から御手洗社までは迷う心配がなく所要時間は短いです。



結び

下鴨神社の水みくじの順番と意味についてや、そのやり方や値段はいくらで場所はどこなのかの記事はお役に立てたでしょうか?

 

 

下鴨神社の水みくじは、凶や大凶がなく平までとなり全国的にも珍しいです。

 

旅行や学業に仕事と金運など、人生において知りたい魅力的な内容が書かれています。

 

順番と意味はとてもシンプルです。

 

ひらがなを中心とした説明が簡潔なので、子供でも外国人観光客でも理解しやすいでしょう。

 

やり方や値段の方は、御手洗社の授与所に出向き300円で水みくじの購入を行い、近くを流れる川の水に浸すだけと簡単です。

 

水みくじの開催場所はまず、入り口の鳥居から真っ直ぐ表参道を進みます。

 

 

そうすると楼門があるので、そこをくぐって右手の橋殿から川沿いに歩いた先にある御手洗社の横にある授与所です。

 

自家用車で高速道路を使ってアクセスしたり、京都駅からタクシーを使う手もあります。

 

地下鉄からバスに乗り換えて利用する手段があります。

 

また、バスで京都駅から下鴨神社に向かい、そこから歩くアクセス方法も選べます。

 

車の利用だと神社西側の駐車場が使えますから、安心して出発したり向かうことができるでしょう。

 

JRの乗り換えでも下鴨神社にアクセスできるので、訪れたくなったらこの方法も有力な候補となります。

 

おみくじは手頃で内容が理解しやすく、水に浸して運勢が分かるギミックが面白いです。

 

 

このように、純粋に観光目的で楽しめたり、縁起の確認や運勢を調べるのにも役立ちます。

 

スポンサーリンク