皇族の眞子さまと小室圭の結婚式でもご祝儀は必要?仲人や司会は誰がやる!

行事

皇族の眞子さまと小室圭の結婚式でもご祝儀って必要

 

眞子さまと小室圭さんのような皇族との結婚式では「一時金」という形のご祝儀があります。

 

そもそも皇族の結婚式では一般人からするとご祝儀は必要なのかという疑問が生じがちです。

 

しかし眞子さまはこの「一時金」を受け取らないということなので支給されないと予想されます。

 

 

ご祝儀がある理由は、他の皇族の例を知ることで分かります。

 

過去の事例だと黒田清子さんと黒田慶樹さんの時にも、同様の疑問が話題となりました。

 

このときの結婚式でも「一時金」という形でご祝儀はありました。

 

 

黒田さんのケースが眞子さまのケースに必ずしも当てはまるかは分かりません。

 

眞子さまと小室圭さんが一時金を貰うと仮定すると、他の皇族の結婚式の事例は参列する人にとってこれ以上ないヒントでしょう。

 

眞子さまと小室圭さんの結婚式のご祝儀相場はいくら

 

眞子さまと小室圭さんのような皇族の結婚式でご祝儀が必要なら相場はいくらか?

 

一時金を眞子さまが受け取るとなれば、約1億5千万円の一時金が支給となります。

 

 

また、黒田さんの結婚式の時点で行われた取材がありました。

 

黒田清子さんにの結婚のときも、国から約1億5千万円が一時金として支給されています。

 

 

宮内庁は前例がなく資料がないという理由で具体的な回答を控えています。

 

このときのご祝儀の金額は、過去の皇族の結婚式から考察するのに役立つ大きな情報だといえます。

 

しかし、参列者の多くは取材に応じなかったようです。

 

皇族のご祝儀については、やはり一般参列者はどのくらいかの相場は気になるところですね。

 

皇族のご祝儀など想像がつかないのも当然ですが、常識的な金額と予想されます。

 

これは、周りの人にとっても出しやすい金額だと思われます。

 

少なくとも一般参列者の場合は負担が小さく、受け取る黒田さんにも気を使わせない金額でしょう。

 

もし誰かが10万円、15万円と言えば他の人も出さざるを得ません。

 

また、黒田さんも受け取らないわけにはいかないでしょう。

 

眞子さまと小室圭さんの結婚式のご祝儀の金額を決める良い事例になると考えられます。

 

 

高額なご祝儀を包む必要はないと考えて間違いないでしょう。

 

皇室を離れる際に国から支給される一時金は最大で約1億5千万円とみられる

皇族と民間人の結婚 国から一時金支給 黒田清子さんには内親王として1億5250万円/デイリースポーツ online
秋篠宮家の長女眞子さま(29)が、婚約が内定している小室圭さん(29)と年内に結婚される方向で準備を進めていることが1日、政府関係者への取材で分かった。金銭トラブルの批判がある小室家との縁談を考慮し、宮内庁は、皇室としての結納などに当たる関...

 

しかし、様々なご祝儀の有無や金額の考察が存在するのも確かです。

 

むしろ、皇族が国や一般参列者からご祝儀を受け取ること自体おかしいという意見もあります。

 

 

 

ただ、眞子さまと小室圭さんの場合は小室さんに金銭がらみのトラブルがあります。

 

宮内庁はこの点を考慮してご祝儀を受け取らない可能性もあります。

 

 

このような報道があることから、事実なら小室圭さんとしてはご祝儀を受け取りたいと考えているかもしれませんね。

 

そういった事情を勘案すれば、少し多めに出す人も少なくないと結論づけられそうです。

 

一般人の結婚式のご祝儀は3万円が相場なので、これが考察を行う上での基準になるはずです。

 

眞子さまと小室圭の皇族の結婚式では仲人っているの

 

眞子さまと小室圭さんの結婚式は神前式で、仲人は立てずに行われることになります。

 

実は神前式という結婚式では仲人はおらず、仲人にあたる媒酌人が立てられるのが一般的です。

 

皇族の結婚式は特殊ですから、仲人っているのという疑問が生じるのは当然です。

 

眞子さまと小室圭さんの場合は神前式となるので仲人は無しでしょう。

 

過去には仲人ありの結婚式も存在しましたが、今回に限っては無しということになりそうです。

 

ただし、皇族の結婚式にも仲人にあたる媒酌人はいます。

 

媒酌人が、眞子さまと小室圭さんの間を取り持つのが過去の後続の結婚式から考察となります。

 

なので、眞子さまと小室圭さんのケースでは仲人は無しです。

 

そういう皇族の結婚式として歴史に刻まれることになるでしょう。

 

眞子さまと小室圭さんの結婚式には仲人無しという報道があります。

 

気が変わっていなければそのまま仲人が立てられることはないでしょう。

 

必ずしも世間に祝福されているとはいえない今回の結婚式です。

 

もしも誰かが仲人を依頼されても、引き受けるのには相当の勇気が必要になると考えられます。

 

過去の後続の結婚式から考察すると、上皇陛下と上皇后美智子さまの時は小泉信三が仲人役を担っています。

 

美智子さまの写真

 

上皇陛下と上皇后美智子さまの仲人をした小泉信三とは現在の上皇陛下の東宮御教育常時参与です。

 

もし今回仲人を立てることになればこのような立場の人でしょう。

 

それが誰か具体的な名前を挙げるのは難しいです。

 

しかし、宮内庁の中からの選出となれば選びやすく、本人達にも参列者にとっても無難です。

 

2人と関係する一般人から選出となると、どのような理由で選ばれたのか報道が過熱したり迷惑が掛かると推測されます。

 

やはり、学校の恩師が無理なら宮内庁の誰かということになるでしょう。

眞子さまと小室圭さんの結婚式に仲人がいればどんな人

 

眞子さまと小室圭さんの結婚式にもし仲人がいればどんな人がやるのか?

 

一般的には職場の上司か学校の恩師となるはずです。

 

小室圭さんはまだニューヨークの法律事務所に就職しています。

 

 

なので、仲人を依頼するならこの法律事務所の上司が候補に浮上します。

 

ただし、仲人は両家を取り持つ存在なので、法律事務所の上司が相応しいかといえばここは疑問です。

 

小室圭さんとは関係があるとしても、眞子さまとはほぼ関係がないはずです。

 

安易に職場の上司という理由だけで選んで良いのか微妙なところです。

 

一般的な結婚式でいえば仲人は結婚する2人と関係が深く、誰もが納得する人選が行われるのが基本です。

 

となれば小室圭さんの上司よりも、2人が在籍していた学校の恩師にお願いするのが妥当でしょう。

 

学校の恩師となれば、一応は眞子さまと小室圭さんのどちらとも関係があります。

 

どちらか一方に関係する人よりも、眞子さまと小室圭さんがお願いしやすく周りも納得できると思われます。

 

眞子さまと小室圭の皇族の結婚式では司会っているの

 

眞子さまと小室圭さんの結婚式の司会ですが、結婚後は披露宴などの行事を行わない方針です。

 

もし披露宴を行うとすれば皇族の結婚式に精通する宮内庁関係者が務めると考えるのが無難です。

 

 

皇族の結婚式の披露宴に司会はいないのでは、そう考えることも確かに可能です。

 

しかし、全く進行役が存在しないと考えるのは難しいです。

 

神前式では一般的に司会がつきます。

 

そのため、眞子さまと小室圭さんの結婚式にもつくと考えるのが自然です。

 

では誰が、どんな人がやるのかというと途端に難しくなります。

 

一般的な神前式では巫女が司会進行をすることもあります。

 

そのため、実はとても偉い立場の人でなくても司会はできるものと考えられます。

 

とはいえ、皇族の結婚式は特別でミスは許されません。

 

もし、人選をするなら適任者が厳選されることになるでしょう。

 

昔の結婚式では親族などに依頼が行われた時代もあります。

 

近年はプロの司会者に司会をお願いするのが一般的でしょう。

 

過去の皇族の結婚式から考察したいところですがそれは難しいです。

 

 

眞子さまと小室圭さんの結婚式は皇族関係者で司会のプロということになりそうです。

 

もし、プロのアナウンサーでしたら、皇族の結婚式でも動じることも少ないでしょう。

 

皇族の結婚式の司会の性質上は、知識のない一般人に務まらないのは確かでしょう。

 

宮内庁なら適任者をリストアップしたり、2人の結婚式を無事に進められる人を選ぶことでしょう。

 

こうして上手く司会を立てて結婚式をまとめることができるでしょう。

結婚式の司会を眞子さまと小室圭さんが選ぶ可能性

 

司会を眞子さまが選んだり、小室圭さんが手配するとなると不安材料になり得ます。

 

小室圭さんが結婚式場に詳しく、どうしても任せたい人がいるなら別でしょう。

 

しかし、それも考えにくいので無しでしょう。

 

 

ここはやはり宮内庁が人選を行うことになりそうです。

 

厳密にいえば宮内庁のスタッフが協力しながら、2人の結婚式をスムーズに進行させることになるはずです。

 

しかし、司会だけが進行を引き受けるのは荷が重いです。

 

そこで、皇族関係者が集まり視線が集中しますから、並大抵の胆力では務まらないです。

 

このように、ただ単に司会の経験があるというだけでは駄目です。

 

皇族を目の前にしても気後れしないことが、司会を務める条件になります。

 

一般的な結婚式で活躍している司会者でも、数十年の経験があるベテランなら務まるかもしれません。

 

しかし、人選の候補に挙がるかどうかは別の話です。

 

皇族がわざわざ一般の結婚式を務める人の中から司会者を選ぶとは考えにくいです。

 

もし仮に選ぶとしたら相応の利用が必要です。

 

眞子さまと小室圭の結婚式に皇族以外の招待客はどんな人

 

眞子さまと小室圭さんの結婚式に招待され参列するのは皇族です。

 

それ以外の招待客は、ふたりの友人や知人ということになるでしょう。

 

招待客がどんな人になるかといえば、お世話になったり交友関係がある人です。

 

眞子さまは恩師、小室圭さんは上司が参列することになりそうです。

 

 

タカ
タカ

眞子さまの恩師は小室圭さんにとっても恩師です。

 

 

招待されて参列を控えるのでなければ、ほぼ確実に結婚式で2人を祝福することになるはずです。

 

一方で小室圭さんの上司については現在勤務するニューヨークの法律事務所の上司が招待客の候補となります。

 

具体的に誰になるかは分かりません。

 

少なくとも直属の上司か事務所所長あたりの肩書を持つ人でしょう。

 

眞子さまと小室圭さんには共通の共有関係があります。

 

学校で知り合い交友してきた人達が招待されることでしょう。

 

やはり友人や知人、そしてお世話になった人達が皇族以外の招待客となります。

 

なお、交友関係が広ければそれだけ招待される人も多くなります。

 

皇族以外と皇族関係者が同じ場所に参列するのが皇族の結婚式です。

 

しかし、皇族以外の一般人は雰囲気もあり相当に緊張すると考えられます。

 

誰もが経験のない慣れない結婚式なので、非常に緊張するのは当然でしょう。

 

それにしても一生の思い出に残る良い経験になるはずです。

 

新郎新婦の関係者に親兄弟がいますが、親戚も招待客として招かれることになります。

 

タカ
タカ

この点は一般的な結婚式と違いはありません。

 

眞子さまと小室圭さんの場合も同様に、両家の親戚が集うことになるでしょう。

 

言うまでもありませんが、式場にはスペース的な制約があります。

 

参列できる人数には限りが存在します。

 

眞子さまと小室圭さんの呼びたい人が全て呼べるわけではないです。

 

本当に親しかったりお世話になった人を厳選して招待することになるわけです。

 

招待客が友人中心だと雰囲気がカジュアル寄りになってしまうかもしれません。

 

なので、眞子さまと小室圭さんの恩師や上司を含めてバランス良く選出されることになるでしょう。

 

 

その反面、目上の人ばかりだと今度は逆に堅苦しい雰囲気になりがちです。

 

そのため、バランスを考慮して選出が行われるのが一般的です。

 

皇族以外に誰が招待されるのか改めて考えると、友人知人や親戚に上司などです。

 

小室圭さんの場合は職場関係者も招待されることになりそうです。

 

 

眞子さまは、東大の博物館に勤めていて結婚を前に退職することになります。

 

ということは、この博物館の元同僚も招待されると考えるのが妥当です。

 

勿論、上司にあたる人も招待されるはずです。

 

親しい人、お世話になった人に囲まれて式を挙げることになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました