ヤフーテレビ番組表がリニューアルされましたが使いづらいですね。

 

2021年1月5日に、ヤフーテレビ番組表でもあるYahoo!テレビGガイドが告知をしていました。

 

それが2021年2月1日月曜日よりリニューアルを行うことについての告知です。

 

あなたはこのリニューアルをどう感じましたか?

 

僕が使いづらいとおもった理由や使用してみての感想と変更後に無くなった機能が何かなどもお話していきます。

 

まだ見ていない方もいるかと思いますが、意見はきっと賛否両論とは思います。

 

あくまで僕が感じた悪い点や良い点の率直な意見を載せてみました。

 

ここでは、ヤフーテレビ番組表がリニューアルされて使いづらい理由や変更後ない機能や改善点など解説していきます。

ヤフーテレビ番組表がリニューアルされて使いづらい理由

 

ヤフーテレビ番組表がリニューアルされて使いづらくなったとおもう点やその理由についてお話していきますね。

 

たまたま観たい番組があったので、ヤフー(Yahoo)テレビ番組表を覗いてみてビックリです!

 

週に3回から4回、多いときにはほぼ毎日この番組表のお世話になっていたんです。

 

リニューアルされたこの週もいつものようにさっそく行ってみて暫し呆然となる・・・

 

リニューアルされてる!!

 

なにこれ見づらいというのが第一印象でしたね。

 

しかも、とっても使いづらそう・・・

 

早速リニューアルについて調べてみることにしました。

 

ヤフーテレビ番組表は、使い勝手が良かったので愛用していましたが、突然の変更にはショックでした。

 

 

とても便利だった色分けもできなくなってしまってる。

 

おまけに僕がコツコツと作成していたMY番組表もすべて無くなっていました。

 

Yahooさんは、どうしてこんな分かりづらい番組表にしてしまったんでしょうか?

 

おまけに、下の方にはデカデカと広告まで入ってました。

 

広告が悪いってわけじゃないんですが、配置的にすごく番組表が見づらい感じがします。

 

そして、消せない!

 

下段部分は広告が掲載される部分なのでスクロールした際に隠れて欲しいなどと考えるユーザーさんも多いと思います。

 

ヤフーテレビ番組表もスポンサーあっての世界ですからここは妥協するしかないのかもしれませんね。

 

今までは、全面に番組表があったんですが、これが『今日の番組表』ってボタンを押さないと見れません。

 

トップページには、1ch~9chまで縦にずらっと並んでいるだけで、番組の簡単な内容も書いてません。

 

以前ならここを見てから詳しい番組内容に移動していたんですが手間が増えます。

 

CSもなくなったようですが、ここも見てた人多いと思うんですがテレビ観せたくないんでしょうかね。

スポンサーリンク

ヤフーテレビ番組表がリニューアルされて無くなった機能は何

ヤフーテレビ番組表のリニューアルで改善されたところは、コンテンツの配置換えということです。

 

文字の大きさも大きくなったようです。

 

これはきっとスマホユーザーが増えたためなんでしょうね。

 

それにしても、スマホでも確認してみましたが、さほど見やすくはなかったような気がします。

 

確かに文字は大きくなり見やすいのかもしれませんがこちらも縦長で使い勝手は悪そうでした。

 

先にも書きましたが、My番組表がなくなってしまいました。

 

これを活用していた人って、けっこう多かったんじゃないかとおもいます。

 

僕はコツコツとここにいろいろ入れてましたが、何の前触れもなく削除ですよ。

 

新着感想の一覧も気になる番組があればその都度見てたんですが、どうもユーザーが便利だった機能に限ってなくなってしまったような気がします。

 

リニューアル後のヤフーテレビ番組表がこちらです。

 

是非一度、こちらのリンクからヤフーのテレビ番組表を見てください。

 

その後に下の文章を読んでいただけると、改悪ということが納得できると思います。

 

1.よりシンプルで使いやすいデザイン
・どんなデバイスでも見やすくご利用いただくために各コンテンツの配置、文字の大きさ、配色などのデザインを変更しました。

2.各コンテンツの構成、機能の改善
・パソコン版の番組詳細ページ「みんなの感想」で各感想の全文を一覧ページで表示できるようになりました。

3.一部コンテンツ、機能の終了
・以下のコンテンツの提供を終了しました。
・テレビ番組表_CS放送
・ラジオ番組表 ※今後はradiko等をご覧ください。
・My番組表
・新着感想一覧
・画像から選ぶ、動画から選ぶ
・ジャンル一覧、出演者一覧
・リスト版テレビ番組表、リスト版ラジオ番組表

・以下の機能の提供を終了しました。
・キーワード登録機能
・カレンダー登録機能
・テレビ番組表_番組表の表示設定機能

Yahoo!テレビ.Gガイド リニューアルのお知らせ(2/1更新)

 

ヤフーさんがいち早く改悪を改善してくれることを願っています。

 

それまでは、しばらくの間はテレビ王国にしようとおもいます。

 

こちらもヤフーのテレビ番組表ほどではないですが以前から使っていました。

 

使い勝手はリニューアル前のヤフーテレビ番組表の次に良かったです。

スポンサーリンク

ヤフーテレビ番組表のリニューアルが改悪な理由

正直、今回のヤフーテレビ番組表のリニューアルは改悪の一言です。

 

リニューアルの主なポイントの一つは、シンプルで使いやすいデザインといったところでしょうか。

 

どのようなデバイスでも見やすい状態で使って貰うのが目的のようです。

 

その目的を達成するために各コンテンツの配置・文字サイズ・配色などのデザイン変更したでしょうね。

 

いろいろなブラウザでの表示サイズや各デバイスに対応させる目的で横幅に合わせてコンテンツが移動するレイアウトに変更が行われています。

 

ヤフーテレビ番組表のリニューアルですが、改悪と感じる点が多いデメリットですね。

 

いろいろなブラウザでの表示サイズや各デバイスに対応させるのが目的のようです。

 

しかし、実はこの横幅に合わせてコンテンツが移動するレイアウトといった部分が使いづらい理由だと思います。

 

配置そのものは問題がないけれども番組表の縦幅が小さすぎてパソコンで見ると非常に見にくいものになっています。

 

また、番組表の縦の幅が小さくなった点が挙げられます。

 

一方、上下の幅が大きくなったので前よりも使いやすくなったという意見もあります。

 

これは、閲覧するパソコンや他のデバイスなど環境に依存する部分なのではないでしょうか。

 

先にも書いたように利用している側にとってこの位置での広告は邪魔な存在です。

 

ここが隠せると良いと考えているユーザーも多いでしょうね。

 

広告を非表示にできるような機能があれば番組表そのものの表示エリアも広がります。

 

もちろん、広告は固定となっていて隠すことはもちろんのことユーザー設定などで削除することはできません。

スポンサーリンク

ヤフーテレビ番組表のリニューアル前

ヤフーテレビ番組表のリニューアル前には最新の番組情報や視聴ユーザーさんの感想などがありました。

 

テレビをより楽しむための様々な情報を掲載されていましたね。

 

テレビ番組表の中では、現在の時間帯やそれ以降に公開予定になっている番組表が表示されていました。

 

ページ表示直後の場合は地上波で地域設定していない際には東京の番組表が表示されます。

 

パソコンで視聴を楽しみたい人は番組表の横にある放送波を選択すると地上波やBS放送の切り替えも可能でした。

ヤフーテレビ番組表がリニューアルされて便利になった点

ヤフーテレビ番組表のリニューアルによりシンプルに見易くなったのは良い点でメリットといえます。

 

あとは全てのデバイスに対応している事です。

 

デバイスに合わせて、コンテンツの配置や文字の大きさや配色などが変更される仕組みになっています。

 

コンテンツ内容に関しては、パソコン版とモバイル版いずれも同じ内容です。

 

ユーザーは、番組表を見る時にデバイスの違いを気にしなくても構いません。

 

パソコン版では、番組の詳細ページにあるユーザーの感想の全文を一覧ページで見られるように変更が加えられています。

 

一方で、提供が終了するコンテンツもありました。

 

ラジオ番組表やCS放送の番組表、画像や動画から選ぶ機能、ジャンル一覧と出演者一覧などが終了します。

 

キーワード登録機能やカレンダー登録機能も終了しています。

 

機能を絞っていく事でヤフーテレビ番組表を読み易く、使い易くなりました。

 

パソコン版とモバイル版は、ディスプレイの表示サイズが異なります。

 

特にモバイル端末の場合は、ディスプレイを縦にして見るのが一般的ですね。

 

そのため、縦方向へスクロールをしてコンテンツを読むスタイルに合わせています。

 

パソコン版では、ディスプレイの横幅に余裕があります。

 

メインコンテンツの右側のカラムに、お知らせや話題になっている新着の番組の記事タイトルが表示されます。

 

フレキシブルにデバイスに最適な表示方法に自動的に変更されるレスポンシブデザインを活用して、閲覧性を高めているのが今回のリニューアルの特徴です。

 

旧バージョンでも、エリア毎の番組表を表示する事が出来ました。

 

しかし、現在どのような番組をやっているのかが分かりにくかった部分があります。

 

リニューアルによって、トップページで現在放送されている各チャンネルの番組を直ぐに確認する事ができ、随時更新されていく仕組みに変更されています。

 

通常のテレビ番組表は、従来通り時間帯毎に表示され、放送が終わった番組は番組表に表示されません。

 

現在放送中の番組や地方限定の番組などのあらすじも読み易いレイアウトに変更されていますね。

 

これにより、スマートフォンサイトのノウハウをパソコン版のWebページにも活かして作られています。

 

話題になっているテレビ番組の特集記事も組まれていて、番組の裏側エピソードなど番組ファンの興味を惹く内容が満載です。

 

リニューアルされたヤフーテレビ番組表は、多くのユーザーが知りたい情報を手軽に見る事が出来るように仕上げられているようです。

 

とはいえ、ヤフーテレビ番組表のリニューアルで多少便利になったかなと思うのは、以前よりスマホで見たときに見やすかったことですね。

 

今回の更新ではスマホでのユーザービリティを意識した更新になっているよう感じました。

 

それが証拠にスマホユーザーが、僅か数日の中で高い評価をしているなど意外な展開です。

 

もしかして、スマホユーザーのためのリニューアルだったんでしょうかね?

 

でもスマホもほんの少しだけ見やすくなったというのが僕の正直な感想です。

 

どちらかというと、パソコンで番組表を見ることが多いので、こちらも改善されても良いのにと感じました。

 

パソコンユーザーは二の次なんでしょうか?

 

というか、スマホで、それほど活用していなかったので、正直なところ本当にスマホで見やすくなったのかまでは定かではありません。

 

スマホユーザーの方の感想も今後調べて載せていこうと思います。

 

あなたの感想などもありましたら是非お聞かせくださいね。

スポンサードリンク
 

まとめ|ヤフーテレビ番組表がリニューアル!使いづらい理由や無くなった機能は何?

 

ヤフーテレビ番組表がリニューアルされて使いづらくなったとおもう点やその理由についての記事はいかがでしたでしょうか?

 

ヤフーテレビ番組表が使いづらい理由は、この各種ブラウザおよび各デバイスに最適化を行ったことも原因と思われます。

 

ネックになっている部分は、番組表そのもの領域が狭くなり上下が固定されている点が挙げられます。

 

上段には日付やメニューが掲載してありここはスクロールをすることができません。

 

下段はスポンサーの広告掲載エリアでもあり消すことができない。

 

これらが使いづらい見づらい理由になっているわけです。

 

番組表部分はスクロールすることで、これから先の時間帯に何があるのか見つけることができるようになっています。