IKEA(イケア)新宿の場所はどこ?地図や行き方と交通アクセスも!

雑学

IKEA(イケア)新宿の場所はどこ

 

IKEA(イケア)新宿の場所はどこかというと、新宿の明治通りと甲州街道の交差点付近です。

 

住所は、東京都新宿区新宿3丁目1-13 京王新宿追分ビル地下1階〜地上3階となります。

 

元々は「FOREVER21」があった場所なんです。

JR新宿駅からは、少し歩かないとたどり着けない場所に位置しています。

 

新宿駅は1日平均乗降客数353万人、世界最多とギネスブックに認定されているくらいの大きな駅です。

一口に「新宿」といっても、かなり大きな範囲になるのでイメージがつかない方もいらっしゃるでしょう。

 

いちばん大きなJR新宿駅を起点に場所を説明すると、IKEA(イケア)新宿はJR新宿駅の東側にあたります。

 

新宿駅の東側というと、有名なスポットは「新宿ルミネエスト」、「新宿アルタ」、映画館の「新宿武蔵野間」、「FLAGS(フラッグス)」などがあります。

 

行ったことある場所はありましたか?IKEA(イケア)新宿は、これらのスポットよりももうちょっと東へ歩かなければ行けません。

 

近くにある有名なスポットは、「大塚家具新宿ショールーム」、映画館の「新宿バルト9」、「新宿マルイアネックス館」「新宿マルイワン」などがあります。

 

FOREVER21跡地と聞いてもわからない方で、新宿の映画館やショッピングへ行ったことある方は、こちらのスポットを参考にイメージしてみてください。

 

この中でいちばん近いスポットの新宿マルイワンの隣のまた隣のビルになります。

 

IKEA(イケア)新宿店は、2020年にオープンしているIKEA原宿店よりは大きく、渋谷店よりは小さいです。

 

とはいえ、ビルの地下1階から地上3階までが店舗部分となっています。

 

いちばん近い新宿マルイワン近くまで行けば青いIKEAの看板が目に飛び込んできてすぐにわかるはずです。

青いIKEAの看板

郊外型のIKEAですとかなり店舗自体が大きく、周りの建物がそこまで大きくないので、遠くからでもわかりますよね。

 

新宿は近くまで行くと看板を見つけることができます。

ここまで読んでくれた方で、新宿に何回か来たことのある方は、IKEA新宿がどこにあるかが想像できたかと思います。

 

タカ
タカ

しかし、初めて新宿に行く方や、地方から新宿へ来たという方は、まだピンと来ていないかもしれませんね。

 

そういう方に向けて、最寄り駅からの詳しい歩き方や、タクシー運転手さんへの説明方法を詳しく書いたので、続きをぜひご覧ください。

 

きっと、初めてでもIKEA新宿にたどり着けると思います。

IKEA(イケア)新宿の地図や行き方

 

IKEA(イケア)新宿の移動・交通・アクセスについて詳しくご説明します。

 

最寄りの駅は都営新宿線の新宿三丁目駅になります。「C1」の出口からは徒歩約2分です。

 

 

C1出口を出て少し左に歩くと、左手に新宿マルイワンのビルが見えてきます。マルイワンを越えてそのまま左へ曲がり左手にIKEA(IKEA)新宿が現れます。

 

次に近い駅は東京メトロ丸ノ内線・副都心線の「新宿三丁目」駅です。

 

こちらは「A2」出口から徒歩約3分です。新宿マルイ本店を右に見て信号を渡ります。

 

渡ってすぐ、正面に新宿マルイワンが見えたら右に曲がると左手にIKEA(イケア)新宿が見えます。

 

次に近いのはJR新宿駅(小田急・京王他)です。前述した通りかなり大きな駅ですが、「東南口」を探して降りてください。

 

階段またはエスカレーターで地上に降り、高架の脇の道をまっすぐ進みます。

 

 

左手に大塚家具を見ながら進むと、大きな道に突き当たります。

 

道の向こうにIKEA(イケア)新宿店が見えるはずです。

 

徒歩約5分です。もしどの駅からでもいい場合は、JR新宿駅がおすすめです。

 

理由は地下鉄の駅よりも道が簡単なことと、駅が地上にあり分かりやすいからです。

 

最寄り駅の中でもいちばん遠い駅になりますが、東南口が地上よりも高い位置になっています。

 

なので、目印のスポットもわかりやすいため、初めて歩く方でもIKEA(イケア)新宿の場所がイメージしやすいと思います。

 

またタクシーを移動手段に選ぶなら、「IKEA(イケア)新宿」と伝えても運転手さんがわからない場合があります。

 

タカ
タカ

その際は、「新宿4丁目交差点の京王新宿追分ビル」と伝えるとわかる方が多いですよ。

 

このIKEA新宿の面している明治通りと甲州街道はかなり大きな道になりますので、どちらに降りたいかも伝えるとスムーズです。

 

またスマホ(スマートホン)などで地図を出して見せるのも、確実に到着できる手段ですね。

 

 

新宿駅から5分歩くのがしんどいという方もいらっしゃるでしょう。

 

その際はJR新宿駅の東口からタクシーに乗りましょう。

 

東南口にはタクシー乗り場がありませんので注意が必要です。

 

距離はそんなにないのですが、新宿駅近辺の道は大抵混んでいます。
歩いた方が早いことも多いので雨でもなければぜひ歩いてみてください。

 

新宿は多種多様な人が歩いています。

 

若い人からお年寄りまで、日本人のみならず外国人も沢山います。そこが新宿の良さでもあります。

 

路地を歩きながら人間ウォッチングしていれば、すぐにIKEA新宿にたどり着くでしょう。

IKEA(イケア)新宿の交通アクセスと料金

 

 

IKEA(イケア)新宿への移動手段となる交通アクセスの料金について説明します。

 

空いていれば3分の距離ですが、混んでいてなかなか到着しないということも考えられますのでご注意ください。

 

タクシーの場合はJR新宿駅東口から乗車すれば420円から580円くらいが料金の目安となります。

 

タクシー乗り場は東南口にはありませんので、もしタクシーを最初から利用するという方は東口を目指してくださいね。

 

最寄りの駅からIKEA(イケア)新宿までタクシー・バスを使う場合は、前述の通り新宿駅近辺は非常に道が混みあうことが多いです。

 

その他の交通機関は特におすすめの方法はありません。

 

新宿という町はとにかく大きな町なんです。

 

また、非常に高いビルが多いため目的地がわかりづらいかもしれません。

 

IKEA(イケア)新宿はどの最寄り駅からも目視では見えないはずです。

 

そのため、地図を頼りにしながら歩くか前述の歩き方を参考にしてみても、迷う方もいらっしゃるかもしれません。

 

迷われたくない方は少々移動のために料金がかかってしまっても、新宿駅東口からタクシーに乗ってしまうのも手ですね。

IKEA(イケア)新宿まで徒歩なら何分

 

 

まず、IKEA(イケア)新宿は最寄りの駅から徒歩2分から5分程度となっています。

 

道も平坦なので歩いて行くのが一番おすすめかつ料金もかかりません。

 

新宿が初めての方で歩くのに自信がない方、時間に余裕のない方はタクシーの利用もよいかと思います。

 

もし新宿へ行ったことのあるならば、やはり歩きつつ人間ウォッチングしながら、IKEA(イケア)新宿まで歩いていくと楽しいと思います。

 

ショッピングスポットは沢山ありますよ。映画館も近くに新宿武蔵野館、シネマカリテ、K’sシネマなどがあります。

 

 

カフェや飲食店も豊富なので、IKEA新宿の帰りに寄りたい場所を見つけながら歩くのも楽しいです。

 

しかし、もしいいカフェを見つけてもぜひIKEA新宿へ行った後に行くことをおすすめします。

 

IKEAと言えばスウェーデンの味覚を味わえるフードも魅力のひとつです。

 

カフェに寄ってお腹いっぱいの状態で行くと後悔することになるかもしれません。

 

IKEAの家具とフードも併せて楽しむつもりで歩きながらIKEA新宿を探すといいはずです。

まとめ|IKEA(イケア)新宿の場所はどこ?地図や行き方と交通アクセスも!

 

 

IKEA(イケア)新宿の場所・移動の交通アクセス・手段・料金もお分かりいただけたでしょうか。

 

改めてまとめますと、IKEA新宿の場所はJR新宿駅の東側、徒歩5分です。

 

移動(交通)手段は、駅から徒歩が一番おすすめです。

 

タクシーを使う場合はJR新宿駅東口から、500円ほどかかります。

 

タクシーの運転手がIKEA新宿の場所がわからず、どこと聞いてきた場合はスマホで周辺地図を見てもらうとわかりやすいです。

 

新しい都市型のIKEAで、スウェーデン発のおしゃれな家具やフードを楽しみに、この春はぜひIKEA(イケア)新宿へ行ってみましょう。

 

郊外型の店舗とは、一味違ったIKEAが楽しめそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました