大祓の初穂料の相場いくら?お志と書いてるときや申し込みの仕方も調べてみた!

神社仏閣

大祓(おおはらえ)の初穂料の相場はいくら

 

大祓(おおはらえ)の初穂料って相場はいくらなのか?

 

初穂料というのは、神様に奉納するお金のことです。

 

大祓(おおはらえ)の初穂料の相場はいくらかといえば、500円以上が相場です。

 

 

金額は地域や神社によって変わってくるので、1千円くらいや3千円になることもあります。

 

いずれにせよ、それ以上の初穂料を設定する神社はあまりないです。

 

1人あたり3千円を上限として考えるのが無難です。

 

タカ
タカ

500円で済む神社がどれだけあるかは不明です。

 

ですが、身近に手頃な初穂料の神社があればラッキーです。

 

1家族1千円と、分かりやすくキリの良い金額のケースの神社もあります。

 

そういう初穂料だと大祓(おおはらえ)の儀式を受ける心理的なハードルは低くなります。

 

 

大祓の初穂料の相場3千円が相場だとして、その金額が妥当かどうかは誰にも決められません。

 

少なくとも年2回のチャンスで有り難みがあるのは確かです。

 

そのため、大祓(おおはらえ)の初穂料の捉え方は人それぞれです。

 

金額に納得できなければ他の神社を当たれば良いので、あまり難しく考える必要はないです。

 

1家族単位の初穂料であれば、人数が増えるほどお得感が増します。

 

なので、思い切って家族で神社に足を運んでみることをおすすめします。

 

播磨国総社の輪抜け祭

 

やはり、大祓(おおはらえ)のような特別な機会は一度経験することをおすすめします。

 

これは、歴史や意味を考える切っ掛けにもなります。

 

大人にとっても子供にとっても良い機会です。

 

金額的に抵抗感がなければ、足を運んで儀式を経験するのが理想的です。

 

高くても精々3千円で済みますし、お金は神社の運営に役立てられます。

 

このようなことからも分かるように決して無駄になることはないです。

 

初穂料の相場はあくまでも相場なので、地域が変われば傾向も異なります。

 

タカ
タカ

いくら高くても5千円や1万円はあり得ないでしょう。

 

その逆に500円未満も考えにくいです。

 

やはり相場は、500円~3千円くらいと捉えるのがベストです。

 

 

大祓の金額について何も決められていない場合は、その人の気持ちで決められます。

 

この場合は、3千円を上限に自分で決定することができます。

 

タカ
タカ

流石に払わないのはNGです。

 

しかし、気持ちがこもっていれば少額でも大丈夫ですよ。

 

大祓(おおはらえ)は神道における儀式で、宮中や神社においては日常的に行われています。

 

儀式は浄化を目的としたもので、民間でも一般向けに提供されているのが特徴です。

6月に行われる大祓は、防災を目的に罪や穢れを祓うものです。

 

夏越の祓や名越の祓などとも言います。

 

茅の輪もこの儀式の1つで、神社で見掛けることが割とあるといえます。

 

儀式は年に2回、年末の12月にも行われていて、こちらは年越の祓と呼ばれます。

 

大祓(おおはらえ)の案内にお志と書いてるときの相場はいくら

 

大祓(おおはらえ)の案内にお志しと書いてるときは、それに従って初穂料を支払うことになります。

 

相場はいくらかといえば、やはり一般的な初穂料に準じます。

 

1家族単位だと1~2千円、人形単位であれば1体あたり数百円が目安です。

 

 

大祓の初穂料が形代込みで1千円以上だったり、1家族で3千円以上とする神社もあります。

 

これは祈祷料のみの場合と人形のお志が分かれているケースが多く、金額は自由に決められます。

 

タカ
タカ

そのため、家族の人数や気持ちによっても違ってきます。

 

大切なのは足を運ぶ神社の案内に目を通しておくことです。

 

お志を確認して相場に照らし合わせてから、自分の納得する金額を納めることです。

 

 

お志とは神社が提示する大祓の初穂料の目安ですから、決して強制されるものではありません。

 

大祓(おおはらえ)の儀式を受ける費用と考えられるので納めるのが原則です。

 

初穂料の相場を考えなければ上限はないです。

 

タカ
タカ

つまり、いくらでも好きなだけ増やすことができます。

 

ただし、目安以上の初穂料を納めても、御利益が一定以上になることはありません。

 

欲張って相場を大きく上回る金額を納めるのは得策ではありませんね。

 

 

それよりもこの金額なら納得して出せる、そういう気持ちで無理のない金額を決めるのが賢明です。

 

大祓の初穂料の相場はいくらか気になるものですが、大抵は1人あたり数千円で済みます。

 

これについては、事前情報なしで神社に足を運んでも大丈夫です。

 

勿論、しっかりと大祓の準備を済ませたいのであれば訪れる神社の案内と相場をチェックしておきましょう。

 

神社から提供されるお下がりが多い場合は、数に応じて金額が上がる傾向です。

 

あれこれとお下がりがついてくるコースを選ぶと初穂料が1万円以上になることもあります。

 

このような選択肢を用意するかは神社次第なので用意されていたり全くないケースも存在します。

 

大祓(おおはらえ)の申し込みの仕方

 

大祓の申し込みの仕方は人形・形代・初穂料を用意して神社に奉納する形となります。

 

受付窓口は神社によって違うので、何時までに何処に出向けば良いか要確認です。

 

大祓(おおはらえ)を受ける神社が身近にある場合は、開催日に合わせて人形・形代を受け取ります。

 

こちらを持参して申し込みを行いましょう。

 

初穂料と一緒に納めれば、後は神社がお祓いをしてくれます。

 

これで大祓(おおはらえ)の準備完了です。

 

郵送に対応している神社であれば、事前に人形・形代を送ってもらうことが可能です。

それに記入してから送り返すことになります。

 

初穂料は現金書留で納められます。近くに大祓(おおはらえ)を行う神社がなかったり、

 

足を運ぶ時間がなくても便利です。

 

なお、電話やインターネットなど申し込み方法はそれぞれ異なります。

 

早めに何処に申し込むかを決めておき、所定の方法で手続きをするのが正解です。

 

申し込みの仕方が限られていると手続きの本番で手続きができなかったり、間に合わないといった結果に至りがちです。

その為、余裕を持って方法を確認しておきましょう。

 

このように確実に締め切りに間に合う方法で手続を済ませることが大切です。

 

人形・形代さえ入手できれば、残るは神社に持ち込んで初穂料と渡します。

 

または、大祓の申し込みを郵送で締め切りまでに到着させるだけです。

 

面倒な手続きはありませんから誰でも簡単に済ませられます。

 

初めてでも戸惑うことはないでしょう。

紙に何を書くか、それさえ頭に入れておけば、手続きにおいて躓くポイントはほぼなくなります。

 

人形・形代を請求する時は人形の他に車や二輪車、あるいは家の形のものがないか。

 

これらしっかり確認しましょう。

 

これらは乗り物や家の穢れを浄化する為のものです。

 

タカ
タカ

これらは、割と新しい考え方に基づき提供されています。

 

どの神社でも提供されているわけではありません。

 

もし、大祓(おおはらえ)を行う神社で選べる場合は健闘してみる余地ありですね。

 

書き方は通常の人形・形代と変わりません。

 

なので、同じような書き方で記入して、袋に入れて奉納となります。

 

大祓(おおはらえ)の初穂料っていくら|まとめ

 

大祓(おおはらえ)の初穂料の相場はいくらなのか?

 

これは一般的に500円~3千円が目安とされます。

 

1家族単位で数千円以上のお志を設定していたり、初穂料と人形・形代が別だったりと神社によって実に様々です。

 

 

大祓(おおはらえ)の申し込みの仕方は神社によります。

 

大祓の開催に合わせて、受付で人形・形代を引き取ってもらえます。

 

郵送に対応している神社なら、儀式の開催に間に合うように送ることになります。

 

申し込みの仕方も簡単ですから、思ったよりも難しくないと感じると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました