ゴルフクラブの買取では、古くても査定で損しないで売る方法のコツがあります。

 

 

ポイントは相場比較を行い、そしてベストな状態にしてから、買取価格の良いお店で査定を受けることです。

 

損をしない売り方をすれば、古いものでも高く売れる可能性はありますし、思わぬ価格がつくことに期待できるでしょう。

 

大切なのは満足の買取実現を諦めないことと、買取店ベスト5を参考に好条件の査定を受けることです。

 

実用的な道具なので、使用に伴う使用感は避けられません。

 

しかし、まだまだ使えるものなら商品価値がつきます。

 

その価値を評価するのは買取店ですから、少しでも高く評価してくれるお店を選ぶことが大事ですね。

 

スポンサーリンク

 

ゴルフクラブの買取店ベスト5の相場比較

ゴルフクラブの買取店ベスト5について紹介する前に、まず知っておかなければいけないことがあります。

 

 

まずはじめに、取り扱いメーカーはまだまだ他にもあるということです。

 

高価買取のポイントを公開しているので、状態の良いゴルフクラブを幅広く求めていることが分かります。

 

いずれにしても、買取価格は一時点における価格なので、後継モデルが発表されたり旧式になると、価格が低下することになります。

 

一部の限定的な人気モデルを除き、基本的には新しいアイテムが発売になれば、次第に買取価格は下がっていく傾向です。

GDOゴルフショップの買取相場

GDOゴルフショップの買取相場は、状態が良ければ価格が上がる可能性はあるので、あくまでも参考に留めておくのが良いでしょう。

 

 

GDOゴルフショップの買取相場は、ドライバーだとピンのG400LSTが18,000円、テーラーメイドのM4は14,000円です。

 

また、キャロウェイゴルフのグレートビッグバーサ2015は、13,000円で買取されています。

 

これはカーボン仕様で男性の右手用の場合の価格ですから、仕様が異なれば買取価格も違ってきます。

 

プロギアのRSの2017は買取価格の上限が10,000円です。

 

ダンロップのXXIO2016は12,000円、ヤマハのインプレスUD+2は18,000円が相場です。

 

フェアウェイは、ピンのG400が10,000円、テーラーメイドのM4が9,000円、M2の2017が7,000円です。

 

他にも、7,500円のキャロウェイゴルフのスチールヘッドXRや、6,000円のプロギアRSに、7,000円のダンロップスリクソンZのF65があります。

 

これらはヘッドカバーなどの付属品ありで、実用上の問題がないそれなりの状態の商品買取価格です。

ゴルフパートナーの買取相場

ゴルフパートナーの買取相場は、古いゴルフクラブの買取価格も期待が大きくなるところです。

 

ただし、状態が物を言うので、査定を受けるまでは油断できないですね。

 

 

ゴルフパートナーは、ドライバーのピンG400PLUSを26,000円、ダンロップXXIO2018を27,000円でそれぞれ買取っています。

 

いずれも状態が良好な美品の買取価格なので、買取上限の金額と考えて間違いないです。

 

プロギアRSの2018は26,000円、テーラーメイドのM6は30,000円となっています。

 

一方、フェアウェイはダンロップのXXIO2018が19,000円、スリクソンZのF85が15,000円です。

 

テーラーメイドのM5は22,000円ですし、タイトリストのTS2は18,000円なので、どちらも高価買取に期待できます。

 

ユーティリティにも目を向けてみると、ピンのG410は14,000円、プロギアスーパーeggは11,000円、ダンロップのXXIOは14,000円です。

 

ミズノGXのMFUSIONのUでも10,000円ですから、メーカーやモデルに関係なく、ゴルフパートナーは買取価格が高めだといえます。

ネットオフの買取相場

ネットオフは、ゴルフアイテム以外も幅広く取り扱っている買取店で、ゴルフクラブの扱いもあります。

 

 

買取価格はドライバーだとテーラーメイドのR11が18,500円、ダンロップのXXIO7が30,000円です。

 

ブリヂストンのスターステージPHYZは20,000円で、タイトリストの910D3は19,000円が価格の目安です。

 

更に、アイアンは21,000円のナイキのVRプロの日本仕様、21,000円のテーラーメイドのR9スーパーマックスなどが並びます。

 

パターは8,500円のオデッセイブラックシリーズと、7,500円のテーラーメイドスパイダーGHOSTセンターシャフトが参考になるでしょう。

ゴルフドゥの買取相場

ゴルフドゥが提示する価格は、実際のところ査定のタイミングで変わってきます。

 

まとめて売るなどの売り方でも違ってくるでしょう。

 

 

ドライバーの買取価格は、テーラーメイドのM4が14,400円で、キャロウェイゴルフのGBBスパイダーエボリューションは9,900円です。

 

ダンロップのXXIO9は15,300円で、テーラーメイドのM2は10,300円の提示です。

 

フェアウェイの方は、テーラーメイドのM4が9,900円、ダンロップのXXIO9が10,300円で、キャロウェイゴルフのGBBが9,900円です。

 

全体的にドライバーに近い買取価格の傾向なので、同メーカーの同一シリーズであれば、似たような価格で査定を行っていると考えられます。

 

アイアンセットはダンロップのXXIO7が18,000円、XXIO8が23,400円でXXIO9は26,100円です。

 

それぞれセットが揃っていること、状態に問題はなく破損していないなどが条件です。

 

ゴルフドゥの買取価格はBランクの目安なので、より新品に近い状態次第で価格はここから上がります。

買取王子の買取相場

買取王子では、基本的に市販の商品で特に手を加えることなく普通に使っているだけなら、問題なく買取ってもらえる可能性が高いです。

 

 

ドライバーは、ダンロップのザ・ゼクシオが21,000円、テーラーメイドのフェアウェイ、R9がそれぞれ11,000円での買取です。

 

アイアンセットはブリヂストンのX-BLADEが17,000円で、ウェッジだとフォーティーンのMT28V5が6,000円での買取実績ありです。

 

パターはオデッセイのブラックシリーズが11,000円、ユーティリティのキャロウェイゴルフディアブロDRSが7,000円となります。

 

高いと感じるか安いと見るかは人によります。

 

しかし、買取王子は他の買取店と比べても、まずまずの金額で査定していると思われます。

 

高価買取に注力していますし、店舗運営のコストを抑えることで、買取価格のアップに歓迎しています。

 

それと、一部の代表的なメーカーの商品は買取強化中ですから、より高く売れる見込みがあります。

 

 

発売から5年未満という条件はあるものの、少しでも高く買取してもらえる可能性があるのは嬉しい魅力です。

 

逆に古いゴルフクラブとなると査定は気になりますが、買取価格では発売後5年以上が経過した商品を買取っていないので要注意です。

 

いわゆるビンテージのゴルフクラブの取り扱いはありませんから、他の買取店で査定を受ける場合も、事前に確認を済ませるのが賢明です。

 

加えて、アイアンの単品や試打用のクラブにカスタムなど、買取可否に関わる条件があるのでチェックしましょう。

 

スポンサーリンク

ゴルフクラブが古くても査定で損しないで売る方法

ゴルフクラブが古いと、査定時に安く見られたり損をするのではないかと思いがちです。

 

 

査定で損しない為には、高く買い取るゴルフクラブの買取店を選び、査定額を下げないように売るのがコツです。

 

損しないで少しでも高く売る方法は、使い込んでいても新品に近い状態に近づけるように、手入れをするのがポイントです。

 

汚れや傷に曇りは減額要素ですから、まずは汚れを落として綺麗にしましょう。

 

タオルや歯ブラシなどを使い、全体を乾拭きしたり砂や土を落とすだけでも、だいぶ状態が違って見えます。

 

購入時についていた収納ケースや保証書は、買取時に一緒に査定に出すのが正解です。

 

付属品がないと欠品扱いで減額されるので、買取価格がそれなりの古いゴルフクラブだと、大きく損をしかねない原因になります。

 

アイアンをまとめてセットで売るのは基本中の基本です。

 

 

それと他のドライバーやパターなども、使っていないものはまとめ売りした方がお得です。

 

まとめ売りがお得になる理由は、買取店が在庫を確保する為に、単品売りよりもまとめ売りを求めていることにあります。

 

まとめて売ると買取価格アップになる買取店の選択が必要です。

 

そういうお店を選んで査定を受けるのも、損をしないで売る方法の1つです。

 

また宅配で買取りに出す時は梱包をしっかり行います。

 

 

商品が買取店に到着するまでに、更にダメージが入らないように気をつけましょう。

 

致命的な破損やダメージは宅配会社の責任です。

 

ただし、梱包が不十分だと荷造りをした人の責任になるので、念入りにカバーをしたり緩衝材で保護するのが理想的です。

 

 

ヘッドは面積が大きく一番目立つ部分です。

 

厚手の緩衝材を巻くか、複数枚を重ねて厳重に保護することをおすすめします。

 

付属のヘッドカバーがあるなら、これを装着して保護することができます。

 

シャフトは案外折れやすく、輸送時の衝撃がダメージになります。

 

これを防ぐには、同じく緩衝材で保護したり、ゴルフクラブ同士が直接ぶつからないように梱包しましょう。

 

箱は粘着力が発揮されるテープを選び、上も底の部分もテーピングして、思わぬ飛び出しが起こらないようにすることが大切です。

 

 

最後に取り扱い注意や割れ物シールを箱に貼れば、安心して宅配業者に任せられます。

 

大量のゴルフクラブを同時に発送する場合は、全てゴルフバッグに収納した上で、ゴルフ便を使用するとより安心です。

 

商品を傷つけないように運ぶ重要性は、何も宅配による買取だけではないです。

 

店頭に持ち込む時も厳重に梱包して持ち込みましょう。

 

ゴルフクラブの簡単な手入れの仕方

ゴルフクラブは屋外で使用するものなので、使えば使うほど汚れが蓄積するものです。

 

 

軽い汚れは簡単に拭くだけで落とせますが、ある程度蓄積した汚れはそれなりの手入れが必要です。

 

とはいってもそれほど難しくはなく、簡単な手入れの仕方でかなり綺麗になります。

 

頑固で落ちない汚れは中性洗剤を薄めた水を使い、浸したタオルを固く絞って拭いたり、歯ブラシでブラッシングすると効果的です。

 

 

汚れが落ちたら綺麗な水で洗剤を洗い流し、水分を拭き取って良く乾かしたら完了です。

 

傷や曇りはゴルフクラブ用の艶出し剤を使い、磨き上げて輝きを戻すのが良いです。

 

一般用の金属磨きだと、逆に細かな傷を入れてしまい兼ねないので、必ず専用品を使いましょう。

 

金属磨きでないと取れないような傷と曇りが出ているゴルフクラブは、かなり使用感が感じられます。

 

 

そのため、磨いても減額は免れないです。

 

それでも、何も手入れをしないで査定に出すよりは、簡単なクリーニングでもやった方が買取価格のアップに期待が持てます。

 

サビは程度によりますが、木工用のボンドを水で溶いたものを薄く塗り、乾いてから剥がすと綺麗になることがあります。

 

余計なダメージを与える心配がなく、しかも広範囲を同時に綺麗にできるので、試してみる価値は十分です。

 

全体的に薄く曇りやサビが出ている場合は、市販の研磨スポンジで軽く磨く手が使えます。

 

力を入れ過ぎると傷になりますが、面を使って軽く磨く程度なら、案外簡単に輝きが取り戻せます。

 

ただし、塗装部分に使用すると傷が入ったり剥がれてしまうので、必ずヘッドの金属部分のみに使用しましょう。

 

 

塗装部分には車用の粒子が細かいコンパウンドを使えば、小傷が消えて光沢感が増します。

 

手で握るグリップについては、薄めた中性洗剤を含ませたタオルを使い、拭き取ることで黒ずみなどが落ちます。

 

手入れをするゴルフクラブが何本もあるなら、スプレータイプの洗剤を使って汚れを落とすと効率的で楽です。

 

酸性やアルカリ性だと後々ゴムに影響が出ることがあります。

 

そのため、必ず中性の洗剤を選んで使うことが肝心です。

 

 

こういった手入れは、買取査定に出す時だけでなく、日常的に行うことで良い状態が保てます。

 

愛着が湧いたり大切に使う気持ちが強くなりますね。

 

練習や本番で使ったゴルフクラブは、定期的に状態をチェックして綺麗にしましょう。

 

どれも簡単なのに効果は抜群ですから、損をしないように売りたい場合にも役立ちます。

 

結び

ゴルフクラブの買取では、古くても査定で損をせずに売る方法があります。

 

 

買取店ベスト5の相場比較は特に大切で、比較しつついくらで売れるか把握することがポイントとなります。

 

そして、古くても査定で損しないゴルフクラブの手入れを心掛けることです。

 

これで減額されずに買取価格上限に近い査定結果がえられます。

 

売り方にもよりますが、価値を下げないようにゴルフクラブを買取店に持ち込み、自信を持って査定してもらうことが重要です。

 

宅配を利用するなら、輸送中に不意に動いて傷が入ったり破損しないよう、梱包に気をつけるのがおすすめです。

 

店舗の持ち込みも同様に、ゴルフクラブの手入れをして傷つけないように包みましょう。

 

今以上価値が落ちないように持ち込むのがベストです。

 

1つ1つの手間ひまが査定結果を左右するので、手間を惜しまずに売る方法を実践して、古くても査定で損しない結果を手に入れましょう。

 

スポンサーリンク