森喜朗元首相の「女性と言うには年」発言の言い訳が学習能力ゼロでヤバい!

人物

森喜朗元首相が「女性と言うにはあまりにもお年だ」という女性軽視と思われる、またまたヤバい発言が問題になっていますね。事の発端は河村建夫元官房長官のパーティーで、河村氏の事務所のベテラン女性スタッフのことでの発言となります。

 

このとき森氏は「河村さんの部屋に大変なおばちゃんがいる。女性と言うには、あまりにもお年だ」と酷な発言したことです!その後の言い訳がまた学習能力ゼロともとれるヤバい言い訳です。この森氏が放った女性軽視の発言について調べてみました。

森喜朗元首相は26日夜、東京都内で開かれた河村建夫元官房長官のパーティーで、衆院議員会館の河村氏事務所にいるベテラン女性秘書に触れ「河村さんの部屋に大変なおばちゃんがいる。女性と言うには、あまりにもお年だ」と述べた。

引用:ヤフーニュース

森喜朗氏の女性蔑視発言の言い訳は学習能力ゼロ

森喜朗氏が河村建夫元官房長官のパーティーで発言したことは、まさに女性を軽視しています。森喜朗氏はどうして毎回このような失言を繰り返すのか、女性蔑視と受け取られる発言をしていることが理解できていないのでしょうか。

森氏は女性秘書に関し、河村氏よりも古くから議員会館で働いていると紹介。「私が河村さんの所を通ると、その女性が外を見ていて『森さん、ちょっといらっしゃい』と呼ばれて、ああだこうだといろいろご注意を頂いた」とも言及した。

引用:ヤフーニュース

このベテラン女性秘書のことを自分は昔から知っているということを強調し、さらに『森さん、ちょっといらっしゃい』と、さもさも軽く説教を受けた程度と言わんばかりの言い訳ともとれます。

 

女性が何歳であろうが自分の歳に関することで、それをおもしろおかしく話されてはあまりにも酷であり非常識この上ないと言えるでしょう。こうして女性に対しての失言を繰り返すさまは、いかに学習能力が自分には無いかを宣伝しているようなものです。

 

また、「女性と言うにはあまりにもお年」という森喜朗氏の発言は河村氏の事務所のベテラン女性スタッフだけではなく、世の女性すべてを侮辱していることに本人は気づかずにいるという自覚の無さには付ける薬がない手遅れ状態ですね。

 

この女性秘書への発言を通してすべての女性を侮辱することになるということもわからずに発言したとなれば、政治生命に関わる重大な問題とも言えますね。しかし森氏自身からは悪いことをしたという自覚が微塵も感じ取れないというか罪悪感は無いとも思われます。

 

また、どれほど大事なパーティーかはわかりませんが、国民が自粛を虐げられ自由に集まることもできないでいるときにでも行なわなければいけないほど重要なパーティーなんでしょうか。これだから国民の政治不信が無くならないのだと思います。

日本オリンピック委員会(JOC)の臨時評議員会でも女性軽視発言

森喜朗氏の「女性と言うには年」発言を聞いて真っ先に感じたのが、彼の知的能力の低さです。なお記憶に新しいものでは、日本オリンピック委員会(JOC)の臨時評議員会での「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」という発言でも同じことが言えます。

このときの差別発言で森喜朗氏は謝罪会見を開いていますが、まったく反省が見えない、逆ギレともとれる内容のもので、その上会長を辞任する考えがないとまで話す始末でした。森氏の女性軽視問題はオリパラの鉄則とも言える人権や差別を無視した発言と言えるでしょう。

森喜朗元首相の女性蔑視発言への世間の反応

森喜朗氏が河村建夫元官房長官のパーティーで女性蔑視発言をしたことに対する世間の反応にはどのようなものがあるのかを調べてみました。

※森さんが、自分と同じ年の男性にも、
「事務所にじいさんがいる。男性というには、あまりにも年」
と言うなら、蔑みにならずに済むかと。

男性も女性も、年齢で性別決まる訳ではない。

※森さんが言うところの「女性」の意味をそのまま「男性」に置き換えれば、あなたも「男性」と言うにはあまりにもお年ということになるのに、自分のことは棚にあげちゃうところが、いかがなものかと思います。
ただし、女性、男性に年は、関係ないですよ。

※そもそも、政治家はこんな時期に資金パーティをしているの?
緊急事態宣言を解除したから何をしてもOKとでも思っているのでしょうか?
国民には「感染拡大させないように…」と言いながらもねぇ…。

森氏の発言は“いつも通り”では?
本人は女性蔑視の自覚すらありません。頑固ジジイの発想と同じです。

※そもそも、パーティーなどという不要不急の極みのような集まりを当たり前のように催していることに驚き

※女性は話が長い、より酷い発言だな。反省という言葉は知らないだろうしもう救いようなし。

引用:ヤフーコメント

 

世間の反応では、「女性と言うにはあまりにも年」という発言を男性に置き換えてのコメントが多いようです。また、この時期に行なわれるパーティーへの不信感や反省していないというコメントもありました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました